« 統一性!統一性!統一性! | メイン | 自分に似た人を高く評価する »

2004年12月25日

ストックする意識を持つ

ブッチャの尊敬する金森重樹さんは著書「インターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティング」の中で、ホームページよりメルマガの方が儲かると断言しています。

また、「実践的オンラインマネー獲得法」のロバート・アレンさんも「とにかくメールアドレスを集めること」と言っています。

両方に共通することは顧客をストックするということです。メールアドレスを確保して、何度も接触を計り、何度も商品を買ってもらおうという戦略です。

この戦略は「メルマガ」でなければダメと言うワケではありません。例えば「BLOG」だって同じことです。BLOGではメールアドレスを確保することはできませんが、リピーター(読者)を増やすことで価値を高めることができるのです。

BLOGのリピーターを少しでも増やすための仕組みを考えてみましょう。

なお、今回紹介した2冊の本は両方とも非常に勉強になる本です。ネットで稼ぎたいと考えている人なら読んでおいて損はないと思いますよ。

【ブッチャの独り言】
皆さんはRSSリーダーってどこのものを使っていますか?ブッチャは良く分からないまま「goo RSSリーダー」を使っています。

投稿者 buttya : 2004年12月25日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/18

コメント

こんばんは。

サイトやブログは待ちのツールでメルマガは攻めのツールだと言われています。
情報起業で大きく稼いでいる人たちは、メルマガがメインになっているケースが多いように思います。

稼ぎを大きく増やそうとするのであれば、メルマガは欠かせないと感じています。
来年の目標の一つになりそうです。

RSSリーダーは、タブブラウザーのsleipnirのプラグインを使っています。
ブラウザーの左側にお気に入りを表示させる要領で使えるので使い勝手は悪くないです。

投稿者 yama : 2004年12月26日 00:48

こんばんは。yamaさん。

BLOGもRSSリーダーを使うことで、メルマガに近い存在になっていると思います。

メルマガは大変です。ブッチャが秘密で出しているメルマガも成功の部類に入るのでしょうが・・、もう1誌出す気にはなれません。

というワケで2005年はBLOGの充実とRSSの普及活動を頑張ろうと思っています。

投稿者 ブッチャ : 2004年12月26日 22:36