« 訪問者の心を動かす | メイン | アドセンスは独自ドメイン以外でもOK »

2005年04月08日

第一印象でインパクトを与える

例えば、素晴らしい商品を売っている素晴らしく誠実な営業マンがいるとします。しかし、多くのお客さんは彼の話を聞く前に追い返してしまうでしょう。

それと同じで、どれだけ素晴らしいホームページでも、第一印象のインパクトがなければ中身をじっくりと読んでもらえる確率は低くなってしまうのです。

具体的には「素晴らしいデザイン」「最初に明確なメリットの提示」「驚くべき美貌」「「強烈な実績(例:1億円稼いだ!)」「権威のおすすめコメント」などです。

ただし、知名度が高い場合や人からの紹介(クチコミ)の場合には、第一印象はそれほど重要ではなくなります。なぜなら相手は自分ことを知っていて、すでに聞く(読む)態勢にあるからです。

サイトの知名度が低いうちは、特に「第一印象」が大切になります。

ブッチャは「タイトルロゴがayanpaさんの作ったものだと、なんとなく内容も優れている気がしてしまう」のですが、これも「良い第一印象」を与えることに成功している例ですね。

[追伸]
携帯のメールで「らるく」と打ったところ、「L'Arc」と変換されました。それならばと思い「らるくあんしえる」と打ったところ、やはり「L'Arc-en-Ciel」と変換されました。ちょっとビックリしました。

投稿者 buttya : 2005年04月08日 10:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/108

コメント

ayanpaさんのバナーは私も同感です。
まだ無料作成されていた頃、目を引くバナーがいくつもあって、バナーにつられて訪問することがかなりありました。
後になって全部同じ人(ayanpaさん)が作られたものだと知ったときはビックリしましたが。

投稿者 うか : 2005年04月08日 11:31

> 後になって全部同じ人(ayanpaさん)が作られたものだと知ったときはビックリしましたが。

私も同じパターンです。
「あぁ、お小遣いサイトってそういう仕組みなんだ・・」
と勝手に納得していましたw

投稿者 ブッチャ : 2005年04月08日 11:56

ayanpaさんの才能とセンスにはただただ尊敬と
感動するばかりです。サイトを作り始めたころ
いつかayanpaさんにバナーを作っていただきたい!と
夢をもっていましたが、それが叶って最高に幸せの現在です。

>タイトルロゴがayanpaさんの作ったものだと、なんとなく内容も優れている気がしてしまう

そうですよねー。
でも内心ドキッ。バナーに負けないように頑張らなきゃm(_)m

ラルク、私も早速携帯で試してみたら変換されましたー!
ほんとにびっくりです!!

昨日の私のコメントへのブッチャさんからのお返事、
とっても嬉しかったですm(_)mますます頑張らなくちゃと
励みになりました。ありがとうございます。

投稿者 emi : 2005年04月08日 15:11

> でも内心ドキッ。バナーに負けないように頑張らなきゃm(_)m

はい。頑張ってください!

私も1周年記念にayanpaさんに何か(たぶんタイトルロゴ)を
依頼しようと思っています。

まだまだ先の話ですが、
それまでにayanpaさんのデザインにふさわしいサイトを
準備しておかないとですね(^^

投稿者 ブッチャ : 2005年04月09日 09:02

どうもありがとうございます!!
こんなふうに言っていただけて夫も感激しております。

「何かお礼をコメントしてよ」と言ってみたのですが、
恥ずかしがって何もかいてくれませんでした(^^;)

ブッチャさん、いまのタイトルバナーも素敵だと思うのですが、もちろんいつでもご依頼歓迎いたします。

投稿者 ayan : 2005年04月09日 10:09

> 恥ずかしがって何もかいてくれませんでした

ayanpaさんとお話したいときは
デザインうんちくのBBSに書き込みさせていただきますので、
大丈夫ですよ~♪

私も今のタイトルロゴは気にいっています。
でも、訪問者の方に新鮮な感じを与えるためにも
1周年では色々と工夫をこらしたいと考えています。

投稿者 ブッチャ : 2005年04月09日 22:53

もうちょっとでお披露目できそうです♪

自分の中味を棚に上げて、
欲張ってお願いしちゃってます。

投稿者 シェラ : 2005年04月11日 00:50

■ シェラさんへ

シェラさんのサイトは
内容にタイトルロゴが負けているぐらいなので、
たくさん意見を言って良いものを作ってくださいね。

楽しみにしてます♪

投稿者 ブッチャ : 2005年04月11日 10:40

ししょ~~(*゚▽゚)ノ
すっごいものがもうすぐできそうですよーー。
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

すっごいものを作るのはayanpaさんなんですけどね。
黙っていられないシェラでした~~。

この楽しい作業がもうすぐ終わっちゃうかと思うと、
ちょっとさびしい気もするんですけど・・・

投稿者 シェラ : 2005年04月11日 22:37