« 凄いことが起こりました | メイン | お小遣いサイト以外の道 »

2004年12月09日

考える力

・自己紹介
・ 自己紹介

162304892円
16,230,489円
1623万円

「自己紹介」ではブッチャは下の「・」と「自己紹介」の間に半角スペースを入れたものを使っています。これは少しの空間が訪問者に与えるストレスを和らげると考えているからです。他にはテーブルの余白などにも気を使っています。

金額表示では「1623万円」を使っています。こちらは瞬間的に金額の大きさが把握できる3番目のカタチが、もっとも適していると考えたからです。

これらは「正しいことを選択する」ことよりも、「疑問をもち、自分で考えること」が大切です。金額表示の場合には細部まで表示されていた方が「現実味」があるという考えかたもできるので、ブッチャの選択が正しいとは限りません。

世界的に有名なコンサルティング会社「マッキンゼー」について書かれた本の中に

『当社は面接で「アメリカにあるガソリンスタンドの数を知っているかい?」という質問に対して、「アメリカの人口は○○で、車の所有率は○○%で、ガソリンの消費量は○○で、スタンドがビジネスとして成り立つには○○人のお客さんが必要で・・」という考え方をする人を採用する。』

と書いてありました。

ブッチャにとって、とても印象深い言葉でした。

投稿者 buttya : 2004年12月09日 11:52

コメント