« MSNで被リンク数を調べてみよう | メイン | MSNメッセンジャーで情報交換 »

2005年05月18日

ヒラメキが起こる環境

アフィリエイト挫折組さんの「情報量が多いとひらめきが起きやすい!?」にとても共感する部分があったので紹介します。

[要点]
・ 車を運転しているときはヒラメキが多い (ブッチャもです)
・ そのため車には紙と鉛筆を常備している (ブッチャもです)
・ 理由1 : 車って情報量が歩いている時の何倍、何十倍もあるから? (速聴みたいですね)
・ 理由2 : 運転中は行動が制約されているから (同感です)

ブッチャの場合は「運転中」「お風呂」「単純作業中」「散歩中」にヒラメキが起こることが多いです。共通するのは頭はそれほど使わないけれど、行動は制約されているときですね。

しかし、あくまで「私の場合は」ですが「理由1」の情報量という部分は関係ないように感じます。むしろ、頭に何か(情報)が入ってくるとヒラメキが起こる可能性が低くなるので、「テレビ」や「音楽」はできるだけつけないようにしています。

つまり、運転中は基本的に「無音」です。

これは私の脳の処理速度があまり速くないせいなのかもしれませんね。私は本を読むときもできるだけ無音に近い環境でないと集中することができませんし、同時に複数の処理を進めるのが苦手です。知人から「右手と左手に本を1冊ずつ持って読む人がいるんだよ」と聞きましたが信じられないことです。

皆さんは自分の「ヒラメキが起こる環境」を把握していますか?

投稿者 buttya : 2005年05月18日 15:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/135

コメント

興味深い内容でしたので、コメントさせていただきます。

僕はブログで書くネタ自体はすでにあるんですが、その構成で悩みます。
それを仕事中やバイクに乗ってる時にふとアタマの中で
「こんな構成にしよう!」とひらめくことが多いです。
ただ、その時は紙とペンがないので何度も復唱しています(;^^A

行動が制約されると、平常時に散漫になりがちな集中力が
その行動に付随する注意力に引き出されることによって
ひらめきが起きやすい・・・のかもしれません(根拠も自信もありませんが・・・)

現に家でボーッとしててもいいアイデアがひらめかないのは
そのせいなのかな?と思ってみたりしてます。
・・単に僕の脳が低レベルなだけかもしれませんが(^^;

投稿者 ピザ職人 : 2005年05月19日 02:36

こんにちは。ピザ職人さん。

ネタって記録できないときほど思い浮かぶものなので(苦笑)、
私は「携帯メール機能」「録音機能」「メモ」などを駆使して
なんとか忘れないように努力しています。

ただ、何に対してもこういった機能に頼ってしまうので、
自分自身の記憶能力が弱まってしまいそうなのが難点です。

投稿者 ブッチャ : 2005年05月19日 09:46

結構、運転中にひらめく人って多いんですかね。
僕は、運転中に音楽を聴いて、口ずさみながら
突然ひらめくことが多いんですよね。

ただ、そういうときにかぎって、信号が青で
なかなかとまれなかったりするのですが。

ネタって記録できないときにひらめくことが、
確かに多いです。必死で覚えているのですが、
いっぱいひらめいちゃって、大変なこともあります。

投稿者 サト : 2005年05月24日 23:06

こんにちは。サトさん。

ちょっとでも雑音が入るとだめな私は
どれだけ集中力が弱いのでしょうか・・。

ちょっぴり凹みます。

車にワンタッチで使えるボイスレコーダーを
置いておくと便利かもしれませんよ。

携帯にそういう機能がついているものもありますよね。

投稿者 ブッチャ : 2005年05月25日 14:47