« 本当に知っていますか? | メイン | デザインの重要性 »

2005年01月15日

誰かに教えるように

サイト作りは誰かに教える気持ちで作ると良いものが出来上がります。

例えば「パソコンの使い方」サイトであれば「パソコン音痴の父にパソコンを教える気持ち」で作り、「アフィリエイトノウハウ」サイトであれば「アフィリエイトを知らない友人に、イチからアフィリエイトで稼がせる気持ち」で作るのです。

こうしたアプローチを取らないと、単なる知識の羅列、自己満足になってしまう危険性があります。

もちろん情報量も大切ですが、自サイトの情報を求めているユーザーをシッカリと思い浮かべ、彼らが途中でつまづかないような優しいサイト作りを心がけてください。

【ブッチャの独り言】
CGIBOYのアクセスカウンタを使いたいのですが、新規登録は停止中のため使うことができません。どなたかアカウントが余っていたら譲ってください。お願いします。

投稿者 buttya : 2005年01月15日 02:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/37

コメント

いつもいつも参考になります。
親父に教えるのって大変。それをやらなければ気持ちをつかめない。確かにその通りです。そして、それが大変なこともわかっています。教える気持ちでがんばります。

一番コメントに書きたかったのは、僕もCGIBOYのアクセスカウンターを使いたかったのですが、新規登録できないので、残念に思ってました。そこで、ブッチャさんの独り言を見て、あー、なるほどー余っている方がいれば、いただけるようにお願いすればいいのかーと思いました。こういった発想を学べるのがブログのいいところです。(もちろんサイトでも学べますが、やはりサイトとブログの更新頻度がちがいますからね。)

投稿者 サト : 2005年01月15日 03:31

先日JUGEMのアカウントを人に譲りました。
CGIBOYも持っていたら譲ってもよいのですが、残念ながら持っていません。

アクセスカウンターを設置するメリットというのはどこにあるのですか?
私はメリットを感じないのですが・・・

投稿者 yama : 2005年01月15日 10:03

CGIBOYのアカウント持ってますよ。
でもサトさんも欲しいようですね。

ロックとしてはどちらに譲ってもいいのですが、
今回は副収入の達人日記を見てのコメントということで
ブッチャさんにお譲りしたいと思います。

サトさん本当にごめんなさい。
あっ、でもロック以外にもアカウントくれる人も
いると思いますよ。

投稿者 ロック : 2005年01月15日 10:48

> ロックさん

ありがとうございます!
でも、サトさんに譲ってあげてください。

私は今使っているカウンタでも何とかなっているので。
(CGIBOYより10%ぐらいアクセス数が増えるようです)

> サトさん

私も「350日の節約生活」のジゾウさんに
「2つ持ってたんだけどパスワード忘れちゃった」
と言われて、譲っていただくことに気づきました。

> yamaさん

ブッチャも設置しない派だったのですが、
訪問者の希望で設置することにしました。

あと、他サイトのアドバイスをすることが多いので、
CGIBOYのアクセスカウンタと自分のサイトで利用している
アクセス解析との数値差を把握しておくことで、
相手のアクセス状況をだいたい判断することができます。

投稿者 ブッチャ : 2005年01月15日 16:47

ブッチャさん、ロックさん、ありがとうございました!
ロックさんからメールをいただき大変うれしかったです。
カウンターをつけるのは、自分の励みになるのが一番大きいです。

投稿者 サト : 2005年01月15日 19:56

はい!はい!はーい!(挙手)

「アフィリエイトを知らない友人に、イチからアフィリエイトで稼がせる気持ち」

「シェラに、イチからアフィリエイトで稼がせる気持ち」で、
ぜひぜひお願いします♪

彼らが途中でつまづかないような優しいサイト作りを心がけてください。

ボ~(* ̄・ ̄)としてるけど、気が短い「いらち」なシェラが
つまづかないようにお願いします!!


「1ページで稼ぐことはできるのか?」は衝撃でした。
「成約に結びつくようなページ作りになってない」ってありましたが、
どこがなってないのか?がよくわかんなかったので・・・

投稿者 シェラ : 2005年01月15日 20:28

> サトさん

ブッチャはお礼を言われるようなことは何もしていませんよ♪
でも、先ほど2人の方から譲ってくれるとのメールをいただきました。
これでブッチャもCGIBOYです。

> シェラさん

シェラさんのサイトを見て、
BLOGのネタが思い浮かぶこともあるんですよ。

本当の話です。

1ページで稼ぐことは・・は手抜きページです。
もし、Google上位を達成することができれば
真面目に作り直す予定です。

投稿者 ブッチャ : 2005年01月15日 22:08

あ!やっぱり、そうだったんですね。
これからもどんどんネタにしてくださいね♪

投稿者 シェラ : 2005年01月16日 00:58