« かっこよくなきゃデザインじゃない? | メイン | 地に足をつけたサイト運営 »

2004年12月15日

誰でも最初は初心者でした

上級者の方にとって、あきらかに初心者の方から相互リンクを依頼されると「もっとサイトを充実させてから依頼して欲しい」と思うことが多いかもしれません。

だからと言って、キツイ返事を返したり、メールを無視するのはいかがなものでしょうか?

初心者は初心者なりに一生懸命作っているのです。上級者は自分が初心者だったころのことを思い出してください。と常に自分に言い聞かせています(偉そうなことを書いてしまいゴメンなさい)。

次に初心者の方へのアドバイスです。

■ 基本的なサイト運営上達法 (教えてくんにならないで)

(1) 本やノウハウ提供系サイトをひたすら読む (2,3冊、2,3サイトでは不足です)
(2) 分からないことはGoogleなどで検索して調べる (ネットで調べられないことはほとんどありません)
(3) それでも分からなければ人に聞く (質問は明確に)

■ 基本的な相互リンクのマナー (喜ばれる相互リンクを目指して)

・ 相手のサイトに相応しいと思うまでサイトの内容を高めてください
・ 相互リンクは数の勝負ではありません
・ 相互リンクを申し込む相手に対して最大限のアクセス数を与える

ベースとなる考え方は、自分が欲しいと思うアクセス数の2倍のアクセス数を相手に与えてください。「そんなのアクセス数が少ないから無理だよ」と思うかもしれませんが、それならリンク数を絞ればよいのです。

例えばサイトA(100アクセス)とサイトB(1000アクセス)があったとします。サイトBのリンク集には、100個のリンクが貼ってありますが、サイトAのリンク集には10個のリンクしか貼ってありません。これで相手に与える効果は同じです(厳密には違いますが)。

ブッチャは最初「ページランク」をベースに考えていましたが、あまり適した方法ではないようです。

投稿者 buttya : 2004年12月15日 11:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/7

コメント