« 無料コンサルティング募集 | メイン | リアルで意見交換 »

2005年01月07日

ドミナント戦略

ドミナント戦略とは「出店地域を限定することで、ある特定の地域内での知名度や効率の向上を狙う戦略」です。簡単な例としては、全国的には無名だけど地元では有名なスーパーやホームセンターなどがあげられます。

それでは、このドミナント戦略をサイト運営に利用してみましょう。

超人気サイトはあらゆるサイトから良い位置にリンクを貼られているので、そのサイトへのリンクを繰り返し見たユーザーに「人気サイトなんだな。内容も素晴らしいのだろう。」と思わせることができます。

しかし、新米サイトが「あらゆるサイトから良い位置にリンクを貼ってもらう」ことは不可能です。

それなら特定の地域で重点的に相互リンクをおこないましょう。地域といってもネット上では物理的な距離はないので「ジャンルで絞る」「交流のあるサイトグループ」など自分なりの地域分けをする必要があります。

そうすることである特定のユーザー層に何度も自分のサイトへのリンクを見せることができるので、単純接触効果(接触回数が多いほど、単純に対象に対する好感度が増す)が働きます。また、自分が仲良くしているサイト管理人さんの何人かが、ある特定のサイトを薦めていたら、自分もそのサイトにリンクを貼ろうと思うかもしれません。

ここで注意することは「よい位置」というポイントです。よい位置に掲載してもらうには「こちらも良い位置に貼る」「多くのアクセス数を与える」などのメリットを相手に与えてください。もちろん、自分のサイトが相手に認められるようなサイトであることが第一条件ですが。

【ブッチャの独り言】
ウチの妻は若いわりに料理が上手だったりします。昨日の夕食は「さばの味噌煮」でした。しかし、煮物をつくると毎回「ツユダク」なのはご愛嬌?

投稿者 buttya : 2005年01月07日 11:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/27

コメント