« 雑誌取材を受けました | メイン | イチローイズムに学ぶ »

2005年02月21日

デスクトップ右下にTEMPファイル

ブッチャのデスクトップの右下には「TEMP.txt」という名前のテキストファイルが置いてあります。このファイルは「メールの返事」「掲示板への書き込み」「超短期のメモ」といった使い方をします。

掲示板やブログの書き込み欄は、非常に使いづらいので、ブッチャにはこのテキストファイルが欠かせません。また、ブラウザの不具合で途中まで書いた文章が消えてしまうというトラブルも避けることができます。

みなさんもデスクトップの右下に「TEMP.txt」を置いてみてはいかがですか?とても便利だと思いますよ。

ちなみに書き込み欄にコピーをするときは「全選択(Ctrl+a)」「コピー(Ctrl+c)」「ペースト(Ctrl+v)」を使うと簡単です。

また、こまめに「保存(Ctrl+s)」をしておくと安心です。

【ブッチャの独り言】
3月7日の娘の誕生日に写真館を公開する予定です。

投稿者 buttya : 2005年02月21日 12:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/73

コメント

写真館、楽しみです(^^)
お写真はお嬢さんのものだけですか?
どんなお写真が登場するのかワクワクです♪

投稿者 ayan : 2005年02月21日 13:31

写真館楽しみです^^
私の息子も2月19日に誕生日を迎え
1歳になりました。

ブッチャさんのお子さまと同級生ですね^^
独り言の方にトラックバック(笑)

投稿者 そらた : 2005年02月21日 13:36

自己満足企画でごめんなさい。
でも、楽しみにしていただけて嬉しいです。

> ayanさんへ

写真は子供の写真+動画を10~20枚ほど
公開しようと思っていますが、
ブッチャ&妻もちょっとだけ登場するかもしれません。

> そらたさんへ

1歳のお誕生日おめでとうございます!
なんと!同級生ですか。
しかも、同じ早生まれなんて驚きです。

投稿者 ブッチャ : 2005年02月21日 15:41

ご無沙汰しています。
前々から「作業メモ」の関係の記事を気にしていました。私も似たようなもの(どちらかというとブッチャさんの「TEMP.text」)を作っていたので、そこに次の日やることなどを書き込むようになりました。
でもどうにもうまく活用できず。

その問題点が今日分かりました。ファイルの置き場所です。右下ですね!確かにいつも空いてる場所です。普段は、ウインドウの後ろになっていました。
何だか、前が開けたような気分です♪

投稿者 サホ : 2005年02月21日 16:54

お久しぶりです。サホさん。

最近「株式」ページの更新ばかりなので「アフィリエイト」ネタが思い浮かびません。そんなワケで苦し紛れの作業環境改善ネタです。

でも、お役に立てたようでよかったです。

普通は左側に並べてしまうので、右下って意外な盲点ですよね。あと、ブッチャはタスクバーの「デスクトップの表示」というボタンを良く使います。

ところでお体は大丈夫ですか?無理しちゃダメですよ。

ウチは妻と娘にお腹を冷やさないために腹巻着用を義務付けました。サホさんも腹巻つかってみては?(ノ ̄∇ ̄)ノ

投稿者 ブッチャ : 2005年02月21日 18:53

こんばんは。
σ(^^)は、似たようなファイルを右上に置いてます。

「デスクトップの表示」ボタンは他のボタンであふれて消えてます(^^;
知ってるかもしれませんがwindowsキー+dでも同じ事できますよ。

投稿者 dai : 2005年02月21日 22:19

こんにちは。daiさん。

「Windowsキー+d」ははじめて知りました。
ありがとうございます。

ショートカットマスターへ一歩近づきました。
5つぐらいしか使いこなしてないけど・・。

投稿者 ブッチャ : 2005年02月22日 09:02

はじめまして、ブッチャさん。えまと申します。
サイトの方、いつも拝見させて頂いていましたが、
コメントは初めてです(><)

>ブラウザの不具合で途中まで書いた文章が消えてしまうというトラブル
えまにはしょっちゅうあるトラブルなので
何か対策はないかといつも考えていました。
参考にさせていただきます(^^)
ありがとうございましたw

PS.写真館楽しみにしています♪

投稿者 えま : 2005年02月22日 13:25

こんにちは。えまさん。
初コメントありがとうございます☆

文章が消えちゃうトラブルは
時間も無駄になるし精神的にもショックが大きいので、
出来るだけ避ける方法を身につけたほうがいいですよ。

ブッチャは無意識で数秒おきに「Ctrl+s」を
押している気がします。

お役に立てて嬉しいです♪

投稿者 ブッチャ : 2005年02月22日 18:15