« アドセンスは独自ドメイン以外でもOK | メイン | 3秒の勝負 »

2005年04月11日

サイトの基礎体力を高める

今月に入ってからYahooとGoogleからのアクセス数が急に増えてきましたが、嬉しい反面「心配」でもあります。なぜならこれで前月比の成長は確保されましたが、増えたということは同時にYahoo・Googleからのアクセス数が減ることを覚悟しなければいけないからです。

このことを意識しておかないとサイトの基礎体力を高めることを怠ってしまい、後々「苦労」することになります。そうならないためにも「検索エンジンからのアクセス数を差し引いたアクセス数」の成長を目指さなければいけないとブッチャは考えています。

ayanさんが運営する「ネットでわらしべ長者」は、とても残念なことに先日Yahooカテゴリ(2カテゴリ)から削除されてしまいました。普通ならばそこで立ち直れないほどの大ダメージを受けるはずですが、基礎体力の高い「ネットでわらしべ長者」は、依然として高いアクセス数を誇っています。

これはとても凄いことだと思います。

ブッチャもYahoo・Googleの恩恵をありがたく受けつつも、決してそれらに依存することのないサイト運営を心がけていきたいと思います。

[注意]
この記事は少数サイト集中型のサイト運営者に向けたものです。最初から検索エンジンからのアクセスを中心に狙っていて、サイトを多数作ることで検索エンジンからのアクセス数変動をおさえている方には、この記事は無関係です。

【ブッチャの独り言】
goukouさんのBLOG「奇妙な仕事」にハマっています。株式投資をはじめたばかりの心の動きを正直に書かれているので、株式投資経験者も未経験者も楽しめると思いますよ。

投稿者 buttya : 2005年04月11日 13:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/110

コメント

うーん、コノ記事にはかなり納得です(^^;

携帯サイトを運営していると、検索エンジンから人なんて来ないんで、全く意識しなかったんですよね。

それが、ブログの運営を始めてから検索エンジンに翻弄される自分がいます(笑)

検索結果の表示順が入れ替わるだけで、ガラっとアクセス数が変わったりしますね。
正直言って、毎日こんな事と格闘していることが、不毛のように思えてきていたんですよね・・・。
(ランキングなんかも、そうですけどね^^;)

サイトの基礎体力か~。色々とがんばってみます。
ありがとうございました。

投稿者 ある : 2005年04月11日 14:50

あるさんに納得していただき嬉しいです(^^

もちろん検索エンジンってすごく大切なんですけど、
短期的な視点で見ている人が多すぎるように感じます。

携帯アフィリエイトバイブルはSEOなんて意識しなくても
すごく需要があると思いますよ。

yamaさんが携帯アフィリの情報取材なら欲しいって
言っているぐらいですからねぇ。

頑張ってくださいっ!

[参考ページ]
http://blogs.dion.ne.jp/dreamscometrue/archives/902996.html

投稿者 ブッチャ : 2005年04月11日 16:15

ヤフーは最近になって登録サイトを削除しているようですね。

いったん登録したサイトでも、定期的に確認するのはポータルサイトが質を維持するには必要なことだと思いますが、基準がいまいちはっきりしないのが、困りますね。

私のサイトも消されないように、更新をつづけていかなければ、と思いました。

投稿者 php-web : 2005年04月11日 20:10

検索エンジンをあまり意識しすぎると
確かにサイト自体よりもいかに検索されるかに
重きを置いてしまいそうです。

この記事を読んで気を引き締めました。

投稿者 サト : 2005年04月11日 20:40

■ php-web管理人さんへ

> いったん登録したサイトでも、定期的に確認するのはポータルサイトが質を維持するには
> 必要なことだと思いますが、基準がいまいちはっきりしないのが、困りますね。

すご~く、同感です。

私は一般のユーザーとしてYahooを使うことが多いので、
カテゴリ検索の質向上は嬉しいことです。

ただ、納得のいかない「登録・削除」を目の辺りにしてしまうと、
ユーザーとしての利用頻度も減ってしまいそうです(TT

■ サトさんへ

> この記事を読んで気を引き締めました

お役に立てて良かったです。

長期的視野で本質を捉えることは
株式投資にも大切な要素なんですよw

投稿者 ブッチャ : 2005年04月12日 05:54

ブッチャさん、ご紹介ありがとうございます。
やはり今回のカテゴリ削除で総ページビューは減っていますが、幸いなことにTOPページへのへのアクセスはさほど変わっておりません。
変わらず訪問してくださる方に感謝!ですね。

検索エンジンの登録サイト見直しは質の向上のために必要なことだと私も思います。
でもせめて、理由くらいは教えてほしいものだと感じています。

PS:ブチャ子ちゃん、アンヨができたそうでおめでとうございます♪
うちの長女も歩き出したのは1歳のお誕生日過ぎでしたよー。

投稿者 ayan : 2005年04月12日 12:03

■ ayanさんへ

男の子の方が早いって言いますよね。
次はどんな変化が見られるのかな?とドキドキしています。

投稿者 ブッチャ : 2005年04月12日 18:01