« 2月4日生まれの赤ちゃんへ | メイン | 有料サービスのプレッシャー »

2005年03月17日

アフィリエイターとは名乗れない

アフィリエイターって直訳すると「提携している人」とか「加盟した人」って意味になりますが、ブッチャ的には超多数の商品を扱う「代理店」「外交員」と同じだと思っています。

そう考えると胸をはって「私はアフィリエイター」と名乗るのは難しくないでしょうか?

私が「代理店」や「外交員」の方にもつイメージは「商品知識が不足しているのに、何でも売り込もうと薦めてくる人」です。ケチケチ星人のブッチャは「直売=効率的=安い」と考えているため、どうしても代理店には良いイメージがありません。

とは言え「アフィリエイター」の存在を否定しているわけではありません。そこに付加価値を与えることができれば存在価値があるのです。

例えば保険の代理店は「ファイナンシャル・プランナー」「ライフ・プランナー」として知識を付加価値として加えていますよね。他にもパソコンやプリンタを売るかわりに「セットアップ」や「メンテナンス」を行ってくれる人もいます。

ブッチャも「アフィリエイター」と名乗るよりは、「サイト運営アドバイザー」と名乗りたいと思っています。まさに保険屋と同じ発想ですね。

【ブッチャの独り言】
ブッチャは「いただきストリート」というゲームが大好きです。「モノポリー」にはじまり、「人生ゲーム」「桃鉄」などのボードゲームにハマリ続けてきましたが、「いたスト」は間違いなくナンバーワンボードゲームです。やったことある人いるかな?

投稿者 buttya : 2005年03月17日 10:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/92

コメント

「いたスト」やりますよ、面白いですよね。
ブッチャさん、モノポリーの方が人生ゲームより先なんですか?
一般の子供は人生ゲームの方が先のようなイメージがありますが。

投稿者 リッキー : 2005年03月17日 14:58

アフィリエイト・・・
そもそも私の最終目的はそこのはずだったのですが、
どうも身の程知らずだったようで、到達するまではまだまだ先のようです(苦笑)でも最近、ページを作るのがとっても楽しくなってきました。やっと少しづつ、この先やらなくてはいけないことがわかってきた気がします。ブッチャさんの『サイト運営アドバイザー』ってまさにぴったりですね♪
保険といえば私はその昔保険屋だったので現在FP資格取得に向けて勉強中です・・・。
『いたスト』はやったことないのですが桃電は1時期はまりましたよー。夫と夜中じゅうやってました。なぜか私にしょっちゅうキングボンビーがくっつくんですよねえ・・・。そのたびに機嫌が悪くなり険悪な空気が漂いました。長々とスミマセン。

投稿者 emi : 2005年03月17日 15:11

> リッキーさん

たまたま友達の家にモノポリーがあったので。
親から買ってもらったのは「人生ゲーム」が最初ですね。

リッキーさんも「いたスト」やるんですか。
面白さを共感できる人がいて嬉しいです。

> emiさん

もしかすると記事が分かりづらかったかもしれません。
ブッチャが言いたいのは「アフィリエイター」って
名乗ることは恥ずかしいことなのでは?ってことです。

伝わったかなぁ・・。

桃鉄は険悪になりますよねぇw
私は妻に対して接待桃鉄でした。
いたストは数時間で決着がつくのでオススメですよ。

投稿者 ブッチャ : 2005年03月17日 16:57

ブッチャさん、再びこんばんは。
すみません、何だかとんちんかんなコメントしてしまいました。
もう1度よく読んで理解しましたm(_)m

いたスト是非やってみたいと思います♪
ちなみに私が1番好きなのはバイオハザードなのです。
かなりうまいですよ(苦笑)

投稿者 emi : 2005年03月17日 22:13

> emiさんへ

いえいえ。どちらの意味にもとれてしまう文章でした。

バイオハザード少ししかやったことありません。
ちょっと苦手系のゲームです。
ジンビが恐いからじゃないですよw

投稿者 ブッチャ : 2005年03月17日 22:58