« BLOGの充実とサイトの充実は別 | メイン | アクセス解析とスタイルシート »

2004年12月21日

戦う前に勝つ

「戦う前に勝つ」という言葉がありますが、これは当然サイト運営にも当てはまります。実際にサイト運営をはじめる前に徹底的にテーマやコンセプトについて考えるのです。

具体的には、

このテーマでアクセス数は稼げるのか?
このテーマでYahoo登録は狙えるのか?
このテーマでトップ3になれるのか?

といった感じでひたすら考えます。頭の中で考えているだけでは意味がないので、必ず文字にしてください。

逆に言えば、戦う前に何も考えていない人は、戦う前に負けています。「人が稼いでいるから」「報酬率が高いから」「○○は儲かるという噂を聞いたから」という理由ではなく、本当にその方針で勝算があるのか?をよく考えてから戦いに挑んでください。

また、考えすぎて諦めてしまう人もいるので、そうならないよう気をつけてください。

投稿者 buttya : 2004年12月21日 11:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/12

このリストは、次のエントリーを参照しています: 戦う前に勝つ:

» 戦う前に負ける from ふらっと小金もち
「戦う前に勝つ」byブッチャさんの日記で、 このテーマでアクセス数は稼げるのか?... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月22日 02:05

コメント

まさに
戦う前に負けていました!

今は頭に浮かんでくることを書き出しながら考えているのですが、
思っていたよりたくさんアイデアがでてくることが分かりました。

なるべく早く構成等を考えてサイトの再構築をしたいと思います。

投稿者 モスペ : 2004年12月22日 01:47

おぉ!初トラックバックです。
ありがとうございます。

ちなみに今回のネタはモスペさんのことではないんですよ。大多数の人(ブッチャ含む)がテーマについて安易に決めすぎていると思ったので、今回の記事を書いてみました。

書き出しながら考えることはすごく良いことです。私はよくチャート式に書き出していきますよ。

投稿者 ブッチャ : 2004年12月22日 10:24