« 収入を増やすシンプルな方法 | メイン | 長文の広告はダメ? »

2005年02月06日

チームの力を80%引き出す方法

多人数で共同作業をおこなうと「自分が相手より働くのは損だ」という意識が働き、それぞれが50%程度の力しか出さない経験ってありませんか?

そんな時、ブッチャはガムシャラに100%の力を出して働くことにしています。するとメンバーの多くは「自分も頑張ろう!」「力をセーブしていた自分が恥ずかしい」という気持ちになり、80%以上の力で働くようになります。

中にはそんなことお構いなしに手を抜く人もいますが、多くの人は頑張って働くようになるので、チームとしては80%以上の力を発揮できるようになります。

子供の頃に父から「自分がして欲しいことを相手に対してするんだよ」と言われていましたが、まさにその通りです。一生懸命働いて欲しいなら自分が一生懸命働くこと、優しくして欲しいなら自分が優しくすることです。

これが自分が先になってしまうと何事も上手くいきません。

投稿者 buttya : 2005年02月06日 00:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/58

コメント

そうですね。

「欲しいものは与えなさい」

これはほとんどのことにあてはまります。

投稿者 ロック : 2005年02月06日 00:43

ブッチャさん、はじめまして!
毎日ブログの更新楽しみにしています。
本の話題や副収入のこととっても参考になります。
サイトも本当見やすいです。
今日のお話もとても共感できました。
大切なことを教わって育てられた方なんだなと思いました。
また遊びに来ます。

投稿者 さくら : 2005年02月06日 17:11

> ロックさん

チームの力を引き出す方法を題材にしていたつもりが、
いつの間にか啓発的な内容になってしまいました。

ロックさんの「スピードくじ」も同じ考えですよね(^^

> さくらさん

ありがとうございます。
父と母は正義感が強い人たちで
とても大切なことを教わりました。
何百冊本を読んでも、基盤になっている部分は
両親の影響が大きいのだと思います。

自分も娘に「大切なこと」を教えられるよう頑張ります!

また、遊びに来てくださいね。

投稿者 ブッチャ : 2005年02月07日 08:50