« デスクトップ右下にTEMPファイル | メイン | 捨てる勇気 Part2 »

2005年02月22日

イチローイズムに学ぶ

イチローイズム

イチローイズムという本の中でブッチャが一番気に入ったのは「イチローは首位打者と取りたいのではなく、1本でも多くのヒットを打ちたいと考えている」という部分です。

首位打者というのは自分がいくら頑張っても、他の人がそれ以上の数値をだせば取れないワケです。しかし、それは自分が全力を尽くしたのか?ということには一切関係がないと言うのです。

この言葉には本当に共感しました。

「他人が認めてくれない」「アクセス数が増えない」「Yahooに登録されない」とぼやいたことはありませんか?(ブッチャはあります)

そんな言葉を吐き出す前に「自分は本当に全力を尽くしたのか?」を考えてみましょう。

他人の評価ではなく自分の価値観で戦っているから、イチローは誰よりも強いのです。

ブッチャは今まで生きてきた中で100%の努力をしたなんて感じたことは一度もありません。少しでも100%に近づくことができれば、自然に結果もついてくるのではないでしょうか?

テンションが落ちている時、スランプ時に「イチローイズム」は効果てき面です。

【ブッチャの独り言】
こんな「暑苦しい」ことばかり書いていると女性読者がいなくなりそうで恐いところです。そろそろ、アフィリエイトのテクニックを紹介する記事に戻そうかな。

投稿者 buttya : 2005年02月22日 18:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/74

コメント

ブッチャさん、こんにちは。
ブッチャさんの日記は、毎日とても参考になるし
なるほど~と思うことばかりでとても楽しみにしています。

女性読者代表よりf^_^;

投稿者 emi : 2005年02月22日 18:40

こんばんは。emiさん。

素早いフォローありがとうございます。
楽しみにしているなんてコメントをもらえて幸せです♪

少しでも役に立つ記事が書けるように頑張ります!

投稿者 ブッチャ : 2005年02月22日 23:41

ふむー、いい言葉ですね。
そして共感します。
僕も一時期思っていました。
なんでアクセスあがらんのだろう、なんで成果があがらんのだろうと。でも、そんなことよりも自分が納得できているかどうかが大事だよなーと思うことが多くなりました。
そういうことをしていれば、自然と良い方向に向かうようです。(波はありますが)

投稿者 サト : 2005年02月23日 00:33

> 波はありますが

何気に括弧の中の言葉に反応してしまいました。
やっぱり波はありますよね。

どんなにストイックに考えていても
モチベーションが上がらないときもあります。

そんな時こそ「イチローイズム」を読んでくださいw

投稿者 ブッチャ : 2005年02月23日 00:52

一女性読者ですが,全然暑苦しいとは思いませんよ。
#会社員だからだろうか・・・
「人の評価を気にする前に,自分を振り返る」
実はそれを常に行うことってとても難しいんですよね・・はぁ。

短絡的には人のせいにするのはとても簡単。
でも人のせいにばかりしていても前に進めない。
成果を上げるには自分をちゃんと振り返らなきゃ。
結局それがいちばん,現実的にも精神的にも
『手っ取り早い』んですが
人の心は,まず,人のせいにするところから
入り込んでしまうのですよねぇぇ。

でもって,人にはそれ(まず自分を振り返ること)
を要求してはいけない。
菩薩のようだ・・・(^^;

投稿者 るる : 2005年02月23日 09:21

こんにちは。るるさん。

> 一女性読者ですが,全然暑苦しいとは思いませんよ。

ありがとうございます。
聞きました?男性サイト管理人の皆さん。
熱い記事でも大丈夫みたいですw

ブッチャも人のせいにしてしまうことは多々あります。
でも、その状況に気づいたら意地を張らずに
即座に謝るよう心がけています。

最初から自分中だけで処理するには
まだまだ修行が足らないようです・・。

投稿者 ブッチャ : 2005年02月23日 12:29

ししょ~~、シクシクシク(ノ_・。)
ちょーどスランプだったとです。
掲示板にエ○サイトやエ○ブログの宣伝ばっか来るし、
なんかシェラのHPがとっても無意味で、
やるだけムダのつまんないもののよーに思えてきちゃって・・・

松井はニュースにしょっちゅう出るのに
イチローは出ませんねー( -.-) =зフウー

投稿者 女性読者のシェラ : 2005年02月24日 00:56

こんばんは。シェラさん。

最近どうしたのかな~?と思っていたのですが、
スランプだったのですね。

私も「自分のサイトが無意味で価値のないもの」に
思える時期がありました。本当にツライ時期でした。

シェラさんのサイトは無意味なんかじゃないですよ。
読者のことを考えた良いサイトです。

アクセス数や収入なんて関係ない!
誰かの役に立ちたい!と考えると気分が楽になるかもしれません。

頑張ってくださいね。

投稿者 ブッチャ : 2005年02月24日 01:26

掲示板閉鎖しちゃいました。。。
あまりにも巧妙なエ○サイト宣伝が来るので。。。

モチベーション低下するので、
もっとサイト運営が安定して
気持ちに余裕ができたら、再開するかもです。

ちょっと思うところあって、
書き込みしなかったのですよーー。
一応、ロムってはいたんですけどね(^^ゞ
1週間もガマンできませんでしたー。

投稿者 女性読者のシェラ : 2005年02月25日 01:11

こんにちは。シェラさん。

なんでエ○サイト宣伝とかするのでしょうね?
あれで効果があるとは思えないのですが・・。

しばらくしたら
禁止ワード機能がある掲示板を
設置してみてはいかがでしょうか?

投稿者 ブッチャ : 2005年02月25日 09:15