« 愛のある逆アクセスランキング | メイン | 統一性!統一性!統一性! »

2004年12月23日

0.00019%

拙僧さんのサイト「わびさび投資家の隠れ家」を読んで影響を受けたので、珍しく株式投資について書いてみます。

株式投資には色々なスタイルがあるのですが、ブッチャは「割安株長期投資」、拙僧さんは「逆張りデイトレード」というスタイルをとっています。

※ デイトレードとはその日のうちに取引を終えてしまう投資法です。株式を持ったまま次の日を迎えることはありません。

ブッチャと拙僧さんの共通点は「同時多発テロ事件」で大きな被害をこうむったという点です。ブッチャは逆境から這い上がった人は本当に強いものを持っていると思います。

その考えを証明するかのごとく、拙僧さんは03年5月以降19ヶ月連続黒字記録を更新しています。これって凄いことです。毎月の勝てる確率が50%とするならば、19ヶ月連続で勝つ確率は0.00019%です。もはや運とは言えない確率ですよね。

拙僧さんの投資法は本物だと思いました。

極端な話を言ってしまえば、年に資産を5倍にするのも、1000万円稼ぐのも、1億円稼ぐのも一概に凄いとは言えません。なぜならそれらは投資額の大きさと運でどうにでもなるからです。ブッチャの知り合いでも1年に5倍程度稼いだ人はいます。

しかし、安定して一定の利益を出し続けることは本当に難しいことです。運では成し遂げることができない領域なのです。そんな偉業を成し遂げている拙僧さんにデイトレードを習ってみたいと思いませんか?

[追伸]
「わびさび投資家の隠れ家」はとてもカッコよくて渋いサイトです。タイトルも良いし、ayanpaさんが作ったタイトルロゴと全体のイメージが上手くマッチしています。

投稿者 buttya : 2004年12月23日 13:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/16

コメント

こんばんは。ブッチャさん

B級グルメ投資家です。(笑

アクセス解析からこちらに辿ってきました。

私の尊敬する投資家さんも、最近、短期投資の手法を取り混ぜた形で投資を行っておられるみたいです。(拙僧さんはデイトレードかな?)

勝ち続けている人がいる限り、その投資法は本物なのでしょうね。勝つための法則が、そこにしっかりと存在するように思います。

ただ、(私も勉強している途中ではありますが・・・)今、の理解では短期投資というのは、その多くが不安定な「人間心理の上」に成り立っているもので、勝つための法則がいつか通用しなくなる可能性が高いような気がしています。

実は、私も短期に参入するかどうか。。と、考え中で、正月休みに結論を出そうと大量に本を買い込んでいます。(笑

短期投資とはいえ、ある程度バリュー投資でも買えるような銘柄で下値リスクを払拭するような形にしようとは思っていますが。

投稿者 しば : 2004年12月24日 01:52

こんにちは。しばさん。

長期でも短期でも勝ち続ける人は、自分なりの必勝法があるのでしょうね。

長期は投資、短期は投機という意見もありますが、投機であろうと勝ち続けることができるのであればOKだと思います。ジョージ・ソロス氏みたいに。

私もラリー・ウィリアムズ氏やゲイリー・スミス氏の本を読みましたが、自分には難しいと思いました。昔から麻雀みたいな短期型のゲームより、桃鉄とか三国志みたいな長期型ゲームが得意だったし。

頭の回転が遅いせいですかねぇ・・。

それにしても「しばさん」に来てもらえるなんて嬉しいです。

投稿者 ブッチャ : 2004年12月24日 11:45

ブッチャさんどうもこんばんは。
あけましておめでとうございます。
私のサイトのことを日記にしてくれてありがとうございます。

ブッチャさんも同時多発テロでやられたのですか。
私も同時多発テロでは株価が3分の1になる大打撃を
受けました。

結局ブッチャさんはそこで何かを得て現在これだけの
パフォーマンスを叩き出しているのだと思います。
本当に凄いことだと思っています。

進む道は違っていてもお互いに頑張りたいですね。

ただ一点だけ。
私は誰かにデイトレードを教えるような技量はありません(^-^;)

投稿者 拙僧 : 2005年01月05日 00:38

拙僧さんへ

あけましておめでとうございます。

同時多発テロにはブッチャもやられました。
初めて買った日産自動車が一瞬で半値に・・。

しかも、資金不足で半値の時に買えないという
ダブルショックでした。

でも、逆に幸いだったと思います。

今半値になったら1000万円近い被害なので
立ち直れないかもしれませんw

> 私は誰かにデイトレードを教えるような技量はありません(^-^;)

そんな謙遜してもダメですよ(^^
偉大な記録をまた更新したのはバレています。

今年もよろしくお願いします。

投稿者 ブッチャ : 2005年01月05日 10:46