« ルーチンワークを書き出す | メイン | Amazonとbk1の差 »

2005年02月15日

努力で100%達成できる目標

アフィリエイト・マニュアル」のyamaさんが目標の立て方について書かれていたので、ブッチャも自分なりの目標の立て方を書いてみます。

ブッチャは「通常の目標」と「努力でクリアできる目標」というように、常に2つの目標を立てています。具体的には「今年中に月100万円」「1日1ページ1ブログ追加&本を年100冊読む」です。

前者の目標は私の「希望する状態」です。目標というよりも「夢」や「欲望」といった感じでしょうか。

後者の目標は前者の目標を達成するにあたって、私がもっとも重要だと考えていることです。この目標は自分の努力次第で必ず達成することができます。

なぜ、私が後者の目標を強く意識するようにしたのか?と言いますと、前者の目標のみを立てていたころは結果ばかりを気にしてしまっていたからです。1日に何回も「ASP成果画面をチェック」して「アクセス数をチェック」して「何か良いメールがこないかな?とメールをチェック」していました。

また、結果を求めるあまり「一見簡単に成果のあがる方法」ばかりを選んで「結局何も残らない」という失敗を繰り返してきました。

もちろん、前者の目標は非常に大切です。しかし、前者の目標を達成できるのかどうか?は運による要素も大きくなってしまいます。自分が本当に頑張ったのか?ということは後者の「目標」の方が判断しやすいのです。

気をつけて欲しいのは「明確な根拠のない前者の目標」と「実は成果に繋がらない後者の目標」を立てないことです。

yamaさんの記事を読んで「正しい目標」を立てて、さらにブッチャの記事を読んで「100%達成できる目標」も立てればカンペキかな?(^^

【ブッチャの独り言】
今月のホームページ無料コンサルティングを締め切りました。今回は12サイト様のお申込みがありました。ありがとうございました!結果はメールでご連絡させていただきます。

投稿者 buttya : 2005年02月15日 15:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/67

このリストは、次のエントリーを参照しています: 努力で100%達成できる目標:

» RSSリーダー from ふらっと小金もち
モスペはマック使いなので、gooRSSリーダーが使えません。 なので、RSSリー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月16日 00:09

コメント

こんにちは。

本田健さんが著書でおっしゃっていました。

夢は、そんなことがかなえばいいけど無理かなと感じていること。
目標は、がんばれば何とかかなうかもしれないこと。
予定は、実現するのが決まっていること。

夢に日付を入れると目標になり、目標が実行するだけになれば予定になる。
こうして夢が実現していくということですが、なるほどと思いました。

良い目標を定めて夢を実現していきたいものです。

投稿者 yama : 2005年02月15日 17:35

最近、自己啓発本をよく読んでいます。
その中でも「思考は現実化する」を熟読しているのですが、
yamaさんのブログにもあったように
現在の状態は過去の自分の思考が現実化したものであり、
目の前に浮かんでくるくらい成功しているイメージを持つことで、
そのイメージが現実となるということが書かれていました。

また、その本の最初に目標と詳細な計画が成功を引き寄せるとありました。

ブッチャさんの2つの目標は、大きな目標と具体的な計画という感じで、
やっぱり考え方は同じなんだなと思いました。

私も目標と具体的な計画を立て、現実化できるようにがんばりたいと思います。

投稿者 モスペ : 2005年02月15日 23:59

コメントありがとうございます!
勢いで書いたので、
イマイチな文章になってしまいました。

でも、モスペさんが優しく解釈してくれたので助かりましたw

SMARTの法則は1コンテンツに出来るぐらい良い指標ですね。

投稿者 ブッチャ : 2005年02月16日 09:21