« ビギナーをターゲットにして稼ぐ | メイン | キーワードに穴場あり »

2005年02月25日

目標達成度を視覚的に楽しむ

超有名BLOGの「マイバブルタイプ」さんに初トラバです(記事:目標達成度メーター)。ドキドキ。

マイバブルタイプさんで今回設置したという「目標達成度メーター」はカッコイイです。本人のモチベーションも上がるし、管理人さんの狙い通り、見ているほうもワクワクしてきます。

そう言う「ブッチャ」も地味に目標達成状況を視覚化しています(非公開ですが)。その方法は「卓上カレンダー」の余白に目標を書き、毎日の進展を日付の横に書き込んでいくという単純なものです。

2、3月のカレンダーが「株」という文字でイッパイになったら、株式コンテンツ完成という感じです。

なんだか地味ですねぇ。やり方も地味だし、目標も地味だし・・。

しかし、余白が多めにある卓上カレンダーはブッチャにとってかかせないアイテムです。

【ブッチャの独り言】
赤ちゃんは両手をあげて寝ることが多いようです。なんでかな?しかし、娘の隣で両手をあげて寝ている妻のほうがさらに謎なのですが。

2人して両手をあげて寝ている写真を公開しようと思ったのですが、さすがに「勘弁してくれ」とのことです。

投稿者 buttya : 2005年02月25日 11:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/77

コメント

またまた[独り言]にコメント♪
うちも私と娘の寝相が悪いようで、ayanpaには「このベッドでは夜中に地殻変動が起きる。寝たときと同じ姿勢で目を覚ますのは俺だけだ。」などと言います(苦笑)

写真、見てみたかったなー^^
でももし自分の寝ている姿が公開されるとしたらやっぱり「勘弁して」って言いますけど。

投稿者 ayan : 2005年02月25日 11:49

こんにちは。ayanさん。
コメントありがとうございます。

何気に「独り言」のほうが反応があるので、
嬉しいやら悲しいやら(^^;

娘が生まれる前は、
一緒に寝ていた妻に毎日布団をはぎ取られていました。
彼女は柔道の背負い投げみたいに布団を巻き込むのです。

いつか、ayanさん、ayanpaさんと
お会いしたいと思っているのですが、
ayanpaさんとは家庭ネタで盛り上がりそうな気がします。

投稿者 ブッチャ : 2005年02月25日 14:56

目標達成度メーターっていいですねー。
何を目標にしようかなぁ。(*'-'*。)(。*'-'*)。ワクワク 

今日HP関係の本2冊買ってきました♪
気を取り直して、がんばりま~す!

ところで・・・
おひいさまの写真館はまだですか??
もうお雛様ですよーー、初節句ですよね?
でもって、もうすぐ誕生日ですよーー。
待ちくたびれた女性読者より

投稿者 シェラ : 2005年02月27日 23:31

> シェラさん

どんな本を買ってきたのですか?
読んだら感想教えてくださいね。

写真館は3月7日に公開しようと思っていました。
でも、今週中に余裕があったら公開しちゃいますね。
期待しないで待っててください。

投稿者 ブッチャ : 2005年02月27日 23:50

私も独り言にコメント(^^;
うちのお嬢も万歳ポーズでネンネでした。
1歳8ヶ月になった最近は手がだんだん下に降りてきましたが。
我が家では夫とお嬢が同じポーズでよく寝ています。

ところで,ayanpaさん曰くの
「寝たときと同じ姿勢で目を覚ますのは俺だけだ。」
ですが,我が母るるママと旦那も同じことを言います。

でもですね,脇で見ていると
始点と終点が同じなだけで,途中経過は
とんでもない経路をたどっているのですよ!


るるも子供と手抜きレシピ以外のネタが
早く発表できるように頑張らねば。。ネバネバ・・

投稿者 るる : 2005年02月28日 10:03

こんにちは。るるさん。

ってことは、
ブッチャもとんでもない経路を?!

るるさんのBLOGはタイトルが「手抜きレシピ」なので
手抜きレシピメインで良いのでは?

面倒だと思いますが、
写真が付いてると嬉しいですね。

投稿者 ブッチャ : 2005年02月28日 12:20

ええ,熟睡最中は本人にはわかりませんからねぇ。
かくいう私ですが,今朝,昨夜寝たときと逆側にお嬢がいました。
いつ乗り越えたんだろう・・・?

今は手抜きレシピ一本ですが
このブログには実は隠れた本家があります。
みえっぱり生活の一端として,
食にフィーチャしたのがレシピ集というわけでして。。
肝心の本家は,私の頭の中で構想中。

そして,写真はプライベートの方からも
リクエストを頂いています。
こちらはブログ用にデジカメを旦那から奪ったので
あとは「撮影する癖をつけるだけ」です。(^^;
↑これがけっこう忘れる。

投稿者 るる : 2005年02月28日 13:03

デジカメで撮影するのって結構面倒ですよね。

とくに料理レシピを公開している人は
とても綺麗に写真をとっているので、
すごいなぁと思います。

DECOさんとかジゾウさんは
ミニ三脚とか使ってたりするのかな?

投稿者 ブッチャ : 2005年02月28日 17:09

デジカメ撮影,試してみました。
撃沈・・・・
三脚とかそれ以前に,盛り付けや構図など
ハードルがたかいですねぇ。

投稿者 るる : 2005年03月01日 01:33

撃沈ですか(^^;

私は料理の写真を撮ったことがないので分からないのですが、
やっぱり美味しそうに撮るのは難しいのですね。

頑張ってください!

投稿者 ブッチャ : 2005年03月01日 09:01