« 自分に似た人を高く評価する | メイン | 広告であることを隠す?隠さない? »

2004年12月28日

RSSリーダーを使おう

■ RSSリーダーのすすめ

複数のBLOGを定期的にチェックしているという人にぜひ使ってもらいたいツールが「RSSリーダー」です。RSSリーダーはRSSと呼ばれる「文章の見出しや要約を記述してあるデータ」を読み込むことで、複数のBLOGの更新状況を簡単かつ素早く把握することができるのです。

■ 初心者におすすめのRSSリーダー

多くのRSSリーダーがありますが、初心者は「goo RSSリーダー」を使ってみてください。ブッチャも使っています。

■ 基本的な使い方

RSSサイト追加の方法さえ覚えれば、他の操作はブラウザと同じ感覚で出来るので大丈夫だと思います。

参考ページ : goo RSSリーダー 好きなブログの更新をチェック

■ 小技

RSSリーダーではBLOG名の横に未読数が表示されるのですが、ブッチャはRSSサイト追加するのと同時に全てを「既読」にします。こうしておかないと、BLOGが更新された時に気づかないからです。

方法は既読にしたいBLOGを選択して、「右クリック→すべてを選択」「右クリック→既読にする」を選択します。

投稿者 buttya : 2004年12月28日 10:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/20

このリストは、次のエントリーを参照しています: RSSリーダーを使おう:

» RSSリーダー from スローライフな日常
今さらながら、RSSリーダーをインストールしてみました。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月21日 23:18

コメント

ブッチャさんこんにちは。RSSリーダーって、なんだろう?ってずっと思っていたのですが、ブッチャさんのおすすめソフトをダウンロードして使ってみようと思いました!

どうもありがとうございます('∇'*)

投稿者 ちぃやん : 2005年01月06日 13:09

こんにちは。ちぃやんさん。
RSSリーダー使ってみてください。
すごく便利でメーラーと同じぐらい使用頻度が高いです。

投稿者 ブッチャ : 2005年01月06日 14:05

初めてRSSリ-ダ-という名前を聞きました。アフィリエイトに関しては多少知識があるものの、まだ知らないことばかり。本当にためになりました。ありがとうございます。

投稿者 ごんた : 2005年02月04日 12:15

こんにちは。ごんたさん。
お役に立てて嬉しいです。RSSリーダーは便利ですよ。
ブッチャも使い始めたときは、
今までの苦労はいったい・・という感じでした。

投稿者 ブッチャ : 2005年02月04日 13:04