« わらしべ100万ヒット、DECOBOXリニューアル | メイン | 雑誌掲載の経緯 »

2005年03月22日

意図のあるサイト作り

ビギナーの方がホームページをつくるときに陥りがちな間違いが「サイトの体裁を整えること」にチカラを入れすぎることです。

他のサイトを真似して、タイトルを作り、更新履歴を設置して、広告を貼り、お役立ち情報を公開、商品情報を公開、相互リンクを設置、という感じで、とりあえずTOPページの隙間を埋めようとします。

たしかにTOPページがスカスカなのはみっともないのですが、それぞれの作業に対して本当に意味があるのか?ということを考えてください。サイトごとに必要・不要な情報というのは違ってくるはずです。

本当にタイトルロゴは必要ですか?更新履歴は必要ですか?広告は必要ですか?お役立ち情報は必要ですか?商品情報は必要ですか?相互リンクは必要ですか?もっと必要な情報はありませんか?

たとえ自分の考えが多くの人と違っていても、自分で考えて判断するということが必要だと思います。

他人の意見を取り入れる柔軟さも大切ですが、やはり自分を信じてあげられる「強さ」が芯になければいけません。

【ブッチャの独り言】
娘の誕生日にセサミのDVDをあげたのですが、1歳だというのに座ってジ~ッと見ています。他の番組ではこんなことないのに不思議です。

投稿者 buttya : 2005年03月22日 13:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/95

コメント

ほんとにその通りですねm(_)m
ここしばらくトップページがどうしてもうまくおさまらなくて
作業が全然進まず悩んでいるのですが、ブッチャさんのいう
『自分を信じる強さ』が1番欠けているんだと思いました。
どうしたらいいんだろう・・・・・(泣)

投稿者 emi : 2005年03月22日 13:27

ブッチャさんの言葉はいつも心に響きますが、
今日の言葉は特にズシンと来ます。

私がブッチャさんの無料コンサルを是非受けたい!
と思った理由のひとつに、
ブッチャさんのサイトのトップページの潔さがあったんです。
これをやれる人はあまりいないなと思いました。

私は自分のサイトに月に5人くらいしか来てもらえないときから、
トップページは極力すっきりさせておくのが希望だったんです
(アドセンスは1つ貼っていますが・・)。

これについては周りからは色々言われたんですけれど・・・。
だから、ブッチャさんのトップページを見てすごく嬉しかったんです。

そして私のサイトのトップはすかすかすぎ(涙)。
デザインのデの字も無い・・
(かといってコンテンツがちゃんとしている
というわけでもないですし・・汗)。

トップページって難しいですね・・。
サイトの顔ですもんね。
まだまだ直していかないと、と思っています。

ですが!何と今度私が昔から大ファンだった方に、
タイトルロゴを作ってもらえることになったのです(涙)。
そしたらそこだけ垢抜けるかと・・・(笑)。

投稿者 まりん : 2005年03月22日 14:55

> emiさん

すご~くバランスが難しいところなのですが、
自分を信じる強さってすごく大切なことだと思います。

ブッチャも少しでも自分を信じられるように
頑張って勉強します!

> まりんさん

神経質なのでスッキリと整理しておかないと
気がすまないのですw

本当にトップページは難しいですね。
訪問者の使いやすさを追求したいのですが、
サイト管理者側の都合もあるし・・。

尊敬している人にデザインしてもらえるのは嬉しいですよね。
ブッチャもサムリさんにタイトルロゴを、
ayanpaさんに名刺をデザインしてもらいました♪

投稿者 ブッチャ : 2005年03月22日 22:58