« ヒラメキが起こる環境 | メイン | サイト運営で得られたもの »

2005年05月19日

MSNメッセンジャーで情報交換

皆さんは「MSNメッセンジャー(以下:メッセ)」を利用していますか?

ブッチャはチャットやIM(インスタントメッセージ)は「無駄に時間を消費するもの」という印象があったので、あまり好きではなかったのですが、試しに利用してみたところ予想以上に便利であることが分かりました。

例えば「分からないことがあったとき」「相談したいことがあったとき」「すぐに返事がほしいとき」などは助かることもありますし、メッセでやり取りを行うことでメールのやり取りでは引き出すことのできない「情報」や「アイディア」を知ることもあるのです。

自分のメッセに5人のアフィリエイター仲間を登録しておけば、非常に強力なツールになります。ブッチャはアフィリエイトとは関係のない悩み事などを相談することもありますよ。

ただし、メッセで話しかけている時間というのは、相手の時間を消費しているという感覚を忘れないでくださいね。気軽に話しかけられるからこそマナーが大事なツールです。

また、クローズド(非公開)の会員制掲示板なども役に立つと思います。

【ブッチャの独り言】
350日の節約生活」のジゾウさんと「ようちえんのお弁当パラダイス」のsmileさんが、キッチンミューズの「みんなで決める No.1 お弁当レシピ」という企画にエントリーされました。スゴイ!

ジゾウさん(エントリー名:くらさん)のお弁当 「まるまる弁当」
smileさんのお弁当 「酉年の Happy Bird 弁当」

両方とも本当に美味しそうです。投票数で各賞が決まるそうなので、もしお時間があれば気に入ったほうに投票してあげてくださいね。投票者にもプレゼントがあるそうですよ。

投稿者 buttya : 2005年05月19日 11:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/136

コメント

こんにちは、安藤です。
メッセンジャーですか。私は、友人とよく利用してたりします。なかなかいいものですよね。

というか・・・。これをビジネスに・・・・ニヤリ。と言うのも、私自身、法律家なもので、どうしても、相手・自分の発言の記録を残しておきたいからです。電話だとクライアントが勘違いされると困るもので・・・。
いい土産を仕入れられました。サンキューです。何か応用できたら、新たなビジネスモデルに・・・・。フフ。
おっと、クリックです!!

投稿者 飲食店開業サバイバー・安藤亮介 : 2005年05月19日 15:37

ヤフーカレンダーに続き、またまた便利そうなものを教えていただいました~!!!

お弁当のエントリー、ジゾウさんもだったんですね!!
これって二つ投票したらダメなのかなあ・・・。
smileさんのお弁当に投票したんですが~。

投稿者 emi : 2005年05月19日 20:08

私は主にAIMですけど、時間をとっても無駄に消費してます。
ついつい長話になっちゃうんですよね。根がおしゃべりですし。^^;

お弁当レシピの告知ありがとうございます!
ちなみに「くら」は地蔵の「蔵」です。
まさか掲載されるとは思わなかったので、こんなことならジゾウで投稿しておけばよかったといまさら思ってます。。

投稿者 ジゾウ : 2005年05月19日 23:44

□ 安藤さんへ

こんばんは。安藤さん♪

やはり文字に残ると言うのは便利ですよね。
会話の途中も前の文章を読み直せるので便利です。

安藤さんの言うとおり
ビジネスとメッセンジャーは相性が良いと思います。

□ emiさんへ

こんばんは。emiさん☆

お役に立てて何よりです。
やっぱりemiさんのメッセ仲間第一号はsmileさんになるのかな。

メールアドレスを変えれば二つ投票できる気がしますが、
IPチェックなどで両方無効になってしまうと悲しいので
止めておいたほうが良いと思いますよ。

□ ジゾウさんへ

こんばんは。ジゾウさん(^^

くらさんの「くら」は「蔵」ですかぁ。気づかなかった。
そもそもプロフにジゾウってHN自体に後悔しているって書いてあるのに、
さらに後悔の記憶を作ってしまいましたねw

なんかHNに無頓着なところがジゾウさんらしいです。

投稿者 ブッチャ : 2005年05月20日 01:40