« 捨てる勇気 | メイン | 努力で100%達成できる目標 »

2005年02月14日

ルーチンワークを書き出す

作業メモ」の記事が好評だったので、作業効率アップのネタです。

パソコンを開くと毎日必ずおこなう作業ってありますよね?

私の場合は

・ メールチェック&返事
・ メルマガ読者数の記録
・ アクセス数のチェック
・ ASPの成果レポートチェック

などです。これらの作業は紙やテキストファイルに書き出さなくても、忘れずにこなすことは出来るのですが、書き出しておくことで効率よく作業を進めることができます。

理由1 : やるべき作業を思い出す時間を省ける
理由2 : 効率的な順番を見つけることができる
理由3 : 毎回同じ順番でこなすことで作業が早くなる

また、「毎日のルーチンワーク」以外にも、「毎週のルーチンワーク」「毎月のルーチンワーク」を書き出しておくと便利です。

ちなみにブッチャはルーチンワーク表を「EXCEL」で管理しています。

【ブッチャの独り言】
本日の24時が「ホームページ無料コンサルティング」の締切りです。

投稿者 buttya : 2005年02月14日 15:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/66

コメント

書き出すことによって、安心して忘れることができるというのもメリットですね。
情報の海におぼれないためにも有効だと思います。

投稿者 yama : 2005年02月14日 16:34

ありきたりな表現ですが、
情報過多の時代なので情報を効率的に整理する能力が要求されますよね。

それに「yama」さんの言うとおり「忘れること」も
すごく重要な情報処理技術だと思います。

投稿者 ブッチャ : 2005年02月15日 09:07