« アクセス解析とスタイルシート | メイン | 愛のある逆アクセスランキング »

2004年12月22日

基礎力の強化

サイト運営の基礎と言えば「デザイン力」「文章力」「企画力」などです。次に応用と言えば「SEO」「広告掲載テクニック」「プログラム」などです。

応用を勉強したい気持ちはよく分かりますが、やはり基礎力がキチンと備わっていないと人気サイトを作ることは難しいと思います。「SEO」や「広告掲載テクニック」などは確かに大切な要素ですが、それよりも「文章力」「デザイン力」に磨きをかけるべきなのです。

では、どうすれば基礎力を磨くことができるのでしょうか?

ブッチャは色々な本を読みながら、とにかく数をこなすことだと考えています。

「デザイン力」の場合は、色々なサイトを見本にして自分のサイトを作ってみる。「文章力」の場合は、ブログやメルマガなどでひたすら文章を書き続ける。「企画力」の場合は、自分のアイディアを紙やブログに書き出し続ける。

と言った感じです。

どれも、作りっぱなし、書きっぱなしではなく、どこが良くないのか?ということを客観的に見直すことで能力UPにつながります。

基礎力は「反復練習」で身につけましょう。

投稿者 buttya : 2004年12月22日 12:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/14

コメント