« 愛のある逆アクセスランキング 2~3月 | メイン | 訪問者の心を動かす »

2005年04月06日

作業と成果のタイムラグ

先日、作業机の前に1枚の紙を貼りました。その紙にはこのように書いてあります。

「今の成果は3ヶ月前の作業」
「今の作業は3ヶ月後の成果」
「3ヵ月後の成果を最大にするために今するべきことは何か?」

これはサイト運営における作業と成果のタイムラグを忘れないための注意書きです。例えば大した作業もおこなっていないのにサイトが成長していると、「軌道にのった」と勘違いしてしまう危険性があります。

実は「軌道にのった」のではなく、しばらく前の作業の成果が今になって現れているだけなので、作業をサボってしまえば後々の成長は止まってしまうのです。

さらに成長が止まってから焦って作業をおこなってもすぐには成果が現れないので、サイト運営に挫折してしまうというケースも考えられます。

このようにサイト運営において作業と成果のタイムラグを意識することは非常に大切なことなのです。

ちなみに「3ヶ月」という数値はブッチャの経験から感じたファジーな数値なので、各サイトごとにタイムラグの期間は前後すると思われます。

投稿者 buttya : 2005年04月06日 22:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/106

コメント

3か月前の成果というと・・・
そういえば、HP開設直後の12月のアクセス解析のデータ、
気がついたら消えちゃってました( ̄□ ̄;)!!
4ヶ月で消えちゃうのを忘れてました!!

投稿者 シェラ : 2005年04月07日 01:00

あっ、シェラさんのところは「忍者」なんですね。
「AccessAnalyzer.com」は2/25に90日から1年に延びたんですよ。
対抗して「忍者」も延びたりしないのかな?

投稿者 ブッチャ : 2005年04月07日 09:00

ブッチャさん、こんにちは!
『今の作業は3ヶ月後の成果』
とっても、励まされます(^^)
ナナミは初心者なので、1年後かもしれませんが、
あきらめず、あせらずコツコツ努力を続けていきます!

投稿者 ナナミ : 2005年04月07日 09:57

こんにちは。ナナミさん。

私は成果というものは「積み重ね」だと思っています。
成果が1年後でも2年後でも、
今、頑張っていることは決して無駄にはなりません。

頑張りましょう!

投稿者 ブッチャ : 2005年04月07日 12:26