« オフ会 in さいたま新都心 | メイン | アドセンスを工夫するべし »

2005年03月28日

祖母の読書帳

先日「ブッチャの独り言」で書いた「良いこと」の話です。

実家に泊まった日の朝、ブッチャが朝食を済ませて本を読んでいると、祖母が近づいてきて「本を読むことはいいことだよね。お婆ちゃんも本が大好きだよ。」と言いながら読書帳を見せてくれました。

その読書帳には、驚くほど上手な字で、驚くほど細かく、驚くほど多くの本の感想が書かれていました。もう、4冊目だそうです。今の時代だったらAmazonのカリスマ書評家になっていたかもしれませんね。

祖母は84歳なのですが、いまだにブッチャ以上に多くの本を読み続け、何キロも離れたデパートに歩いて買い物に行く、元気なお婆ちゃんです。

ブッチャにもそんな祖母の「勤勉さ」や「前向きな心」が少しでも遺伝しているのかな?と考えると、ちょっと嬉しくなりました。

ついでに読書帳を記念にもらう約束もしました。達筆なのでブッチャにはよく読めないのですが・・。

【ブッチャの独り言】
今日の記事は小学生の作文みたいですね。もっと知的でセンスのある文を書きたいとは思っているのですが、今のところ事実を整理して書くのが精一杯のようです。

投稿者 buttya : 2005年03月28日 11:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/99

コメント

ブッチャさん こんにちは。
素敵なおばあさまですね。84歳でお元気なのは
そういう前向きな姿勢があってこそですね!
私は20歳のときに祖母を亡くしているので
何だかうらやましいです。
これからもずーっと元気で本を読み続けてほしいですね♪

ブッチャさんの日記、いつもわかりやすくて興味深くて
楽しみにしてますよー!
変にかっこつけたり、小難しく書いてなくて
ブッチャさんのお人柄が出ている気がします。
今でも充分知的な方なのでそんなこと思わないでくださいー。

投稿者 emi : 2005年03月28日 15:24

はじめまして、ブッチャさん。
日記では初めてコメントをさせていただきます。
先日はご丁寧に返信をしてくださりありがとうございました。

ブッチャさんのおばあさまは84歳なのに、すごくお元気なんですね?
私の祖父も80歳まで、あと少しですが、今でも元気に新聞配達をしています。

年配の方がこれだけがんばっておられると自分もがんばらなくちゃという気持ちになります。

ブッチャさんのブログ、これからも楽しみにしていますので、それでは、失礼いたします。

投稿者 カヲル : 2005年03月28日 21:39

> emiさん

こんばんは。emiさん。
素敵なのかは分かりませんが、
あの歳であの勤勉さはすごいと思います。

> 変にかっこつけたり、小難しく書いてなくて
> ブッチャさんのお人柄が出ている気がします。

そうですよね~。カッコつけたりしても仕方ないですよね。
と自分を励ましてみましたw

ありがとうございます!

投稿者 ブッチャ : 2005年03月29日 00:06

> カヲルさん

こんばんは。カヲルさん。
80歳で新聞配達もすごいですねぇ。

自分も80を超えても
頭も体も元気でいたいと思います。

お互い頑張りましょう!

投稿者 ブッチャ : 2005年03月29日 00:13