« トラックバックエラーを解消 | メイン | Yahoo!カレンダーの有効活用 »

2005年05月04日

アフィリエイトで月収50万の感想

藍玉さんの著書「主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万」を読みました。

実はこの本の226ページで当サイト(副収入の達人)が紹介されています。でも、そんな恩も忘れて書評は客観的に書かせていただきますね。

この本では「ホームページ作成技術、ASPの使い方、アクセス解析の使い方」などの基礎は一切紹介されていません。そのぶん1冊の本に藍玉さんの実践的なノウハウや考え方がギッシリと詰め込まれています。

そんな貴重な情報の中からブッチャが特に気になった点をいくつか取り上げてみます。

■ サイト作成とアフィリエイトを同時進行しない

まだサイト作成技術が未熟な初心者が広告を考えながらサイトを作成するのはとても難しいことです。広告を意識することで、信頼性やオリジナリティの低いサイトになってしまうことが多いのです。

これはアフィリエイト初心者が一番陥りやすい罠だと思います。まずはサイト作成の技術を高めることに集中してみることをおすすめします。

■ 収入面以外のメリットを考える

収入が思うように増えなくても、サイト作成・運営により「人脈」「技術」「商売のコツ」など、様々なものを手に入れることができます。実際にブッチャも現在サイトから発生している収入よりも、サイト運営によって生まれた「収入以外のメリット」のほうがはるかに価値があると思います。

■ 体験談は最高の教材

やはり体験談というのは最高の教材なのだと思います。特に様々なパターンのサイトを作り、アフィリエイトの第一線で活躍されている藍玉さんの体験談は非常に貴重なものです。本を読みながら「え~、こんな情報まで書いちゃってるんだ」と思う点がいくつかありました。

■ アフィリエイトに対する取り組み方

藍玉さんはアフィリエイトを完全にビジネスとして捉えています。商品選択に対する考え方、30分時間見直し法といった時間管理、今後予想されるアフィリエイトに対する逆風の見解などを読んで、自分に足りない部分を認識させられました。

■ おわり

実際にお会いしたり、サイトを紹介してもらっているので甘い書評にならないように気をつけようと考えていたのですが、心から素晴らしいと思える本でした。全てのアフィリエイターに読んでもらいたい良書です。

また、アフィリエイト本としては(たぶん)初めて「家庭とアフィリエイトのバランス」について書かれているので、この部分だけでも読む価値はあると思います。

【ブッチャの独り言】
こんなことを書くと「なに自惚れたことを言っているんだ!」と怒られてしまいそうですが、藍玉さんとブッチャのサイト運営に対する考え方は非常に近いものを感じました。

投稿者 buttya : 2005年05月04日 17:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/126

このリストは、次のエントリーを参照しています: アフィリエイトで月収50万の感想:

» 主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万発売!/ご感想をお寄せください from 藍玉ブログ
主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万が発売になりました♪ お祝い!?にアフィリエイト総合情報館を運営しているKASAIさんがインタビューしてくれましたぁ。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月04日 22:32

» 藍玉さんの本の感想 from わらしべ日記
先日の日記でも紹介させていただいた藍玉さんのアフィリエイト本が先日手元に届きま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月05日 14:16

コメント

ブッチャさん、こんばんは♪
ご感想を寄せていただいてありがとうございます。
そして、ご協力いただきありがとうございました。

大見本市で「書評はズバっと書きますよ」とブッチャさんに言われて、ドキドキしてました。
私の伝えたかったことをまとめていただいてありがとうございます。

ブッチャさんに初めてメールした時にガクガクと緊張したのは、ブッチャさんの考えに共感していたからです。
自惚れとは私の方です♪

投稿者 藍玉 : 2005年05月05日 01:52

こんにちは。藍玉さん。

本当に素晴らしい内容だと思います。

藍玉さんが
多数のメディアで紹介されるのも、
ECサイトから頼られるのも、
多くのアフィリエイターの憧れであるのも、
全て納得です。

特に自分にとっては藍玉さんが運営しているサイトの
体験記的な部分が非常に参考になりました。

> ブッチャさんの考えに共感していたからです

ありがとうございます。
とても嬉しいです♪

投稿者 ブッチャ : 2005年05月05日 10:08

藍玉さんの本、本当に共感できるところがたくさんあって、勇気をいただけるし、やる気がみなぎってくるような本ですよね!
私も(生意気なようですが)、藍玉さん、ブッチャさんのサイト運営に、非常に近しいものを感じさせていただいております。

書評のエントリでTBさせていただきましたm(_ _)m
(普段はアフィリエイトリンクのあるエントリではTBはしないようにしているのですが、ブッチャさんの感想を他の方にも読んでほしいなぁとおもって、TB送らせていただきました。もしご迷惑でしたら削除してくださって構いませんので。)

投稿者 ayan : 2005年05月05日 14:37

こんにちは。ayanさん。

ayanさんと藍玉さんに近いものを感じていただけるなんて
とても光栄です。

> ブッチャさんの感想を他の方にも読んでほしいなぁとおもって

ありがとうございます。
藍玉さんの本は優しさと厳しさを同時に感じることができ、
「う~ん、凄い人だ」と素直に思いました。

そんな本で紹介していただけるなんて、
一生の記念に残りますよね(^^

投稿者 ブッチャ : 2005年05月06日 12:54