« 愛のある逆アクセスランキング 4月 | メイン | 名古屋旅行記 »

2005年05月09日

ブログの更新周期を真剣に考える

本気でブログのリピーターを増やしたいと思っているのであれば、まず最初にすることは「ブログの更新周期を決める」ことです。

ブッチャの場合は平日毎日更新を目指していますが、これはせっかく訪れてくれた訪問者をガッカリさせないためです。メルマガでは発行周期を決めるのは当然のことです。発行周期が未定のメルマガはそれだけで魅力が薄れてしまうのです。

一時期は毎日更新を続けていたのに、突然2週間の休みをいれて、また毎日更新を再開というのであれば、毎週「月・水・金」は必ず更新のほうがはるかにマシです。

なぜなら2週間も更新がされなければ、せっかくついたリピーターをほとんど全員失ってしまうことになるからです。1日1回チェックして14回も空振りが続けば「もうイイや」と思って当然ですよね。

よく「ブログは気が向いたときに書けるのが利点」という話を聞きますが、あなたが真剣にブログ運営を考えているのであればそのような甘い考えは捨てるべきだと私は思います。

更新周期を公開する覚悟のある人は、ブログのTOPページで更新周期を表示すると良いアピールになりますよ。

【ブッチャの独り言】
明日は○○県に行き一泊する予定なので「火曜・水曜」はブログの更新ができないかもしれません。ごめんなさい。帰ってきたら旅先の報告をしたいと思います。

投稿者 buttya : 2005年05月09日 17:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/129

コメント

はじめまして。最近、僕もブログを始めたんですが、やはり最初ともあってアクセス数に一喜一憂といった感じです(^^;;
ブッチャさんのブログには毎日こさせてもらってますが、毎回内容があるものなのでその度に「この人すごいなぁ」とうなっております。
自分のブログと他の人気ブログを比べたりしてみると、「俺のブログっておもろないなぁ」とかつい思ってしまい、かなり落ち込んだりします。
でも、このブッチャさんの記事(過去記事を含め)を読み返し少し背中を後押しされたような気がします。ありがとうございましたm(_ _)m
 

投稿者 ピザ職人 : 2005年05月10日 01:48

こんにちは。ピザ職人さん。

ブログ読ませていただきましたが、面白いです(^^
「太っています(^^)←なんかうれしい)」
のところがすごく気持ち分かります。

私は笑わせる文章というのが書けないので
ピザ職人さんのような文を書ける人は
凄いなぁと思いますよ。

頑張ってください!

投稿者 ブッチャ : 2005年05月10日 11:27

ありがとうございます!とても光栄です。
僕にとって面白いと言われるのが何よりのほめ言葉なので
大変励みになります。ではまた遊びにきますね~(^^)//

投稿者 ピザ職人 : 2005年05月10日 17:00

面白いって言われるのが何よりのほめ言葉だなんて、
芸人さんみたいですね~(^^

はい。どんどん遊びにきてください♪

投稿者 ブッチャ : 2005年05月11日 22:38

耳が、耳が・・・、痛いです。
(本当は風邪気味でのどが痛いです。)

投稿者 えくす : 2005年05月12日 00:24

> 耳が、耳が・・・、痛いです。

えくすさんのことではないですよ~(笑)
たくさんのサイトを運営している方は仕方がないのですが、
少数サイト集中型の方はブログを集客ツール・リピーターツールとして
真剣に考える必要があると思います。

風邪は大丈夫ですか?
こじらせると大変なので無理をせず早めに休んでくださいね。

投稿者 ブッチャ : 2005年05月12日 12:20