« 努力で100%達成できる目標 | メイン | 親父の相談事 »

2005年02月16日

Amazonとbk1の差

ブッチャは「bk1」というオンライン書店を使っていたのですが、Amazonが日本に進出してから、個人サイトで紹介されている本の多くが「Amazon」にリンクされるようになり、それをわざわざ「bk1」のショッピングカートに入れるのが面倒になったため、「Amazon」をメインで使うようになりました。

そう考えるとアソシエイトプログラムって思っている以上に効果がありますよね。

もし、bk1が「Amazonよりも早く」「Amazonよりも魅力的」なアフィリエイトプログラムを導入していれば、日本のオンライン書店事情は変わっていたかもしれません。

それにCDの扱いも「bk1」と「Amazon」の決定的な違いでしょう。「Amazon」は本を売ることで利益を得ることが目的ではなく、本やCDの販売をエサに優良顧客を集めることが目的だと感じます。

それに対して「bk1」は「全員にもれなくbk1の500円分ギフト券プレゼント!」という、超太っ腹キャンペーンをはじめましたが一度失った流れを取り戻すのは難しいのではないでしょうか。

【ブッチャの独り言】
朝起きてカーテンを開けると真っ白な景色が飛び込んできました。ブッチャの住む地域では1年に数回「雪」が積もるのですが、これぐらいの頻度だからこそ、毎回新鮮な感じを与えてくれるのでしょうね。

投稿者 buttya : 2005年02月16日 13:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/68

このリストは、次のエントリーを参照しています: Amazonとbk1の差:

» オンラインショップbk1で太っ腹キャンペーン♪ from サムのプチせどり日記−大好きな本に囲まれてせどりでお小遣い稼ぎ♪ ブックオフ、古本屋さんでせどりして楽しく儲けよう!!
月3万円からのネット小遣い稼ぎのブログに書いてあったけど、オンライン書店のbk1で、お得なギフト券500円分を≪全員≫にプレゼント。超豪華賞品も! っていう太... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月16日 19:58

コメント

雪って、気分が変わっていいですよね。
雪国の人は、違いますが、普段は降らない雪で真っ白になっていると、気分がワクワクしてきます。
大晦日の雪の日に雪だるまを見てほのぼのしたのを思い出しました。

投稿者 サト : 2005年02月17日 01:32

うんうん、気分がワクワクします。
でも昼になって溶けてくると寂しい感じです。
また、雪降らないかな~。

投稿者 ブッチャ : 2005年02月17日 09:06