« リンク元分析 (1月1日~1月15日) | メイン | 3人の視点でどうぞ »

2005年01月18日

セレクトショップ運営術

■ セレクトショップ

アフィリエイトショップの価値はセレクトショップとしての役割にあると思います。

例えば「コート」が欲しかったとします。その場合、ネット上の膨大な情報の中から自分の求める商品を探すよりも、センスの良い人が選別した商品の中から選ぶほうがどんなに楽なことでしょうか。

特に「買い物」が苦手な男性にとっては嬉しいサービスです。

■ 商品数は多いほどよい?

Googleで検索されやすくするため商品数(ページ数)を多くするという選択肢もあるのですが、セレクトショップという戦略から考えると、1ジャンルあたりの商品数はそれほど多くしてはいけません。

膨大な商品の名からセンスの良いものを厳選して、お客様に提案することが「あなた」の仕事です。

また、商品数を増やすあまり、センスの悪い商品をサイトに掲載することは、サイトのイメージダウンに直結することになります。

■ センスは必須?

インテリアや洋服を扱う場合には「センス」が要求されますが、ダイエット器具やサプリメントを扱う場合は、それらを選別する「知識」が要求されます。

自分の強みにあわせて扱う商品を選びましょう。

■ 相談BBS

セレクトショップとしての価値をさらに高める方法として、相談BBSを設置するとよいでしょう。「プレゼント相談BBS」ではプレゼント選びのサポートをします。洋服を扱っているのなら「コーディネートBBS」なんてものも良いかもしれません。

【ブッチャの独り言】
個人サイトなのに驚くほど写真を撮るのが上手い人っていますよね。その代表とも言えるのが「DECOさんちの晩ご飯」のDECOさんです。近所の洋食屋のメニューに載っている写真よりも数十倍美味しそうです。写真をまじまじと見ていたら、お腹がすいてきました・・。

ブッチャが尊敬する「350日の節約生活」のジゾウさんもプロ級です。

投稿者 buttya : 2005年01月18日 11:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/40

コメント

物販だとやはりセレクトショップか、コンテンツに関連する物を
売る以外に現在は道がないですよね。
私は物販は「儲らない」と踏んでいるので手は付けないのですが…。
ただ一番いま儲っているサイトは儲ける前提などなにもなく作った所だし、世の中何がどうなるかわからないというのもあるけども…。

投稿者 dai : 2005年01月18日 17:00

ブッチャもdaiさんと同じく物販系は
儲ける可能性も額も低いと思っています。

ただ「私にはショップ系しかない」いう人も多いのです。
そういう人の役に少しでも立てればと思い書いてみました。

それに何が起こるか分かりませんしね。

投稿者 ブッチャ : 2005年01月18日 17:37

セレクトショップ、夢です(゚ー゚☆キラッ

そーいえば、シェラのサイト見て
お正月からホームページ作る気になった人が
いらしたみたいで、ホームページビルダーが売れてました!!
ビックリ~~!!です。

投稿者 シェラ : 2005年01月19日 00:33

すごい!
シェラさんのサイトをキッカケに
アフィリエイターが増えたということですね。

誰だろ~?って分かるわけないけど、
気になりますね。

投稿者 ブッチャ : 2005年01月19日 00:54

どこのどなたかわからないけど、
ぜぇったい「いいひと」だと思うんですよ~~。

なんかうれしくなったので、
「HP作成関連」のところをお正月から
一気に増やしちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

投稿者 シェラ : 2005年01月19日 21:57

ビルダーを買った人は、きっとシェラさんのサイトをみて
「やる気」になったのだと思います。

その「やる気」を受けて
シェラさんの「やる気」がでて・・好循環ですね。

副収入の達人も皆さんの「喜び」や「やる気」を
もらえるから頑張れているのだと思います。

投稿者 ブッチャ : 2005年01月20日 10:19

ええ話や・・・。
ホロリ。

投稿者 小雪 : 2005年01月20日 16:56