« 驚きのGoogle16位 | メイン | 難しいことをやさしく表現する »

2005年01月28日

スイッチボード利益モデル

私が大好きな本「ザ・プロフィット」に「スイッチボード利益モデル(以下:SBPM)」というものが説明されています。このSBPMは最善最適な商品を組み合わせて顧客に提供するモデルです。

選択する商品の数が多いほど効果が大きくなります。(提供する商品数ではなく、提供する前の選択肢となる商品です)

例えばオフィス機器を扱う会社(キャノンのようなメーカー)があったとします。この会社がSBPMを採用すると、顧客の状況に最適な商品を提供する必要があるため、他社の製品(エプソン・ゼロックスなど)も幅広く扱いその中からセレクトして顧客に提案するカタチになります。

SBPMでは顧客にとってのメリットが大きいため、1件あたりの利益率は減ってしまうが、取引量は何倍にも増えることが想定されています。

これってアフィリエイトに適していると思いませんか?ASPに登録すれば、非常に多くの会社と提携することができるため「商品の幅」には困りません。

ザ・プロフィットではさらにこのような会話が進められています。

(引用ここから)

先生 「リスクはどうかな?」 (SBPMを採用することによるリスク)
生徒 「おそらくリスクは、顧客にとって最善の選択を客観的に行うことができず、パッケージの中に自社製品を組み込みたくなるという点でしょう」
先生 「そうなるだろうね」
生徒 「しかし、企業がその誘惑に打ち勝たなければなりません。それがスイッチボード・ゲームへの参加料なんです」
先生 「たしかにその通りだ」

(引用ここまで)

もうお分かりだと思いますが、アフィリエイトでも報酬額が大きい広告を優先してしまう誘惑に駆られます。ただし、その誘惑に少しでも負けてしまえばSBPMは成り立たないのです。

さらに推し進めれば「利益率0%の商品、つまりアフィリエイトに参加していない商品」であっても紹介する必要があるのです。

ブッチャはこの利益モデルにとても魅力を感じました。

もちろん利益モデルはSBPMだけではないので(ザ・プロフィットでは23の利益モデルが紹介されています)、必ずしもSBPMに参加する必要はないと思います。

【ブッチャの独り言】
株式コンテンツを少しずつ増やしています。株式投資に興味がある方は読んでみてください。基本中の基本なのでツマラナイかもしれませんが・・。

投稿者 buttya : 2005年01月28日 16:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/49

このリストは、次のエントリーを参照しています: スイッチボード利益モデル:

» SBPM(スイッチボード利益モデル) from UInCS PM アフィリエイト
副収入の達人さんのブログで、SBPM(スイッチボード利益モデル)というものを知りました。ブッチャさんの言葉を引用しますと、SBPMとは「最善最適な商品を組み合わ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月28日 18:10

コメント

ブッチャさん、こんにちわ。うかです。
この記事にトラバさせてもらいました。

SBPMの本質とは恐らく違っているとは思うんですが、自分がやっていることとシンクロする部分があり、大きな自信に繋がりました。
これが慢心に繋がらないように、よーく考えてサイトを運営していきたいと思います(^^)

投稿者 うか : 2005年01月28日 18:14

こんにちは。うかさん。
トラバありがとうございました。

重なる部分もあり、異なる部分もありますね。

異なる部分というのは「セレクト」の部分が欠けている点です。
たしかにSEO的に見ればページ数を増やすことは効果があるのですが、
商品数を増やすほど「うか」さんの「セレクト」という部分の
価値がなくなっていきます。

そこを解決しなければいけません。

例えばYahooではYSTで膨大な数のサイト情報を提供しつつ、
ディレクトリで「セレクト」されたサイト情報を提供していますよね。

これがYahooの強みです。(最近は精度が落ちていますが・・)

ブッチャは個人ショップの価値は
あくまで「セレクト」という部分にかかっていると考えています。

そのために必要なことは自分とサイトのブランディングです。

ちょっと熱く語ってしまいました・・(><

投稿者 ブッチャ : 2005年01月28日 18:38

さっそくのお返事、ありがとうございます。
どうも勝手に解釈していたようで、お恥ずかしい限り。
ご指摘、ありがとうございました。
早速「プロフィット」、Amazonに注文したのでお勉強させてもらいます(^^)

コメントいただいた通り、「セレクト」という部分に独自性はありません。また、CGIを利用することもあり、商品数は増えてもSEOには全く効果がありません。(ページ数が減りますので、逆にマイナスなくらいです)

自分だけのブランドを作り上げるのも重要。お客様のために何が必要か考えるのも重要。

今の私には結論は出せそうにありませんが、「いろんなソファーを見せてあげる」という情報も提供したいんですよねぇ。。。って、何を言いたいのか分からなくなってきましたが(^^;


アフィリエイトってホントいろんなことを考えさせられますね。
去年までなら私が「ビジネス戦略モデルの本」を買うなんて考えられませんでしたから(笑)

投稿者 うか : 2005年01月28日 23:46

1月に入ってから「ザ・プロフィット」を4人の人に
買っていただきました(^^

だいさん、サトさん、yamaさん、うかさん、です。

アフィリエイターにオススメなのか?と言われると
ちょっと言葉につまってしまいますが、
ビジネスを考える上ではカナリ役に立つ本です。

アフィリエイトにしても株式投資にしても
実践することで学習に対するモチベーションが上がりますよね。

ブッチャも「うか」さんに負けないように
新たなジャンルの知識を身につけなければ!

そうそう、ソファと言えば、
昨年の10月にディノスの家具祭でソファを購入しました。

http://buttya.com/image/sofa.jpg

たしかに多くの展示品の中から選ぶ楽しさというのもありますよね。
ブッチャは妻に連れられて歩いていただけでしたが・・。

投稿者 ブッチャ : 2005年01月29日 00:33

ソファー買ったのですね。って、そこ座ってる物体わぁぁぁーーー!
ソファーは彼女のひきたて役でしかありませんな・・・

投稿者 あひるのこ : 2005年01月29日 14:49

> あひるのこさん

物体X、可愛いでしょw
ソファーもブッチャにしては頑張って買ったのですが。

投稿者 ブッチャ : 2005年01月29日 19:44

あらら、かわいいこと☆
ウチの娘にもこんな時期があったですよ…今はもう口が達者で…。
しかも、お姉さん口調なんですよね、これが(^^;

ディノスのソファーですか…お値段もけっこうされたのではないですか?ディノスさん、ニッセンさんと比べて高価なものが多いようですし。でもキレイな色のカウチソファーですね(^^)

ウチのショップ、これまでニッセンさんの商品だけを扱ってきたんですが、リニューアルを機にディノスさんの商品も掲載することにしたんです。

リンクシェアで月1万円を目標にしてるので、ディノスさんと提携してもらえたのはかなりのプラスでした。って、売るのはこれからなんですけど(^^;

投稿者 うか : 2005年01月29日 21:56

追記
写真の右端に見えるのは「コンビの電動ラック」です???
うちにも同じのがあります(^^)

投稿者 うか : 2005年01月29日 22:00

> うかさん

さすが「うかさん」お目が高い。ありがとうございます☆
ブッチャにとっては高い買物でした。
まぁ、ソファーは100万円超なんてものも、普通にあるのでなんとも言えませんが。

> 写真の右端に見えるのは「コンビの電動ラック」です?

正解です♪
電動の意味はあまりありませんでしたが、
食卓として役立っています。

投稿者 ブッチャ : 2005年01月30日 00:20

「写真館」待ちきれなくて公開ですかぁ♪( ̄ー ̄)ニヤリ♪
すっごいかわゆい~~♪
「ブッチャのでれでれ写真館」なんていかがですか?
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

投稿者 シェラ : 2005年01月30日 23:48

> シェラさん

はい。待ちきれませんw
今日もデジカメで動画を撮ったのですが、公開したくて・・。

投稿者 ブッチャ : 2005年01月31日 00:26