« ルールでモチベーション維持 | メイン | 名乗ってみました »

2005年03月04日

文章変更でクリック率2.3倍

あるサイトで「厳選おすすめ○○サイト一覧」という文章を見て、なにか違和感を感じました。そこでそのサイトの管理人さんに「厳選おすすめ○○サイト一覧」のクリック率を聞いてみると「9.7%」とのことでした。

数値を聞きブッチャは「□□順○○サイト一覧」に変更することを提案してみました。ついでに文頭についていた「目立つアイコン」も「地味なアイコン」に変えていただきました。

するとクリック率は1週間の集計データで22.4%まで上昇しました。約2.3倍です。

このように小さな違いが大きなクリック率の違いを生みだすのです。また「厳選」「おすすめ」という言葉や「派手なアイコン」は有効に感じますが、訪問者に「押し付けがましい」「怪しい」「これは広告だ」と感じさせてしまうこともあるので気をつけてください。

【ブッチャの独り言】
Googleのインデックス数が前回(1/31)の227ページから、312ページに急増していました。ただし、Googleからのアクセス数はサイト公開当初よりも減っています(;´Д`)

投稿者 buttya : 2005年03月04日 09:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/83

コメント

はじめましてー。

私の経験でも、いかにもアピールしている感じの広告的表現はクリック率が低いですね~。

それはそうと、「□□順○○サイト一覧」の□□に何が入るのか気になります。

投稿者 ハヤ : 2005年03月04日 17:43

はじめまして。ハヤさん。

BLOG読ませていただきましたが、
1ユニークあたりの収入が非常に高くて驚きました。

やはり、色々なケースがあるのですね。

実は今回記事にしたようなことは多々あったのですが、
一番印象が強かったのが、

おすすめ○○サイト一覧

おすすめ度順○○サイト一覧

にしたパターンです。

これだけでクリック率はカナリアップしました。
比較表とか○○順というのは客観的なデータという
イメージを与えるのでよいのでしょうね。

投稿者 ブッチャ : 2005年03月04日 18:26

ブッチャさん返答どうもです。

なるほど、そういうことでしたか。

私の場合、アクセス数はだんだん増えているにもかかわらず以前ほど効率的に稼げなくなってきていたので、参考になりました。ありがとうございました。

また副収入の達人の本サイトの方もじっくりと読ませていただきたいと思います。

投稿者 ハヤ : 2005年03月05日 09:46

いつも思うのですが・・・。
ブッチャさんには「ネタがつきる」
ということはないのですか!!!????

毎日ためになる日記を書いていますが、
小雪からすれば信じられないです。

小雪は日記のネタにいつも困ってしまいます。
役にたちそうなネタはおろか、日常生活でも。

話はかわりますが、小雪も広告をひかえめにしてから
クリック・制約が増えたように思います。
やはり読者は情報を求めてきているのだ・・・
と実感します。

投稿者 小雪 : 2005年03月05日 11:21

> ハヤさん

本サイトは数ヶ月前に書き上げたものなので、
そろそろリニューアルしないと内容に不備があり
恥ずかしくなってきました(^^;

数ヶ月で「知識」や「考え方」って
ガラっと変わるものですね。

> 小雪さん

ふとした瞬間に3・4つのネタが思い浮かぶので
それを「BLOGネタ」リストにストックしています。

実際には記事にならないものばかりですが、
今確認したところ、40ネタぐらいありました。

でも、スランプのときは、いくらネタがあっても、
それを記事にすることができなかったりします。

ブッチャも新しい広告はほとんど貼らなくなりました。
一旦「稼ぐライン」が確保できれば
あとは集客のためのページ(情報ページ)を
増やしていけばよいと考えています。

それほど稼げていないので大きなことも言えないのですが・・。

投稿者 ブッチャ : 2005年03月05日 11:47