« ストックする意識を持つ | メイン | RSSリーダーを使おう »

2004年12月27日

自分に似た人を高く評価する

ある本に「人は自分に似た人を高く評価する」と書いてありました。全くその通りだと思います。サイト運営者はこの言葉から学ぶことが2つあります。

(1) 適正な評価

自分に似た人の評価は何割か引くことで公平な評価ができます。逆に自分と正反対な人の評価は何割か足すことで公平な評価ができます。

(2) 効果的な交流

自分に似た人とは仲良くなりやすいので、サイトを見て「雰囲気」や「考え方」などが似た人に連絡を取ってみれば仲良くなれる可能性が高いと言えます。ただし、自分のサイトで自分の考え方などが表現されていないと、相手に気づいてもらえないので注意。

【ブッチャの独り言】
出かけ先で赤ちゃんを見かけると、ついつい娘と比べてしまいます。相手の親も「ウチの方が可愛い」と思っているんだろうなぁ。

投稿者 buttya : 2004年12月27日 10:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/19

コメント