« 有料サービス3件達成 | メイン | リンクシェア見本市レポート »

2005年04月22日

検索エンジンのインデックス数の制限

GoogleのTOPページの最下部には「8,058,044,651ウェブページから検索」と書いてありますが、この数値(インデックス数)は私達がページ数を増やしただけ増え続けるというワケではないのです。

なぜインデックス数は増え続けないのでしょうか?

それはインデックス数が増えすぎるとサーバーの負荷が増えすぎて、検索エンジンとしての質(検索速度など)が保てなくなるためです。現在Googleでは80億ページ程度で制限をかけているようです。

ただし、普通にサイトを作って、普通に相互リンクをして、普通のペースでページを増やし続けているのであれば、普通にインデックスされるのでご安心ください。

では、なぜこのような話をしたのかと言いますと、ページランクが低いサイトが「ひたすらページ数で増やすことでニッチなキーワードによるアクセスを集める」という戦略をとった場合に、このような落とし穴にはまってしまうことがあるという点に注意していただきたいと思ったからです。

ブログやアフィリエイトなどの影響で毎日恐ろしいほどのページが増え続けています。その速度が検索エンジンのサーバー増強速度を上回った場合には、検索エンジンによるインデックスの足切りが加速することも想定しておかなければいけませんね。

[追伸]
サホさんのサイト「お金でヒーリング」の「マンガで株を始めよう」が面白いので、株式に興味はあるけど「はじめるキッカケ」がつかめないという人は読んでみてください。

投稿者 buttya : 2005年04月22日 11:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/117

コメント

ブッチャさん!今日は会えてよかったですー!
名刺、やっぱりかっこよい。

途中で僕の体調が悪く帰ることになってしまって、残念でしかたありません。
もう少しお話したかった…。

でも、次回こういう機会があることを信じて
またその時はよろしくおねがいします!

全然内容があっていない記事にコメントしてすみません(^ ^;

今後ともよろしくです。

投稿者 サト : 2005年04月24日 22:46

こんにちは。サトさん。

名刺だけ身分不相応にかっこいい「ブッチャ」です。

体調は大丈夫ですか?

また、お会いする機会はあると思いますので、
その時はゆっくりお話したいですね。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

投稿者 ブッチャ : 2005年04月25日 11:46