« 0.00019% | メイン | ストックする意識を持つ »

2004年12月24日

統一性!統一性!統一性!

無料コンサルティングでは、最初に「サイトに統一性をだしてください」と必ず言います(すでに出来ているサイトさんは別)。

副収入の達人を見てもらうと分かると思いますが、デザインはトップページとサブページの2パターンしかありません。色数も少なく、色を使う場所、ボールドをかける場所、文字サイズを大きくする場所も全て決まっています。

このように統一性をだすメリットは3つあります。

(1) 更新、追加がしやすい。

(2) デザインセンスがなくても、それなりのサイトに見える。

(3) ユーザービリティの大幅な向上。

あなたのサイトのトップページとサブページの印象が違うとすれば、それは死活問題です。訪問者は不安感に襲われ、サイトを読もうという気持ちが失われてしまうかもしれません。

すぐに統一性をだすためにサイトを大改造することをオススメします。

また、統一性を完全に満たすツールがBLOGです。ブッチャは細かい部分にコダワリがあるため、メインサイトにBLOGを使っていませんが、BLOGを使うことで3つのメリット(特に1)が更に向上します。

【ブッチャの独り言】
アクセスカウンタを「重複制限なし」に変更しました。みんなが使っているCGIBOYが「重複制限なし」だなんて気づきませんでした。これで一気に1000アクセス/日を突破かな?

あと、Amazonから和書以外で使える300円のギフト券が届きました。ブッチャは和書以外の購入予定はないので欲しい方はご連絡ください。有効期限は2005年3月31日です。

投稿者 buttya : 2004年12月24日 14:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/17

コメント

ブッチャさん、行動早っ!
小雪もさっそく変えました。
以前申し込んであったのでCGIBOYに。

前日までのアクセスが真っ白けなのでしばらく寂しいなあ。
これでうちもアクセス倍は間違いなし!?

投稿者 小雪 : 2004年12月24日 17:37

そうそう、一応CGIBOYのアクセスカウンタを作るとき
「一定時間内では重複カウントはされません」
とでてきたけど、全然カウントされますよ。
1秒たてばあ~ら不思議。

小雪は3ヶ月何をしてきたのやら・・・(--)

投稿者 小雪 : 2004年12月24日 17:39

ウチもCGIBOYが使いたいなぁ。
デザイン的にはロリポップのものが好きなのですが、みんなと同じものを使ったほうが目安になるので。

重複制限は1秒ぐらい適用されるみたいですね。これってイタズラを防ぐのには役立つかもしれないけど、重複制限型カウンタとは言えませんね。

投稿者 ブッチャ : 2004年12月25日 12:29