« アフィリエイトに捕らわれていませんか? | メイン | 有料サービスの成果と目標 »

2005年03月10日

個人というフィルタでオンリーワン

情報起業

以前読んだ「情報起業」という本に書かれていた言葉で印象に残ったものを紹介します。

「個人というフィルタを通した情報は全てオンリーワンだ」

この本の例では、日経新聞から1つの記事をピックアップして独自の解説を加えている超人気メルマガ「経営戦略考」を紹介していますが、まさにその通りだと思いました。読者は「日経新聞の記事に対する解説」が読みたいわけではなく、「メルマガ発行者の森英樹さんの考え方」が知りたいのです。

私達「個人」が目指すサイト・メルマガ運営は、まさにこの部分にあるのではないでしょうか?

ブッチャも「ブッチャというフィルタ」をより高品質なものにするため、もっと勉強しなければいけませんね。いつか「ブッチャというフィルタを通した情報だから知りたい」と思われてみたいものです。

【ブッチャの独り言】
妻が落ち込んでいたので理由を聞いてみると、どうやら仲の良い友達とケンカをしたそうです。そこで「どちらが悪いなんて考えずに謝っちゃいなよ。ブッチャはいつもそうしているだろ?」と言うと納得していました。ブッチャが謝るのは、ただ単に家庭内の力関係の問題なのかもしれませんが・・。

投稿者 buttya : 2005年03月10日 13:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/87

コメント

こんばんはー!
松本です。
いつもお世話になっております。
メールしたのですが、私のメールソフトの調子が悪いらしく、書き込みさせていただきます。

個人としてのフィルター・・・まさしく今回の私の例がそうかもしれません。
まだ製作中だったのですが、「インテリアコーディネータ」を題材にした私のサイトが1.2営業日中にyahoo!ディレクトリに掲載されると連絡がありました。

今回は流石にオススメ新着には載らないかも知れませんが、ちゃんと反映されたらもう一度詳細をご連絡させていただきます。(笑)

このサイトはインテリアコーディネータについて私が思うことを書き綴ったもので、真新しい情報は特にないように思います。

やはり個人のフィルターを通した部分が効いたのでしょうか。
自慢話みたいになってすいません。
一刻も早くサイトを完成させたいと思います。

投稿者 松本 剛志 : 2005年03月10日 21:36

ブッチャさんの「フィルタ」の一つは[ブッチャの独り言]の奥さんに対する考え方だと思います。そして、僕にくれたコメントもブッチャさんの「フィルタ」を通した言葉。
そんな「フィルタ」を持ったブッチャさんに親しみを感じるサトでした。
今回の奥さんへの言葉はよかったです。そしてその後の力関係というのは、僕も同じかも…。あやまってばかりです。女性は強い。

投稿者 サト : 2005年03月10日 23:04

> 松本さん

こんにちは。
松本さんは凄すぎです。
そのセンスを5%で良いので分けてください。

「副収入の達人」は未だにYahoo未登録(泣

Yahooなんて登録されなくたって・・、
嘘です。サーファー様、お待ちしております。

> サトさん

ありがとうございます。
庶民派フィルタのブッチャです。

サトさんは「強い」から謝れるのですよ。きっと。
ブッチャは「面倒」なので謝りますw

投稿者 ブッチャ : 2005年03月11日 10:39