« 電子辞書は便利です | メイン | 個人というフィルタでオンリーワン »

2005年03月09日

アフィリエイトに捕らわれていませんか?

アフィリエイトのノウハウを提供しているサイトを運営しているにも関わらず、アフィリエイトに対して否定的な記事を書いてみることにしました。

「アフィリエイトに捕らわれていませんか?」

サイト運営の目的は色々あると思いますが、ここでは「目的は利益」という前提で話を進めてみましょう。私達はサイトを運営して最大の利益を得ようとしているわけです。なにも収入源はアフィリエイトにコダワル必要はありません。

いえ。むしろ利益を最大化するのであれば1つの手段にこだわってはいけないのです。様々な選択肢を考慮して計画を決めなければいけません。

例えば、「広告はアドセンスだけと決めて良いサイト作りに力をいれる」のも良いし、「ニッチの情報を掘り下げることで雑誌掲載や書籍化を狙う」のも良いし、「新たなジャンルを開拓することで専門家として活躍する」のも良いと思います。

ホームページで夜景情報を提供していた「丸々もとお」さんは、夜景評論家としての地位を確立して、今では夜景にお墨付きを与えるなどの仕事で年収800万円以上を稼いでいるそうです。

月並みな言い方をすれば、サイト運営には無限の可能性があるのです。アフィリエイトに捕らわれることで自分の知識や能力を100%表現できないとすれば、アフィリエイトはマイナスの影響を与えているということになります。

もちろん、ブッチャはアフィリエイトが好きです。ただ、最近はアフィリエイトありきで内容のないサイトが増えているため、このような記事を書いてみました。アフィリエイトはサイト運営において収入を得るための多くの選択肢の1つに過ぎないと考えてみてはいかがでしょうか?

投稿者 buttya : 2005年03月09日 10:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/86

コメント

「最近はアフィリエイトありきで内容のないサイトが増えている」
そうかもしれませんね。
まあそういったホームページには結局再訪しないのでいいんですけど。
ホームページの中身を充実させた上での、
副産物としてのアフィリエイトであるべきだと私も思います。
まあホームページも持っていない私が言うのもなんですが。

今日の記事はすごくいい内容だと思ったのでコメントしてみました。

投稿者 リッキー : 2005年03月09日 15:56

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
新米アフィリエイター?ですが、「まずはサイトをちゃんと作ってから、アフィリを…」と思ったせいで、アフィリに関しては周りより完全に出遅れてしまいました。。。
でも今回の記事を読んで、「自分の考えた方法も間違いではないんだ」と思えたのが嬉しく、コメントいたしました。

投稿者 紫ママ色 : 2005年03月09日 19:29

ブッチャさん、こんばんわ~
かなり考えさせられる内容ですね~。

確かにサイト運営という視点で考えたとき、アフィリエイトだけを主眼においていてはつまらないし、見てくれる人の役にも立ちませんモンね。

僕は、アフィリエイトブログの他に趣味のサイトをやってますが、人との繋がりという意味では、あちらの方が楽しめているのも事実です。

業界ではそれなりに大きなサイトなんですが、書籍かとか言う話がこないのが残念、って当たり前か(笑)

投稿者 afl : 2005年03月09日 21:56

はじめましてemitymと申しますm(__)m

最近、悩んでいたテーマだったので
この記事に救われました。
もう無理にアフィりエイトを採り入れようと
考えずにすみます(^^)

また、お邪魔させていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

投稿者 emitym : 2005年03月09日 23:16

考えさせられる記事ですね。
そして、なかなか書ける内容ではないので、
コメントしたくなりました。
アフィリエイトありきだといいサイトはなかなか
つくれません。
儲けるページは確かに作れるかもしれませんが
それって楽しいの?って思います。

>アフィリエイトはサイト運営において収入を得るための多くの選択肢の1つに過ぎないと考えてみてはいかがでしょうか?

はとっても参考になりました!

投稿者 サト : 2005年03月10日 02:22

> リッキーさん

コメントありがとうございます。ブッチャが思うには「アフィリエイト目的」でもよいのです。ただ、「内容のないサイト」はダメですね。アフィリエイト目的であってもアフィリエイト目的でなくても、サイト運営の第一前提は「内容のある(役立つ)サイト」を作ることだと思います。

> 紫ママ色

はじめまして。紫ママ色さん。以前、藍玉さんのBLOGで拝見しました。

今回の記事が役に立てたようで嬉しいです。出遅れなんて全然問題ありませんよ。それにサイト運営は他人と比べるのではなく、自分との戦いだと思ったほうが良いように感じます。

> aflさん

こんにちは。aflさん。
コメントありがとうございます。

aflさんの趣味サイトってどんなジャンルなんだろう?ある程度、サイトの実績があるのでしたら、自分のほうから出版社にアプローチをかけるというのも手だと思いますよ。

業界大手サイトにアフィリエイト界超有名ブログの運営ですかぁ。aflさんは凄いですね(感心)。

> emitymさん

はじめまして。emitymさん。
emitymさんのお役に立てて嬉しいです。確かにアフィリエイトで稼ぐためのテクニックというのは必要なのですが、大前提としてサイトの充実が必要です。

逆に言えば、サイトが充実すればアフィリエイト以外にもいくらでも稼ぐ選択肢はあるのです。頑張ってください!

> サトさん

アフィリエイト界の破壊王目指して爆進中ですw
やっぱり「楽しいこと」を仕事にするのが一番ですよね。いくら稼げてもつまらなければ壁にあたってしまうと思います。

とは言え、実際にアフィリエイトありきで稼いでいる人から見れば「稼げてないヤツの戯言」だと思われてしまうかもしれませんけど(^^

投稿者 ブッチャ : 2005年03月10日 12:34

シェラも広告ベタベタ貼ってたんですけど、
(初心者にありがちな、楽しいからという理由で)
熱が冷めて飽きてきたし(-。-) ボソッ
いきなり当日で期限が切れたり、メンテめんどいのもあって、
かなりけずっちゃいました。

変わりにアドセンスのタテ型を置くようにしたら、
2ヶ月で10ドルもいかなかったのに、
2月であっというまに増えて、
3月で100ドル超えそうですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

検索窓、アドセンスつきのやつがあることに
昨日気がついたシェラです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

投稿者 シェラ : 2005年03月10日 21:38

ブッチャさん、こんにちは。

「広告はアドセンスだけと決めて良いサイト作りに力をいれる」
これって、かなり使える方法だと思います。アドセンスがない時代は、広告があるネタでしかアフィリエイトサイトを作れませんでしたが、今はアドセンスのおかげで、自分の好きなことを書くサイトでもそれなりに収入を生み出せるようになってきました。
むやみに広告に誘導しない分、好感も信頼性も持たれますしね。

「アフィリエイトはサイト運営において収入を得るための多くの選択肢の1つに過ぎない」
おっしゃるとおりですね。さらに突き詰めると、私は、人生において成功を収めるためにアフィリエイトやってます。大きい話で意味不明ですが、詳しくは近いうちにブログのネタとして書きます。

投稿者 えくす : 2005年03月11日 00:46

こんにちは。

>広告はアドセンスだけと決めて良いサイト作りに力をいれる
アドセンスは情報提供型サイトではかなり便利ですね。コンテンツ充実に専念できますから。広告の貼り替えの手間が無いのも大きいですね。

>最近はアフィリエイトありきで内容のないサイトが増えている
アフィリエイトありきだと、やはり面白いサイトは作りにくいのでしょうね。自分が詳しい分野のサイトを作り、アフィリエイトを加える、という形が本人も訪問者も楽しめると思います。

投稿者 php-web : 2005年03月11日 09:38

> シェラさん

収入アップおめでとうございます!

Googleアドセンスは工夫をすると
クリック率が目に見えて上がるので、
色々試してみてください。

アドセンス版検索窓は
ほとんど収入無いから大丈夫ですよw

> えくすさん

えくすさん、いらっしゃいませ。

えくさんが来てくれたということは、
面白い記事が書けたかなって思います(^^

「人生において成功を収めるためにアフィリエイトやってます」
なんだか深いですね。ブログの記事を楽しみにしています。

> php-webさん

はじめまして。php-webさん。
なんだか「はじめまして」の人が
たくさん書き込んでくれて嬉しいです。

「アフィリエイトありき」でいくら役立つサイトを作っても
アフィリエイトに参加していないサービスは紹介しないのであれば
台無しになってしまう気がします。

php-webさんの言うとおり
本人と訪問者が楽しめるサイトを作っていけば
自然と結果がついてくるように思えます。

投稿者 ブッチャ : 2005年03月11日 10:25

いやいや、毎日読んでいますし、普段からもっとコメント書きたいんですが、最近、パソコンに向かうのが12時過ぎてからで、次の朝が6時起きなんで、コメントまで手が回らなくて・・・

もっとコメントするようにしますね!

投稿者 えくす : 2005年03月12日 01:55

> えくすさん

毎日読んでもらっているだけで嬉しいです。
コメントよりも睡眠時間を優先させてください(^^

投稿者 ブッチャ : 2005年03月13日 10:17