« ホームページ登録ドットコムの説明ページ削除 | メイン | 無料HP診断受けました »

2004年12月02日

ランチェスター戦略

ランチェスター戦略は、もともと空中戦の分析から発展した競争のための戦略です。あらゆる競争の場(ビジネスなど)で用いられることがあるので知っている方も多いと思います。

そこで今回はランチェスター戦略を弱小サイト運営に活用する方法を説明したいと思います。名付けて、弱小サイト運営者を救うランチェスター戦略!名付ける必要はありませんが・・。

■ 局地戦で一転集中
総合力では強者に勝てないので、テーマを絞って、そこにチカラを集中しろということです。分かっているけど、多角化の魅力に負けることも・・。

■ 接近戦を挑め
強者は大規模広告などの強力な宣伝をしてきますが、弱者は宣伝の打ち合いに応じず、個々の訪問者のサポートにチカラを入れろということです。

■ 差別化
まともにやりあってのでは勝てないので、明確な差別化を計れということです。逆に強者は強者(アクセス数・収入実績)というだけで差別化になります。

■ 2番手・3番手と協力
全てを敵に回さず、2番手・3番手のサイトとは協力して1番手を追い越すように仕向ける作戦です。

■ 敵とテリトリーを一致させない
コンビニに例えると、セブンイレブンが多くある地域をテリトリーにしないということです。また、物理的テリトリーを活かす手段として、近県に住んでいる人と直接会い、積極的に交流を図るという手段もあります。

■ 3点攻略法
重要地点へ攻め込む前に、まわりの攻略しやすいところを3点攻略してから、中心部に攻め込むという戦略です。

■ ナンバーワン主義
何でも良いので「○○で一番」というポイントを持つことが大切です。ハー・ストーリィの日野さんは「1本立てる」と表現していました。

簡単に説明しましたが、いかがでしたか?ブッチャは意外と役に立つことが多いと思います。毎回、「アクセス対策よりもサイト充実が先だ」としつこいぐらい書いていますが、今回はサイトの質が高いのに先駆者に全く追いつけない人のための記事です。

頑張ってください!

投稿者 buttya : 2004年12月02日 11:29

コメント

ニッチャーの戦略ということですね。ニッチャーの戦略は実はリーダー(市場シェアNo1)の戦略にも通ずるものがあります。ただ違う点は市場規模なだけなんですよね。狭い中でのリーダーということになります。狭い市場をターゲットとするのか、広い市場をターゲットとするのか。がリーダーとニッチャーの分かれ目ということになります。

差別化といってもリーダーは当然優位性を確保したいわけですから追随サイトの模倣戦略をとります。追随サイトはそれが出来ないほどの差別化を計る必要があるんですよね。

うーん、いい話題でしたので少しコメントしました。

投稿者 スポーツバカ : 2004年12月03日 11:42

コメントありがとうございます。
たしかに模倣戦略に負けない差別化作りが必要です。

完璧に正しい理解です。素晴らしい!
さすが中小企業診断士の卵ですね。

ちなみにランチェスター戦略、
強者の戦略としては、フルライン戦略・模倣戦略があげられます。

ボードをやっていない人は分かりにくいかもしれませんが、
強者の戦略をうまく活用しているメーカーは「Burton」で、
弱者の戦略をうまく活用しているメーカーは「DEELUXE」です。

投稿者 ブッチャ : 2004年12月03日 11:51

どうも、卵ですが、おバカさんなスポーツバカでございます。
正しい理解が出来てよかった~。ランチェスター戦略というのは初めての言葉でしたのでいい勉強になりました。フルライン(フルカバレッジ)もリーダーの戦略の一つでしたね、忘れるとこだったあぶね~^^;ありがとうございますm(__)m

なるほど、なるほど身近な例を挙げてもらうとわかりやすいですよね。最近は小売などの店舗販売管理の分野を勉強しているのでセブンイレブン・ファミリーマートに行って研究しています。少々怪しい野郎です(笑)ボードは大好きですから理解できます^^v夏でも室内練習場に行きぴゅーと飛んでケツを打つぐらいですから!

※ちなみに!僕は日本のRCMというメーカーの板を使っています。ジャンプ力で『差別化』を計るためめちゃめちゃ固い板です。日本のブランドはあまり大量生産ではないため高価格になりやすいですが、RCMもその典型例でして以上に高い(学生からしては)!新品で変えるハズもないので先輩のツテで探したら中古を1万でGET出来ました♪ブッチャさんは何を使ってますか?

投稿者 スポーツバカ : 2004年12月04日 10:46

ブッチャはスポーツバカさんのようにしっかりと勉強しているワケではないので、
身近な例に例えないと全然分からないのです。

ボードは初めて買った板がSIMS(19800円でした)だったので、そのまま使っています。
靴は「DEELUXE」でビンディングも「SIMS」。渋いでしょw

もし、次に買うとしたらYONEXがいいなぁ。

投稿者 ブッチャ : 2004年12月05日 00:12

しぶっ(笑)!!SIMSかいいなぁ。ちょっと憧れ☆
YONEXはいいって聞きますよ。手頃だし、ま、ピンキリですよね。

いやいや、ブッチャさんかなり頭が良い印象を受けます。
かなり本を読んでいるのが伝わります。スポバカは大学生
になってから読み出したのでオツムが弱い・・

投稿者 スポーツバカ : 2004年12月05日 16:36

ありがとうございます。頭良くはないのですが・・。
試験がんばってください!
合格したら教えてくださいね☆

投稿者 ブッチャ : 2004年12月05日 21:59

合格はまだ先になりますが、必ず報告できるようにせねば!
必殺、自分叱咤激励!ウォー!!応援さんくすです^^b

投稿者 スポーツバカ : 2004年12月07日 10:05