メイン | 2004年12月 »

2004年11月30日

アフィリエイトワークス

アフィリエイト初心者入門 - アフィリエイトワークス

とてもシンプルでブッチャ好みのサイトを発見しました。こういうサイトを見ると、「井の中の蛙」にならないように、もっと頑張らなければと思います。

ちなみにアフィリエイトワークスはアフィリエイト初心者を対象にしたサイトです。アフィリエイト初歩の部分に関しては「副収入の達人」よりも全然優れていますね。

アフィリエイトをはじめたい人、アフィリエイトの基礎を学びなおしたい人におすすめです。

投稿者 buttya : アフィリエイトワークス

「こばな」に学ぶサイト運営

仕事場の近くに「こばな」という料理屋(居酒屋?)があります。ここのランチは800円と比較的高めなのですが、何を食べても美味しくブッチャは毎週のように通っています。

今回は、そんな「こばな」の魅力を分析してサイト運営に活かしていきたいと思います。

■ 見た目
こじんまりとした居酒屋風です。外観的・内装的な魅力は特にありません。汚いという印象はなく居心地のよい感じです。

ブッチャもサイト運営時はデザイン的要素にそれほど時間をかけないようにしています。

■ 料理
とにかく何を頼んでも美味しく、値段以上の価値を感じます。質的にも量的にも大満足です。

サイト運営に例えると、コンテンツの質と量ですね。最も重要な部分です。

■ 接客
オーダーを取るタイミング、コーヒーを持ってくるタイミングが絶妙です。また、店員さんがみんな笑顔なのもプラスポイントですね。しかも、その笑顔が営業スマイルでなく本当に幸せそうなのです。

サイト運営に例えると、ユーザービリティとサイト雰囲気ですね。訪問者にストレスを感じさせないレイアウトやナビゲーション。レスポンスの良い掲示板対応やメール対応。訪問者に安心感と信頼感を与える雰囲気(自己紹介・色づかい・文体)。

■ 宣伝
繁盛していますが、たぶん宣伝は一切おこなっていないでしょう。よく「儲かっている飲食店は広告なんて載せないんだよ」と言いますが、一理あると思います(儲かっていても載せるところもあります)。

基本的にはクチコミで十分なのでしょう。この店の場合「お店の質」が集客力となっていますが、「お店の質」が低いのに宣伝費ばかり費やしてしまうお店は潰れてしまうと思いませんか?

サイト運営もこれと同じで、サイトの質が認められないかぎりは、いくらアクセス対策を施しても、例え何百万円かけようともサイトが軌道に乗ることはないのです。

■ リピーター
メニューの数が多いので何度行ってもあきません。また、季節の料理もあるのでリピーター対策になっていると思います。

サイト運営ではブログなどを使って定期的に更新をおこなうとリピーター対策になります。周期を決めておくと良いでしょう(日更新、週更新、隔週更新)。

■ 「こばな」に行きたい人へ
「こばな」は群馬県にあるお店です。行ってみたいという方は場所を教えますのでご連絡ください。

お問合せフォーム

投稿者 buttya : 「こばな」に学ぶサイト運営

2004年11月29日

忙しすぎる1日

相互リンクの対応、掲示板の対応、メールの対応、無料コンサルティングの対応、有名な講師さん(知人と呼んでもよいのかな?)からのアドバイス依頼などをこなしているうちに、1日が終わってしまいました。

う~ん、明日はメインサイトを1ページぐらいは更新したいなぁ。

コンサルやアドバイスの作業は、お金にならないし、とても疲れるのですが楽しいです。なんだか知的なゲームをしている感じですね。それに依頼者も勉強熱心な方々なので人間的にも魅力を感じます。自分の勉強にもなるしね。

でも、このまま無料の仕事ばかりしてたら妻に怒られちゃうな・・。

これ以上は本当に厳しいので、悲しいのですが1度コンサルを締切ります。一言アドバイス程度ならできるので、ご希望の方は掲示板に書き込んでください。

投稿者 buttya : 忙しすぎる1日

2004年11月28日

初心に帰る

副収入の達人をオープンして本当に良かったと思います。サイト運営ビギナーの気持ちや困っていることなどが非常によく分かります。

サイトオープン序盤は楽しくて仕方がないのですが、3ヶ月目あたりは本当にツライです。まさに副収入の達人も1週間ほど前までそんな状態でした。

アクセス数が伸びないこと、ページランクが増えないことに焦り、自分のサイトがチッポケで全く価値がないように感じ、他のテーマで作り直したほうが良いのでは?タイトルが悪いのでは?なんて考えてしまいます。

サイト運営が本気であればあるほど、そう感じてしまうのだから大変です。

しかし、この壁を乗り越えた数だけチカラが付いていく気がします。諦めずに頑張りましょう。

投稿者 buttya : 初心に帰る

27日の出来事

実家から帰っている途中、信号待ちをしているときの出来事です。

妻 「帰ったらドラクエ届いてるかな~?」
私 「きっと届いてるよ。」

私 「あっ、ファミマにまだドラクエ予約受付中とか書いてあるよ。」
妻 「店長に怒られるねw」

私 「!?」
私 「あれ、よく読んでみ。」
妻 「なになに?」

ドラクエゴンスト・・って。

投稿者 buttya : 27日の出来事

2004年11月26日

顔写真公開

「40代おっさん」さんのこの記事に影響されて、自己紹介のページで顔写真を公開することにしました。ついでに可愛いので娘の写真も(親バカ)♪

そんなことを知人に相談したところ「ZARDみたいにミステリアスな部分を残すという作戦もあるよ」と言われました。そんな作戦を成功させているのが、「独身OLまりえの超節約術」のまりえさんです。顔の隠し方が上手いですね。

あと、他に顔をだしてるサイトないかなぁと思って見つけたのが、「これ気に!ネットで幸せ収入生活」のちぃやんさんです。写真と基本的なプロフィールのほかに、性格、コンプレックス、目標、夢、100の質問、生い立ちなど、ネットアイドルなみに徹底しています。男性ならこのプロフ読んだら大半はファンになっちゃうだろうなぁ。

まさに顔写真公開のメリットを最大限にいかした例です。しかも、圧倒的な内容のコンテンツ、魅力的なメルマガを2誌も出している実力者。顔だしサイトを探していたら、とんでもないサイトを見つけてしまったようです。

最後にロリポップを運営しているペーパーボーイの社長「イエイリカズマ」さんも、自分はもちろんのこと奥さんやお子さんの写真も公開しています。

「人が躊躇していることだからこそ効果がある」ということで、ブッチャも今日から顔だしサイトの仲間入りです。

投稿者 buttya : 顔写真公開

ショート日記3連発

■ 基本中の基本

ホームページの基本は、訪問者に役立つ情報を、読みやすく、分かりやすく、詳しく、説明すること。あたりまえだけどこれが基本です。意外と分かっていない自己満足サイトが多かったりします。

■ 女性の管理人さん

絶対数的には女性より男性の管理人の方が多いはずなのですが、「センス・雰囲気など敵わないなぁ」と思うサイトは女性の管理人さんが多かったりします。

そんなことを「お金でヒーリング」さんを見て思いました。イラストが可愛すぎっ。男性では「男の節約道」さんのデザインが好きです。

■ トップページよりも効果が高い?

ちょっとした対策はしているのですが、副収入の達人の「相互リンク集からのアクセス数が多い」と好評です。あれ?トップページリンクじゃなくてもいけるじゃん。ページランク効果は低いですが・・。

投稿者 buttya : ショート日記3連発

2004年11月25日

ブログ全ページからメインサイトにリンク

「失業40代おっさん」さんの膨大なページを読破することで、いくつかヒントをいただきました。その中の1つが「ブログ全ページからメインサイトにリンクを貼る」ことです。そうした方が良いことは分かっていたのですが、疎かにしていました。

今のところサブページはGoogleにインデックスされていないので意味はありませんが、後々のことを考えてね。

「おっさん」さんありがとうございました。しかし、「おっさん」さんって何か違和感が・・。中国人の「チャン」という名前の子を「ちゃんちゃん」と呼ぶ感覚です。

[追記]
この記事を書いている間にパソコンの無線LANカードが認識しなくなるトラブル発生。パソコンのトラブルって突然おこりますよね。でも、突然起こるトラブルの原因は「膨大な処理命令によるオーバーフロー」と「熱」が多いように感じます。

対策としては「軽いソフトを使う」「定期的にパソコンの再起動」「定期的にパソコンを休ませる」ことぐらいでしょうか。あと、メモリ容量が少ない人は、増やすことでトラブルが大幅に減ると思いますよ。512MBぐらいがオススメです。

投稿者 buttya : ブログ全ページからメインサイトにリンク

ホームページアクセスアップの鉄則を読むべし

2年ぶりに「ホームページアクセスアップの鉄則」という本を読んでみました。2年前に読んだときは良書だと感じましたが、驚くことに今読んでも全く古さを感じさせませんでした。

最近はSEOブームによりビギナーでもSEOに手をだしていますが、それよりもこの本を読んだほうが何倍も効果的です。しかも、ユーザビリティを追求しているうちに自然とSEO対策にもなってしまいます。

全てのサイト管理者に読んでもらいたいバイブル的な本です。最近のアフィリエイト本にもこの本の影響を強く受けている本があるような、ないような・・。

投稿者 buttya : ホームページアクセスアップの鉄則を読むべし

2004年11月24日

片道リンク

「まる得・インターネットで稼ぐ・増やす」さんと「失業40代おっさんネットで稼ぐ」さんからリンクを貼っていただきました。ありがとうございます。

サイト運営をしていて一方的にリンクを貼ってもらうことほど嬉しいことはありません。(今はこちらからもリンクを貼らせていただいたので相互リンクとなっています)

両方とも優秀なサイトなので、ついでに良い点を学ばせていただきましょう。

[まる得・インターネットで稼ぐ・増やす]

基本をおさえたレイアウトでとても見やすいサイトです。なんといってもオークション関連の情報が魅力ですね。どこかのパクりでなく一瞬でオリジナルコンテンツだと分かります。

ひとつ気になったのは最上部にあるテキストは不要かもしれませんね。デザイン的にもSEO的にも。あくまでブッチャの趣味ですが。

それにしても「完成品ギャラリー」がカッコイイです。これは需要ありますよ。カッコイイもん。

[失業40代おっさんネットで稼ぐ]

有名サイトです。当然豊富なコンテンツが魅力なのですが、コンセプトがイイですよね。「失業40代おっさん」ってかなりパンチのあるフレーズです。

副収入の達人はちょっとSEOを意識しすぎていますね。「30日で副収入を確実に得られる方法」とかの方が良かったのかもしれません。

ひとつもったいないと感じるのは、トップページがゴチャゴチャ(フォントサイズも小さいかな)していて外部リンクが多いため、独自コンテンツが(本当は多いのに)少なく感じる点です。まぁ、知名度が高いので問題ないかもしれませんが。

キャラクターを前面にだしたサイト戦略は学ぶ点が多いです。

投稿者 buttya : 片道リンク

2004年11月23日

意外な原因

1億円目標表作成プログラムというものを作ったので、印刷テストをしてみようとするとなぜか印刷がうまくいきません。

う~ん、PHPが原因か?アクセス解析がなにか悪さを?などとしばらく考えていたのですが、原因が一向に分かりません。Googleのトップページはちゃんと印刷できるのになぁ。

さんざん悩んでヒラメキました。Googleのトップページはちゃんと印刷できているように見えたけど、黒がでてない!

目標表作成プログラムは黒しか使っていなかったので何も表示されなかったのです。あ~、こんな簡単なことだったんだってこと良くありますよね。決してブッチャがマヌケなわけではありませんよね?

黒カートリッジのヘッドクリーニングを5回ほど繰り返したらバッチリ直りました。

投稿者 buttya : 意外な原因

ブログのコメント

「みにくいあひるのこ」さんがブログにはじめて書込みをしてくれたので、返事を書こうとすると「メールアドレスを入力してください」とのエラーメッセージが出てしまいました。

メールアドレス入力が必須のコメントなんて誰も書いてくれませんよね!ということで、すぐに設定を変更して、メールアドレスを入力しなくても書き込めるようにしました。

「Movable Type」の初期設定ってちょっと変なところがありますね。字の大きさも小さすぎたし。

「みにくいあひるのこ」さん、ありがとうございました。

投稿者 buttya : ブログのコメント

2004年11月22日

クリスマスとMP3プレイヤー

妻にクリスマスプレゼントとしてMP3プレイヤー「SU35」を買ってもらいました。

使ってみた感想はカナリいい感じです。音もサイズも操作性も満足です。1GBタイプもありますが、256MBタイプで十分です(約60曲)。ブッチャの場合は128MBタイプでも良いぐらいかな。

ちなみに単4電池1本で動く「SU10の256MBタイプ」は1万円ちょっとで買えるので、MP3プレイヤー入門としてカナリおすすめです。

妻へのプレゼントは「ドラクエ」を予約してあります。27日が発売日ですが何日に届くのかな?

投稿者 buttya : クリスマスとMP3プレイヤー

ホームページ無料コンサルティング

当初は「診断」ということだったのですが、実際に「アクセス数が増えるまで」「稼げるようになるまで」お手伝いがしたいと思い「コンサルティング」に変更しました。

今のところ2サイトのコンサルティングを引き受けています。やっぱり大変ですね~。こんな時間まで作戦レポートを書いていました。同時進行は3サイトぐらいが限界かもしれません。

でも、色々な気づきがあり、やっぱり実戦が一番の勉強になります。

投稿者 buttya : ホームページ無料コンサルティング

2004年11月21日

アクセス分析 「リピーター率」

先週1週間のアクセスの40%が「No Referrer」。つまり、リピーターということになります。これは結構高い数値ではないでしょうか?

「新規アクセスがなければサイトの成功はない」のですが、リピーター率の高さや、1ビジターあたりのページビューの高さは「訪問者がサイトを高く評価した」ことをあらわしているので嬉しいかぎりです。

今のところアクセス数の爆発的な伸びはありませんが、サイト公開から堅調に伸ばしています。「1ビジターあたりのページビュー」や「リピーター率」をあげることにこだわると、長期的に良い影響を与えるかもしれませんね。

投稿者 buttya : アクセス分析 「リピーター率」

2004年11月20日

トップページ相互リンクはしません!

ブッチャはトップページの相互リンクが嫌いです。「ホームページは訪問者のためのもの」という観点で考えると、トップページ相互リンクは不要な情報じゃないですか。でも、検索エンジン上位表示対策的にはある程度有効だったりします。

う~ん、ある意味「スパム」ですね。

時々、トップページ相互をしてしまおうか?という誘惑に駆られます。しかし!株式にしても何にしても人と同じことをしていたら勝つことはできません。

あくまで無意味な相互リンクはしない方針で頑張ります。

[追記]
トップページからのリンクができないにも関わらず、相互リンクに快く応じてくれた「アルバイト情報!爆進アルバイターズ」のkonさん、「マネーの鬼!」のdaiさん、「知的ゲームで勝つ方法」のしばさん、「男の節約道」のサムリさん、ありがとうございました。

投稿者 buttya : トップページ相互リンクはしません!

2004年11月19日

ホームページ紹介メルマガに投稿

昨日(18日)、「FIRST NEWS」と「INTERNET SEEK」に副収入の達人を投稿しました。前にも別サイトで掲載したことはあるのですが、今回はどれほど効果があるのか楽しみです。

[ASP]
トラフィックゲートの報酬が「確定」時期に入りました。今まで売上はカウントされているのに確定はされていないという状況だったので、とても心配していたのですが一安心です。

[テキチェン]
紹介文を変えたせいなのか、最新のクリック率は0.157%と大幅に改善しました。ただ、データ数が少ない(3000回分)ので、最終的にはこれより下がると思われます。

投稿者 buttya : ホームページ紹介メルマガに投稿

2004年11月18日

テキチェンを他サイトに掲載

サイトを2つ以上持っている人にしか関係のない話ですが、テキチェンをアクセス数が多いサイトに設置して、掲載リンクは「今チカラを入れているサイト」にすることができます。

クリック率が0.06%なので爆発的なアクセス増は見込めませんが、新サイトの知名度が低い時期には助かるかもしれません。

テキチェンって使い方によっては結構便利な仕組みかも・・。

投稿者 buttya : テキチェンを他サイトに掲載

テキチェンのクリック率

管理画面を見てみると「他サイトでの表示回数 18577回」「他サイトでのクリック回数 12回」と表示されていました。クリック率はだいたい予想通り0.064%です。

ついでにクリック率のアップを期待して、リンク文と説明文を変更しておきました。

投稿者 buttya : テキチェンのクリック率

2004年11月17日

テキチェンの問題点

「こんなこと書いていいのかな~」と悩みましたが、包み隠さず公開がこのサイトのポリシーなので書いちゃいます。

ご存知の通りテキチェンには「広告収入」と「アクセスアップ」という2つの効果があるのですが、問題はアクセスアップの仕組みです。

自分のサイトで表示された「ユーザ広告の数×回数」だけ、他のサイトで自分のサイトが表示される仕組みなので、実はクリック数を気にする必要は全くないのです。

つまり、自分のサイトでは訪問者の目に触れない位置(最下部など)でテキチェンを表示して表示回数を稼ぎます。もちろん、ユーザ広告数は最大にしてください。

すると自分のサイトからのクリックが「0」でも、他サイトからのアクセスが期待できるワケです。

例えば1日に1000ビジター×7ユーザー広告で表示回数7000回を稼いだとします。1ヶ月で210000回です。他のサイトで表示される時にクリックレート0.05%だと仮定すれば、他サイトから月105アクセスを誘導することができます。

テキチェンはこのトリックに気づいている人が、気づいていない人からアクセス数を吸収する仕組みだったのです。こんなこと書いたら「気づいてる人たち」や「テキチェン」に怒られちゃいますね。

1クリックに対して1アクセスもらえる仕組みならば平等なのに、何か問題でもあるのかな?

投稿者 buttya : テキチェンの問題点

Jリスティング登録体験記

[Jリスティングってなに?]
審査料を払って各ディレクトリ型検索エンジンに登録するサービス。主な提携先パートナーサイトは「livedoor、BIGLOBE、excite、so-net、ODN、hi-ho、サイボウズ」の7サイトです。

[10月21日]
審査料21000円を払って「副収入の達人」をJリスティングにエントリーしました。

[10月22日]
チャットレディーのページに問題ありということで審査落ち。すぐにチャットレディーのページを削除して再審査を申込む。

[10月25日]
無事審査を通過しました。審査落ちした時には21000円が無駄になるのかと思い、かなりビビりました。約3~6週間ほどで提携先サイトに登録されるそうです。

[11月17日]
livedoorで登録を確認(2カテゴリ)。ページランク(0)と(0)。CGI形式。livedoorで「副収入」と検索するとトップに表示されました。

BIGLOBEで登録を確認(1カテゴリ)。ページランク(2)。

exciteで登録を確認(2カテゴリ)。ページランク(3)と(0)。

so-netで登録を確認(2カテゴリ)。ページランク(0)と(0)。

ODNで登録を確認(2カテゴリ)。ページランク(0)と(0)。

hi-hoで登録を確認(2カテゴリ)。ページランク(0)と(0)。

サイボウズで登録を確認(2カテゴリ)。ページランク(0)と(0)。

[総評]
審査が早い、審査落ちの問題点を明確に提示、審査通過3週間後には全てのパートナーサイトで登録完了していた点は評価できます。

同カテゴリに登録されていたサイトを調べてみたところ、20サイト中、12サイトが1カテゴリ(60%)、4サイトが2カテゴリ、3サイトが3カテゴリ、1サイトが5カテゴリに登録されていました。2カテゴリ以上に登録されればラッキーと言えるでしょう。

ページランク的効果は、(3)が1つ、(2)が1つ、(0)が11なのでイマイチです。

21000円を払って登録する価値は微妙なところです。まぁ、ページランク度外視で考えれば1ページあたり1615円なので悪くない投資だと思います。

投稿者 buttya : Jリスティング登録体験記

2004年11月16日

テキチェン実験室

テキチェン実験室というページを設置しました。

お小遣い系サイトなどでよく使われている「バナーエクスチェンジ」ですが。本当に効果があるのか検証してみたいと思います。

途中経過は「ブログ」で、最終結果は「テキチェン実験室」で公開します。

投稿者 buttya : テキチェン実験室

相互リンク

マネーの鬼」さんと「知的ゲームで勝つ方法」さんに相互リンクを貼っていただきました。あまり相互リンクが好きではないブッチャですが、尊敬している人や素晴らしいサイトを運営している方との相互リンクは嬉しいものですね。

妻&娘の風邪がうつったようです。熱はありませんが鼻水&咳がでます。う~ん、集中力ダウンにつながらないと良いのですが。

投稿者 buttya : 相互リンク

2004年11月15日

フレッシュクロール

副収入の達人がGoogleのフレッシュクロールの対象になっていました。フレッシュクロールの対象サイトになると、サイト更新内容が短期間でGoogle検索に反映されるようになります。嬉しいことですね。

対象サイトになるための説は色々とあるのですが、副収入の達人に限ってはページランクも低く、アクセス数も少ないので、たぶん更新頻度によるものでしょう。

ちなみに対象サイトの見分け方は、Googleで検索した時に説明文の下に日付が表示されていれば対象サイトです。

投稿者 buttya : フレッシュクロール

2004年11月14日

金森重樹さん

金森重樹さんって知っていますか?マーケティング部門読者数日本一のメルマガの発行者であり、行政書士開業3年で年収1億円を突破した人です。

メルマガや著書を読むとすぐに感じると思いますが、ハッキリ言ってすごい人です。天才的です。年間100冊程度のビジネス本を読んでいるブッチャの尊敬する著者トップ3に入るほどの人物です。

ビジネスでの成功を目指している人は、金森さんの著書は読んでおく価値があります。
「超・営業法」も面白いけど、インターネット関連のビジネスをおこなっている人には「超・マーケティング」がオススメです。

回天の力学 (メルマガ)
超・営業法 (書籍)
インターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティング (書籍)

投稿者 buttya : 金森重樹さん

動かざること山の如し

株式市場がとてもマッタリしています。日経平均は11000円を基準に10500円と11500円の間を行ったりきたりという感じですね。

こんなときのブッチャの戦略は「市場を忘れること」です。焦って動いたために、手数料を無駄に支払ったり、優秀な企業を手放すことになったら目もあてられません。

そんなワケで自分の購入した企業(株式)を信じて、サイト運営を楽しんでいます。幸い何もしなくても市場平均(TOPIX)を上回っていますしネ。

投稿者 buttya : 動かざること山の如し

2004年11月13日

「Movable Type」ってスゴイ!

ブログのフォントサイズやサイドメニューをちょっとだけイジってみました。う~ん、今さらながら「Movable Type」って、もの凄く素晴らしいプログラムです。

これだけのカスタマイズ性を誇りながら、HTMLで出力してくれるのでSEO対策もバッチリ!HTMLやCSSが分からない人にはカスタマイズがちょっとツライかもしれませんが、これからはこのような便利プログラムが増えていくと思うので勉強する価値ありです。

投稿者 buttya : 「Movable Type」ってスゴイ!

PHPとデータベース

PHPを使って初歩的なデータベース連動ページを作ってみた(副収入別データと簡易解説)。ちょっと重いかな?

ウチに帰ると妻と子供が風邪をひいていました。「コトー先生を見る!」と言ってきかない妻を、22時頃になんとか寝かしつけることに成功。

投稿者 buttya : PHPとデータベース

2004年11月12日

無料サイト診断

時間的に余裕ができてきたので11月限定で無料サイト診断をおこなうことにしました。ご希望の方は掲示板に「サイト診断希望」と書き込んでください。

その時に「目標」や「悩んでいること」「現在のアクセス数・収入」などを教えてもらえると、適切なアドバイスができると思います。

しかし、11月末までに誰からも依頼がこなかったら逆に悲しいな。

投稿者 buttya : 無料サイト診断

2004年11月11日

2ヶ月の軌跡

08月30日 サイト制作開始
09月01日 サイト公開
09月17日 Googleにインデックスされる(トップページ)
09月24日 YSTにインデックスされる
10月07日 Googleページランクがつく(2)
10月18日 爆進!アルバイターズさんと相互リンク
10月29日 All About [節約・やりくり] に登録
11月04日 サブサイト「J-REITの達人」を公開
11月06日 総ページ数が100ページを超える

Yahoo!JAPANは3回申請しましたがサーファーが来ないため、なんとも言えない状況です。Googleの上位表示は3ヶ月目ぐらいからを目安に考えているので、12月あたりから変化が現れることを期待しています。

投稿者 buttya : 2ヶ月の軌跡

2004年11月10日

BLOG開始

サイト公開から2ヶ月が経過したので、ブログを開始することにしました。どのブログサービスを使うのか何日も迷っていたのですが、これからはこういったツールを勉強する必要があると考え、「Movable Type」を使うことにしました。

今のところデザイン等をいじっていないので見づらいのですが徐々に改善していく予定です。

当面の目標は毎日更新です。ホームページで副収入を稼ぐ方法を中心に、投資や思いついたことなどを書いていきたいと思います。

投稿者 buttya : BLOG開始