« 読者が興味のない記事は書かない | メイン | 新聞のようなサイトデザイン »

2005年05月13日

Alexaを使ってみよう!

Alexa(アレクサ)は自社が提供するツールバーから得られる情報を元に、「アクセス数の世界ランキング」を教えてくれるユニークなサービスです。

使い方は簡単!「Alexa」にアクセスをして、検索窓に自分のサイトのURLを入力して「Web Search」をクリックすれば完了です。

試しにいくつかのサイトの世界ランキングを調べてみました。

サイト名 ランキング
金持ち兄さんへの道 20,960位
副収入の達人 91,460位
アフィリエイト・マニュアル 118,874位
目指せ☆ネットでわらしべ長者 133,213位
350日の節約生活 187,614位
爆進!アルバイターズ 239,693位

Alexaはドメイン単位でランキングを集計するので「副収入の達人」の場合は、「buttya.com」を含むページは全て含まれることになります。例えば「BLOG」「「掲示板」「「メールフォーム」「「J-REITのページ」などです。

そのため独自ドメイン以外では正しいランキングを知ることはできません。

それにしても不思議ですね。副収入の達人よりも「ネットでわらしべ長者」や「350日の節約生活」のアクセス数が多いことは疑いようのない事実です。

「ネットでわらしべ長者」さんは掲示板に外部サービスを使っている点で若干不利ですが、その程度で当サイトが逆転できるような差ではありません。

無理やり理由を考えるとすれば「副収入の達人はAlexaツールバーをインストールしている人に好かれている」ということでしょうか。そういえば同じアフィリエイトノウハウサイトである「アフィリエイト・マニュアル」さんも高い順位ですね。

そんな感じで納得していただけたら幸いに思います(^^;

【ブッチャの独り言】
本日「うか」さんの28歳のお誕生日だそうです。おめでとうございます☆あと、無料でTOPページを作成してくれる企画を開始したそうなので、どんどん応募しちゃってください(応募ページ)。当選者は1名です。

投稿者 buttya : 2005年05月13日 18:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/132

コメント

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
加えてここで取り上げていただき、嬉しく思っています(^^)
世界ランキング「40万位」台のサイトですが、今後ともよろしく
お願いいたします(^^;

投稿者 うか : 2005年05月14日 10:23

はじめまして。安藤と申します。埼玉県草加市で、行政書士事務所を経営しております(と言うか、まだ、SOHOレベルですが)
出身は群馬県、そしてどうやら同い年・・・。たまたま、HP検索で貴サイトを発見しました。情報の質もすばらしい。

私自身も、WEBマーケティングを中心に営業をしております。
ご挨拶程度ですいませんが今後ともよろしくお願いします。
おっと、クリックしておきました。お互いがんばりましょう。
私は、あのカテゴリーにいます・・・。起業独立ランク。

投稿者 飲食店開業サバイバー・安藤亮介 : 2005年05月15日 01:04

□ うかさんへ

世界のドメイン数は6500万件ほどなので
40万位なら十分に上位ですよ。

それに国内サービスではないので
妥当なデータとは言えない気がします。

さすがに「金持ち兄さん」や「+内職!お小遣い稼ぎ.com」さん
はカナリの上位ですが(^^

□ 安藤さんへ

はじめまして。
私と同い年で「行政書士事務所」を経営だなんて凄いですね!
行政書士とネットって相性がよいのか、
実に様々な方が活躍していますよね。

金森さんとか丸山さんとか。

私は特に金森さんの大ファンです。

投稿者 ブッチャ : 2005年05月15日 11:39