« 難しいことをやさしく表現する | メイン | ネットワーク・マーケティング »

2005年01月31日

Googleインデックス数を増やす方法

■ インデックス数の調べ方

副収入の達人がGoogleに何ページ登録されているのか調べてみました。

調べ方はGoogleの検索窓に「site:【調べたいドメイン】」を入力して検索をかければOKです。副収入の達人の場合は「site:buttya.com」になります。Googleツールバーを使っている人は、調べたいサイトを開いてツールバーの「サイト検索」を押せばOKです。

ちなみに独自ドメイン以外ではこの方法は使えません。

副収入の達人は227ページインデックスされていました。内、39ページがBLOGで、16ページがサブサイト(J-REITの達人)でした。

■ 他サイトとの比較(インデックス数順)

350日の節約生活 860ページ
アフィリエイト・エッセンス 236ページ
副収入の達人 227ページ
ネットでわらしべ長者 207ページ
愛豚貯金箱.net 114ページ
アフィリエイト・マニュアル 63ページ

単純にインデックス数が多いほど良いというワケではありませんが、少しでも増やすことで検索エンジンからのアクセスが見込めることは確かです。

■ 対策

ページ数を増やすことが第一ですが、Googleに効率よく拾ってもらうことも重要です。例えば階層を深くすると下部階層のページが拾ってもらえない可能性があるので要注意です。

また、TOPページのページランクが低いと下部ページまで拾ってもらえません。ページランクが高いサイトはインデックス数的にも有利ということです。

実際に「副収入の達人日記」では96の記事があるにも関わらず、39ページしかインデックスされていませんでした。

【ブッチャの独り言】
ブッチャの尊敬する金森重樹先生が不動産投資DVDを発売しました。このDVDは2005年1月8日に行われたセミナーの内容をまとめたものです。

不危険なイメージがある不動産投資でも、金森先生にサポートしてもらえれば絶対に安心だとブッチャは信じています。不動産投資に興味がある人にはチャンス!かも。

投稿者 buttya : 2005年01月31日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/51

このリストは、次のエントリーを参照しています: Googleインデックス数を増やす方法:

» googleインデックス数の調べ方。 from 初心者による初心者のためのアフィリエイト!
アクセスアップに欠かせなくなっているGoogle対策ですが、、、面白い記事見つけました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月11日 00:50

コメント

自分のサイトのページ数も把握していませんでした(笑)
40ページくらいかなと思っていましたが、60ページある
んですね。数えてみました。全ページ登録されているよう
です。

ブログも同じドメインで運用しないともったいないという
ことになるんですね。いよいよMTに挑戦しなさいとのお告
げのような気がします。

投稿者 yama : 2005年01月31日 10:53

検索に上手に拾ってもらうためには、あまり深いところにコンテンツを作るのはだめなんですね。
2クリックぐらいでコンテンツにたどり着くのがいいのでしょうか?。

検索のことも考えて、皆さんサイトマップを作られているんですね。

僕もサイトマップ作ってみます。

投稿者 BJ : 2005年01月31日 23:31

> yamaさん

同じドメインじゃなくても大丈夫だと思いますよ。
ページランクのアルゴリズムに「サイト」という概念はない
とSu-Jineさんのサイトに書いてありました。

http://blog.su-jine.com/archives/2004/06/15_pagerank.html

> MUROさん

ブッチャが思うには、
ページランクが低いサイトからのみリンクされているサイトは
拾われない可能性があると思います。

2ぐらいだと微妙なところです。

例えば、

トップ PR3 → 一階層 PR2 → 二階層 PR1 → 拾われない
トップ PR3 → 一階層 PR2 → 拾われない

といった感じです。
正確な計算方法は分かりません。

サイトマップを作れば少なくとも三階層目までに収まるので、
サイトマップを作っているワケです。

投稿者 ブッチャ : 2005年02月01日 00:22