« アドセンスの公共サービス広告 | メイン | 第5回 アフィリエイト・カンファレンス 参加レポート 後半 »

2005年06月20日

第5回 アフィリエイト・カンファレンス 参加レポート 前半

■ 秋葉原駅に集合

今回もだいさんと秋葉原駅で待ち合わせをしました。12:30ピッタリに改札に到着。ボ~っと待つこと10分。

気がつきました・・、待ち合わせが 13:30 だったことに!

仕方がないのでブラブラと歩いてみたりゲームセンターに入ったりしてみたものの、秋葉原独特の雰囲気になじむことができず、ひと気がないところを探し、友達と電話をして時間をつぶしました。

■ 受付

受付につくとhikaruさんと、smileさんを発見。お二人とも素敵な笑顔で受付をこなしていました。その後、こっそりaflさんと合流して展示ブースへ。

展示ブースでは藍玉さんに試供品をたくさんいただき、レーシックのテストまで受けてしまいました。しかし、レーシックのテストではコンタクトを外さなければいけないため何も見えなくなってしまいます。そんな状態のまま、stellaさんKASAIさんに挨拶をしてトイレに向かいました。

■ 第1部

さて、本題のカンファレンスの第1部です。

内容は「モバイルアフィリエイトの概要」「どれぐらい稼げるの?」「集客方法」「主要ASP」「今後の展開」といったものでしたが、月1600万円の収入をあげている法人さんの話が出てきて、会場はざわめきだっていました。

私自身は携帯アフィリエイトに対する知識がないため、あまり具体的なイメージが沸かなかったのですが、JANetを運営するアドウェイズの松嶋さんの「出来るかぎり参加者に情報を提供しよう」という姿勢には非常に好感が持てました。

懇親会のとき松嶋さんに「具体的な数値がたくさんでてきて面白かったです」と言うと、「私が数値情報を提供できなかったら何の役にも立てませんから」と笑いながら言っていました(紳士ですな・・)。

■ 第2部

2部はECサイトを中心とするパネリストによるディスカッションでした(ディスカッションとは言うものの討議ではありませんでしたが)。

私はすでに消化不良をおこしていてパンク寸前でしたが、ECサイトのアフィリエイターと協力していこうという気持ちを感じ取ることができました。

■ 携帯アフィリエイトについての感想

まだまだ成功法が確立していないぶん、自分で研究を重ねれば成功できる可能性が高いと思われます。PCアフィリエイトをこれから勉強しようという方は、思い切って携帯アフィリエイトの専門家になったほうがよいかもしれません。

しかし、1つだけ気になった点は「まずは利用者になる」という意識の欠如です。儲けよう!が先行していて、良いものを作ろうという意見は全く出てきませんでした。

たしかに「利用者にならなくても稼ぐことはできる」という意見もありますが、私は利用者としての視点は非常に大切なことだと思っています。その点についてはaflさんやstellaさんも同意見のようでした。

また、懇親会でお話させていただいたあびるさんも「やはり自分がユーザーにならなければ、本当に良いものは提供できないと思います。」と言っていました。

以上がアフィリエイトカンファレンスの体験レポートです。懇親会については体験レポート後半でお伝えします。

投稿者 buttya : 2005年06月20日 15:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/159

このリストは、次のエントリーを参照しています: 第5回 アフィリエイト・カンファレンス 参加レポート 前半:

» 第5回アフィリエイト・カンファレンス終了しました from 藍玉ブログ~主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万~
2005年6月18日第5回アフィリエイトカンファレンスが無事終了しました。 主催 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月20日 22:26

» 第五回アフィリエイトカンファレンス・内容報告 from 旬・携帯アフィリエイト
先週土曜日、アフィリエイトカンファレンスに行って参りました。 「あーためになったよ」 「モチベーションあがりますね」 などと書いても、「うるせぇ、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月23日 20:37

コメント

レポート、心待ちにしていました~!!!
皆さんにお会いしたかったです(p_q*)シクシク
smileさん、相変わらずナイススマイルでしたか!!!

懇親会レポートも楽しみにしています~♪

投稿者 emi : 2005年06月20日 15:54

こんにちは。emiさん。

smileさんはいつもどおりのナイススマイルでした。
受付に適任って感じですね。

懇親会ではsmileさんの隣に座って
emiさんの話をしましたよ。

先日のオフ会の話とかトンカツを食べにいった話とかw

emiさんともいつかお会いできる日が来ることを
楽しみにしています(^^

投稿者 ブッチャ : 2005年06月20日 18:03

カンファレンスいいですね~。

本当は私も行きたかった(呼ばれていた)のですが、
都合が合いませんでした。

一体どんな話があったのか非常に興味ありますが、
「ユーザーになろう」ということよりも「儲けよう」ということが先行していたのなら、ちょっと残念ですね。

結局、「ユーザーかどうか」が一番大きな分かれ道だと思いますけどね。
これは、PCアフィリ以上にそう思います。

投稿者 ある : 2005年06月20日 18:33

こんにちは。あるさん。

ビジネス(アフィリエイト)としての集まりだと
当然「儲けよう」が先行することになるのですが、
一言だけでも「ユーザーの立場」という言葉があれば
カンファレンスの感想もずいぶんと変わったと思います。

実際に稼ぐには裏ワザ的な手法が近道なのかもしれませんが、
PCにしても携帯にしても何やら間違った方向に進んでいるような気がします。

本当に楽しく有意義なカンファレンスでしたが、
ふと「違和感」を感じる部分もありました。

おっと、こんなことを書いてしまうと
怒られてしまうかな・・(^^;

投稿者 ブッチャ : 2005年06月20日 20:43

ブッチャさん、ブッチャさん、なぜかブッチャさんに吸い寄せられてしまってすいません。
カンファレンスは、「違和感」というか「温度差」のようなものは感じましたが、なんかそれすらもゾクゾクしました(笑
レポート後半も楽しみ...なんだかアチラもキラキラ星が飛んでいたようで...

投稿者 stella : 2005年06月20日 22:48

12:30ピッタリに改札に到着。ボ~っと待つこと10分。
気がつきました・・、待ち合わせが 13:30 だったことに!
 ↑
時間ピッタリにつくところは、キッチリした感じなのに
1時間間違えるなんて、案外どんくさいんですね(ぷぷ)

シェラもデスクトップからノートPCに乗り換えました。
かっこよくて、なかなか快適です。
しかし、苦労して集めた顔文字が使えない(しくしく)

投稿者 シェラ : 2005年06月20日 22:51

ブッチャさん、こんばんわ~
なるほど、違和感の件、同感です~

PCのアフィリエイトにしても、自分が使ってみてどういうサイトが欲しいかという基準で作るのは基本だと思うし、携帯だってそれは同じだと思います。

で、僕は「携帯をすぐにFOMAに替えよう」って(笑)

少なくとも、利用者にとって面白いコンテンツを目指す人がいて、それが成果を得られる世界であれば、インターネットはまだまだ良い物になっていくと信じています。

投稿者 afl : 2005年06月20日 22:54

ブッチャさん、カンファレンスにご参加いただきありがとうございました。
ただ今、参加者のレポートめぐりをしています。

私は会場外にいて、お話を聞けなかったのですが、
「携帯アフィリエイトについての感想」は実行委員としてためになりました。
どんどん率直なご感想を書いてくださいませ。

投稿者 藍玉 : 2005年06月20日 23:32

先日、ビジネススクールでマーケティングの講義があったのですが、その中で講師が主張していたのが、
「マーケティングで一番重要なのは、顧客の存在を中心に物事を考えること」ということでした。

アフィリエイトも同じことが言えるでしょうね。
(自分だけが儲かる仕組みのお小遣い系サイトが勝ち組になっている現実もありますが・・・)

ちなみに、携帯アフィリエイトを始める気は全くありません。
自分が携帯で物を買おうと全く思っていないものですから、
うまくできるとは思えないことが最大の理由です。

投稿者 えくす : 2005年06月21日 00:03

■ stellaさんへ

いえいえ。
最優秀賞のstellaさんとあんなにジックリと
お話できるなんて贅沢な時間でした。

懇親会でちぃやんさんに
「カンファレンスで隣にいた人は奥さんですか?」
って聞かれたんですよ。

いやいや。stellaさんだからっ(笑)

■ シェラさんへ

はじめての経験ですよ(^^;
前日から12:30に付くように綿密なスケジュールを立てていました。

シェラさんもノートパソコンですか。
顔文字はIMEの辞書ツールを使えば、
テキストに書き出して移行できるはずですよ。

詳しくは↓Googleなどで調べてください。
http://tinyurl.com/drmly

■ aflさんへ

否定しただけの私とは違い、
問題点を指摘したうえで行動に移れる
aflさんやstellaさんの前向きさが羨ましいこの頃です。

その影響を受けられるように
ブログ毎日チェックしてますよw

■ 藍玉さんへ

今回はスピーカーにASPやECサイト側の方しかいなかったため、
こういった違和感を感じるのも仕方ないのでしょうね。

これからも本気で嫌われない程度に毒をはいていきますので、
よろしくお願いいたします♪

■ えくすさんへ

アフィリエイトについて色々と考えてしまう最近ですが、
「良い成功例」を作るために頑張ろうと思います。

う~、えくすさんへの返信は一番時間がかかっているのに
考えすぎて一番短くなってしまいました。

投稿者 ブッチャ : 2005年06月21日 11:28

できましたぁ
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪

どうもありがとうございました(*^-^*)

綿密なスケジュールを立てて
ピッタリにつく、ってすごいですね~~。

ところで、コンタクトをとらないといけないテストってのが
あるんですね~~。
メガネかけてきたほーが楽ですよ?
激写チャンスです( ̄∀ ̄*)イヒッ

投稿者 シェラ : 2005年06月21日 21:54

こんにちは。シェラさん。
できましたか!よかったですね。

コンタクトをとらないといけないテストは
角膜の厚さを測るテストで、目に何かをブスッと刺すのです。
(いや、触れるだけなのかな?)

本人は何をされているのかよく分からないのですが、
周りで見ていた人たちは軽く引いていました。

麻酔をしているので全く痛くないんですけどね。

・・・メガネはダメです(笑)

投稿者 ブッチャ : 2005年06月22日 09:41