« 作業と成果のタイムラグ | メイン | 第一印象でインパクトを与える »

2005年04月07日

訪問者の心を動かす

サイト運営にとても大切なことの1つに「訪問者の心を動かす」サイト作りがあります。

例えば「面白い(笑う)」「楽しい」「悲しい」「凄い」「驚き」「共感」「役立つ」といった感じですね。

訪問者がこれらを感じれば、リピーターになったり、他の人に話す(クチコミ)可能性が高くなります。逆に「訪問者の心を動かせない」サイトには知名的な欠点があると言えます。

あなたのサイトには「訪問者の心を動かす」要素はありますか?

投稿者 buttya : 2005年04月07日 10:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/107

コメント

ブッチャさん こんにちは!
『訪問者の心を動かす』・・・。
まさに今の私の課題です。
また来てみたいと思ってくれるような
サイト作りを目指していますが
つい自己満足になりがちなので
1つでも心を動かせる要素を作りたいと思っています。

投稿者 emi : 2005年04月07日 10:21

本当にその通りですね。
私も、目指すところはY!登録よりも、そういうものなんじゃないのかと感じている今日この頃…。

サイト運営者が気にするほど、訪問者はそのサイトがY!登録されているかどうか、アクセス数がどのくらいかだなんて、気にしちゃいないんですよね。

投稿者 ayan : 2005年04月07日 11:10

■ emiさんへ

ブッチャはemiさんのサイトで
「秘密クラブ」の情報を見てドキドキしました。

これって私の心が動いた瞬間だと思います。

そしてその記事のおかげで、
他の記事も読みたいと感じました。

■ ayanさんへ

Yahoo登録やGoogle上位表示が上手くいくことは嬉しいことなのですが、
同時にアクセス主義に陥ってしまう危険性があります。
私も思いっきりハマってしまった1人ですw

Y!の件は残念でしたが、
自分の価値観について見直すよい機会になったのではないでしょうか?

「副収入の達人」もY!未登録仲間です(そんな仲間迷惑ですね)。
一緒に頑張りましょう♪

投稿者 ブッチャ : 2005年04月07日 12:37