« アクセスランキングにご協力ください | メイン | ACCESS向上大作戦 »

2004年12月06日

ユニクロのCMに学ぶ

人気サイト作りはテーマを絞ることが鉄則ですが、自分の書きたいことを考えると、ある程度幅の広いサイトテーマを選びたくなります。例えば「副収入の達人」では「ネットでお小遣い」「サイト運営ノウハウ」「投資」を含んでいます。

そこで、ユニクロの戦略を採用することにしましょう。ご存知の通りユニクロのCMは「フリース」「エアーテック」「カシミアセーター」など、ひとつの商品を宣伝しています。これは「ユニクロは安くて品質の良い店です」とCMを流してもインパクトがないからです。

例えば「副収入の達人」では、「副収入の達人 - サイトで稼ぐ秘密のノウハウを徹底公開」とするワケです。すると他サイトの宣伝文と差別化が図れます。

もちろんサイトには色々な情報があって構いません。ユニクロにも多数の商品が置いてありますよね。目的の情報を見てもらうだけでも成功ですが、他の情報にも目を止めてもらえれば大成功です。

この日記を読んであなたが最初にするべきことは「目玉コンテンツ」を作ることです。「あなたのサイトの目玉は何ですか?」と聞かれて、すぐに答えることはできますか?

投稿者 buttya : 2004年12月06日 01:15

コメント