« 有料サービスの成果と目標 | メイン | 楽天アフィリの報酬率は高い? »

2005年03月14日

儲かることより得意なこと

アフィリエイトをしていると「どんなサイトを作れば儲かるかなぁ?」と考えてしまいがちですが、ブッチャは「儲かるテーマ」より「得意なテーマ」や「好きなテーマ」でサイトを作るべきだと考えています。

また、結果的にそれが儲けにつながるのではないでしょうか?

儲かるテーマというのは当然競争が激しくなります。また、差別化が難しい点も難点です。儲かるテーマで100位になったところで、誰もそのサイトを見に来てはくれないのです。ところが、得意なテーマで3位になれば多くの人があなたのサイトを訪問してくれます。

こういった問題は「サイト運営経験の少ない人」に多く起こるように思われますが、実のところ「サイト運営経験がそこそこあり、何でも器用にこなせる人」ほど、この罠にはまりやすくなります。

もう一度、自分の「強み」を見つめなおしてください。

【ブッチャの独り言】
今日はホワイトデイですね。ブッチャは妻と義母へのお返しとして、楽天で「自分が食べたいもの」を選んで注文しておきました(^^

投稿者 buttya : 2005年03月14日 11:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/89

コメント

ほんとにその通りですね。
つい収入を考えてしまい欲張るとろくなことがないなあって
身をもって痛感しています(苦笑)
好きなこと、得意なことをテーマにするとページを作るのも楽しいし、いろんなアイデアが浮かんできたりします。
ブッチャさんの言葉をいつも頭に入れてサイト作りしようと思います。

投稿者 emi : 2005年03月15日 05:52

emiさん

いつもコメントありがとうございます。
自分が楽しんでいるサイトというのは
訪問者の方にもその楽しさが伝わります。

emiさんのサイトもとっても楽しそうな雰囲気がしますよ。
秘密クラブネタはドキドキしながら読んじゃいました。
(いつか妻を連れて行ってあげたいと思いながら)

もちろん「稼ぐサイトを作ること」が楽しい
という人もいるのですが、
強みを活かさないで稼げる人は一部だと思います。

投稿者 ブッチャ : 2005年03月15日 09:09