« 達人プチニュース | メイン | 節約サイトの差別化 »

2005年04月01日

足し算から掛け算へのシフト

サイト開設当初は「足し算」のアクセス対策が重要になります。特に「SEO」と「Yahooカテゴリ登録」の2つに成功すればサイトのテーマにもよりますが、ある程度(3~20万円)の収入を得ることができると思います。

しかし、そこからステップアップするには「クチコミ」などの「掛け算」のアクセス対策が必要になってきます。なぜなら「足し算」のアクセス対策では一定以上の「アクセス数の壁」を越えることができないうえ、Google、Yahooといった検索エンジンの仕様(アルゴリズム)に影響を受けてしまうからです。

「掛け算」のアクセスアップは強力です。今現在「1000」のアクセス数があり、月5%のクチコミ効果があるとすれば1年後には「1795」のアクセス数になっています。2年後には「3225」で、3年後には「5791」です。

「そんなに上手くいくはずはない」と思いますか?ブッチャはそうは思いません。とにかく「成長の基盤」を確保しているということが大切なのです。月5%のクチコミ効果を見込んでいれば「無理なアクセス対策や収入アップ対策」を施す必要がなくなります。そのぶん「内容の充実」に力をいれることができて好循環がうまれます。

「足し算から掛け算へのシフト」が上手く出来ないと思う人は、複数サイトを作り「足し算」のアクセス対策を繰り返すことで収入を増やしてください。

1サイトに集中するか?複数サイトに分散するか?は、自分の向き不向きを考えて慎重に選んでくださいね。

【ブッチャの独り言】
今日は髪を切りに行く予定です。たまにはパーマを・・と思いながらも、毎回「いつもと同じで」と言ってしまう自分がイヤです orz

投稿者 buttya : 2005年04月01日 09:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/102

コメント

こんばんは、陳です。
今回のブログ、副収入の達人のコンテンツの
「クチコミを意図的に起こす 」と一緒に
読ませていただきました。

クチコミの威力はすごいですよね。
私も仕事上威力を目の当たりにしたことがあります。
如何にクチコミを操作するか、
非常に難しい問題ですね。

以下、おせっかいなので、気に入らなかったら
読み流してください。

「クチコミを意図的に起こす」を読んでいて思ったのですが、
クチコミで成功した強力な事例を提示しておいたほうが
いいのではないかと思いました。
明らかに大戦果とわかる事例を提示すれば、訪問者の理解も
より深いものになるのではと思いました。
参考までに、数年前に起きた「先行者」フィーバーは
どうでしょうか?
あの騒動で「侍魂」は1億アクセスを超える巨大サイトになる
足がかりを築きました。

「先行者」フィーバーの件は、All Aboutの記事になってます。
All About >> パソコン・デジタル家電 >>
笑えるサイト >> ガイド記事、と辿って、
『「侍魂」の健さんに聞きました!』前編4ページ目です。

これ以上にない鮮やかなクチコミの好例だと思うのですが
どうでしょうか?

投稿者 : 2005年04月02日 00:37

すみません。
All About の記事の件ですが、
テーマが休止中になっているので、
先ほどのルートではたどり着けません。
直接いけるようにURLを乗せます。
『「侍魂」の健さんに聞きました!』
http://allabout.co.jp/computer/comicalsite/closeup/CU20011026A/index4.htm

投稿者 : 2005年04月02日 00:46

こんばんは。陳さん。

記事の紹介ありがとうございます。

ただ「侍魂」さんの例だと劇的すぎて
一般サイトが参考にするにはちょっと不向きに感じます。

ごめんなさい。

記事自体はとても勉強になるものでした。
テキスト系サイトとお小遣いサイトの違いはあるにしても
基本的な考えは同じなんだなぁと思いました。

投稿者 ブッチャ : 2005年04月03日 23:06

そうですね。
私もコメントしてから「侍魂」の例は
極端だったかも知れないと考えました。
他の読者の方にとってあまりよくない例でしたら、
リンクを消してしまってください。
大変失礼しました。

これからもブッチャさんの記事を勉強しに来ますので
よろしくお願いします。

投稿者 : 2005年04月04日 00:03

教えていただいた記事は、

「自分を試す」「楽しめなければいけない」「準備の重要性」
「リピーターの確保」「タイミング」など、

サイト運営者にとって重要な話ばかりでとても勉強になりました。
読者の方々にも読んでいただきたいと思っています。

ブッチャはあまりネット上の行動範囲が広くないので、
また勉強になる記事があったら教えてください。

よろしくお願いします。

投稿者 ブッチャ : 2005年04月04日 00:29

役に立ててよかったです。
これからも示唆に富む記事を見つけて、ブッチャさんや
他の相互リンクの方の役に立てるようにしたいです。
ネットの強みは、こうやって横の情報のやり取りが簡単にできて
アンテナを広げやすいことだと思っています。

掲示板やブログのコメントに、有益な情報を伝えようとする
善意の書き込みが増えれば、副業系、お小遣い系サイト全体の
未来は明るくなるのではないかなと思いました。

取りとめもない内容で失礼しました。

投稿者 : 2005年04月04日 01:17