« 意味のある差別化 | メイン | かっこよくなきゃデザインじゃない? »

2004年12月14日

お気に入りボタン使いますか?

多くのサイトで「お気に入りボタン」が設置されていますが、ブッチャは「お気に入りボタン」は設置しない派です。

なぜならブッチャ自身が一度も「お気に入りボタン」を押したことがないからです。

無駄なものは徹底排除することで、ユーザーの選択肢が減りユーザービリティの向上につながります。

本当はアクセス数に対する「お気に入りボタン」の使用率を集計すれば判断がしやすいのですが、そのためにわざわざ設置するのもなぁ・・。誰か集計してください。

投稿者 buttya : 2004年12月14日 09:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/5

コメント

私も一度も使ったことがありませんが、自分のHPには設置しています。
以前はいらないかなぁと思っていたのですが、主人に「本当の初心者はbookmarkの仕方なんか知らない」といわれて考え直しました。

私が最近驚いたのはIEの左側(エクスプローラーバー)にお気に入りを表示して操作している人が結構いるらしい、ということです。
私はそんな画面割りしたこと一度もないんですけど、これって普通なんですか?
長いことNNだったもので・・。

ちなみに「お気に入りボタン」がもっと普及すれば今からインターネットを始めた人はボタンからbookmarkするのがデフォルトになるかもしれませんね。

投稿者 ジゾウ : 2004年12月14日 10:18

buttyaさんはじめまして。うかと申します。
ウチのブログで勝手ながらリンクさせてもらってます。
(ブログピープルを通してですが…。)

「お気に入りボタン」ですが、試しに押してみたことはあるものの、
通常のお気に入り登録の際には使ってはいませんし、サイトにも
設置していません。

以前は「あった方が親切なのかなぁ」とも考えたこともあったの
ですが、実際設置されているサイトさんをあまり見かけなかった
ので(行動範囲が狭いのかも(^^;)、ウチだけ設置してあっても
無駄かなと。
ジゾウさんのおっしゃる通り、大きく普及していればボタンから登録
することが普通になってたのかもしれませんね。

また、IE、ネットスケープあたりは難なく登録できたりすると
思うのですが、独自のお気に入り機能を持っているSleipnir(IE系タブブラウザ…私が使ってるものです)は登録できないようです。
(ジゾウさんのボタンで試してみました)

>ジゾウさん
リンクしていただいていらいすっかりご無沙汰してますm(__)m
私、ブラウザのお気に入りは常に表示しています。
サイドバーにはお気に入りの他にRSSリーダーが見られるようして
あるので、RSSリーダーと切替ながら使ってます。
私が仲良くさせてもらってる方々の中では、お気に入りを常に表示
している方、結構多いようですよ。

投稿者 うか : 2004年12月14日 11:56

私も画面の左に常に「お気に入り」を表示しています。
というか、みんなそうしてるもんだと思ってました。
自分にとって当たり前のことでも、他人にはそうでないことって結構あるものですね。

「お気に入り」を常に表示していると、今見ているサイトから「戻る」ボタンを使わずに行きたいところにいけるので、私は「お気に入り」が表示されていない状態だと何だか落ち着きません。

投稿者 ayan : 2004年12月14日 12:16

ブッチャさん、こんにちは。こちらでははじめましてです。
お気に入りのボタンは私のサイトでは表示していますが、私自身は使ったことはないですね。
初心者の方にはあったほうが親切なのかな?と思って設置していたのですが、皆さんのお話を聞いていると、初心者でお気に入りに追加する方法がわからない方が、お気に入りの機能自体を使用しているのかわからないな・・・と思いはじめました。(-_-;ウーン

「お気に入り」の表示については、毎日行かなければならないお小遣いサイトを訪問するのに便利なので私も常に画面左に表示しています。
表示されていない方もいらっしゃるんですね~。

投稿者 リナママ : 2004年12月14日 13:54

ジゾウさん、うかさん、ayanさん、リナママさん、コメントありがとうございます。

[お気に入りボタン]
予想通り微妙なところですね。私と「うか」さんの男性陣は「設置していない」、ジゾウさんとayanさんとリナママさんの女性陣3人は「設置している」という状況です。

[お気に入り]
ブッチャは高解像度設定(1400×1050)にも関わらず、画面を少しでも広く使いたいので「お気に入り」は閉まっておきます。ただ、リナママさんのように巡回するときは左に表示させるときもありますよ。

[うかさんへ]
BLOGへのリンクありがとうございました。相互リンク集に加えさせていただきました。

投稿者 ブッチャ : 2004年12月14日 14:17