« アダム・スミスと自由競争 | メイン | Yahooで被リンク数を調べてみよう »

2005年05月25日

とうとうGoogle11位

Googleで「副収入」と検索をかけると「11位」に表示されるようになりました。一時的なものだと思いますが、1ページ目表示に王手です。

SEO対策に対する基本方針は以前と変わらず「ひたすら良いサイトを作ること!」ですが、「敵を知り己を知れば百戦危うからず」と言いますので、簡単に現状の把握をしておくことにします。

順位 被リンク数(Google) 被リンク数(MSN) サイト開設日 「副」出現頻度 「収入」出現頻度
1位942247-2.94%5.10%
2位8918932004年07月--
3位29918182004年01月2.64%4.97%
4位407252004年02月--
5位6112502002年06月3.28%5.09%
6位6502796-1.58%2.69%
7位6514532002年02月--
8位8517322003年05月2.72%4.46%
9位182812001年10月3.45%5.07%
10位333142000年--
11位1369102004年09月5.53%6.13%

表にした感じたことは、最も順位と相関関係にあるのは「MSNで調べた被リンク数」だということです。比較的「サイト開設日」の古いサイトが多いようですが、2~4位は2004年度組ということを考えると、やはり「MSNで調べた被リンク数」が重要なようです。

SEO内部要因に関しては目立った点は見当たりませんでした。ただし、11サイト中10サイトはタイトルに「副収入」という文字が含まれていることから、タイトルの重要度は高いようです。

ちなみに「YST」でも「link:サイトURL」と検索をかけることで、「被リンク数」を調べることが出来るようです。これに関しての詳しい情報は後日調査してみることにします。

投稿者 buttya : 2005年05月25日 13:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/141

コメント

「副収入」キーワードでの「11位」は価値がありますね。
りっちのサイトでも、「実録」という検索キーワードなら、
googleで「5位」、yahooでは実録鬼嫁日記に次いで「4位」に
ランキングされていますので、やはりタイトルの重要度は高いようですね。

ただ、どんなにSEO対策やYST対策して上位表示されようとも
ブッチャさんの基本方針である「ひたすら良いサイトを作ること!」
という言葉に共感しました。

新サイトも立ち上げたばかりなので、(宣伝!?)
検索エンジンからの訪問者をがっかりさせないよう頑張っていきます^^

投稿者 りっち : 2005年05月25日 15:04

こんにちは。りっちさん。

やはり3位ぐらいに入らないと
アクセス的な効果は少ないのですが、
SEO対策に頼らない正攻法で「11位」まで上ってきた
というのは1つの参考例にはなると思います。

せっかくなら3位以内に入って
「SEO対策とは良いサイトを作ることです」と
断言してみたいところですが・・(^^

投稿者 ブッチャ : 2005年05月25日 18:12

こんばんは~。
「副収入」のキーワードで11位とは恐れ入りましたm(_ _)m
ただ、僕はブッチャさんのサイトはもっと上位にあるべきでは
ないかと思います。
数ある副収入系サイトの中でもブッチャさんほど
優れた分析をされてるサイトはほとんどありませんもの。
「Googleさん、お願いしますよ」と思う今日この頃です。

僕の駄ブログでもGoogleで「ピザ屋」と検索したら
何と10位に入ってました。やはりブログは有利なんでしょうね。
毎日UPしているので、フレッシュクロールがきていたり、
コメントからのリンクでSEO効果がUPしたんだと・・・思います。
↑あまりわかってないので、突っ込まないで下さいね(汗)

「良いサイトを作る事!」には僕も大共感です!
ただ僕の場合は「面白いブログを作る事!」となるので
・・・日々プレッシャーです(- -;

投稿者 ピザ職人 : 2005年05月25日 20:07

うちは「こっそり」で何故か1位なのです(笑)
でも、週に数人しか訪問者がありません(T T)

その他にもつまらないキーワードでは上位なんですが、肝心のアフィリエイトで40位くらいなのを何とかしていきたいところです~

投稿者 afl : 2005年05月25日 23:57

□ ピザ職人さんへ

「もっと上位にあるべき」だなんて・・ありがとうございます!
そんなに誉められると調子にのっちゃいますよ。

ピザ屋で10位は面白いです。
大手ピザチェーンの独占ではないのですね。

ブログとSEOの関係については
そろそろ日記に書こうと思っていたところなんですよ。
(ブログがSEO有利は迷信?みたいな内容で・・w)

□ aflさんへ

さすが「こっそり」のパイオニア(笑)

ウチの場合はなぜか毎日数アクセスあるのが「妻の写真」です。
う~ん、なんかエロキーワードです・・・。

アフィリエイトは激戦区ですね。

投稿者 ブッチャ : 2005年05月26日 11:17

私、「アフィリエイト」での上位進出を狙っていますが、
やっぱり激戦区、厳しいものがあります。
でも、サイト開設から2ヵ月半が経過したのですが、徐々に
順位が上がっていってるのは嬉しいです(^^)
(4月初226位 > 5月初166位 > 今日68位)

ま、私の場合「目指せ1位!」みたいなものはないんですが、
ページランクと同様、ある種の評価をもらってるような感じ
で楽しんでます(^^)
#ショップの方は目指せ1位ですが、なかなか…。

投稿者 うか : 2005年05月26日 13:26

こんにちは。うかさん。
「アフィリエイト・インテリジェンス」順調そうで何よりです。

> ある種の評価をもらってるような感じで楽しんでます

同感です。
「評価」であったり「自分の考えの正しさの証明」
という感じで嬉しくなりますよね。

うかさんもaflさんも十分上位が狙える実力の持ち主だと思います。

ただ、ASPが上位を占める気もしますが・・。

投稿者 ブッチャ : 2005年05月26日 16:21