« 愛のある逆アクセスランキング 5月 | メイン | 複数サイト運営のメリット »

2005年06月07日

断定的な結論

ブッチャは自分の考えに絶対的な自信をもっているわけではありません。むしろ色々な角度から物事を見ようという意識が強いため1つの答えを導き出すことが苦手です。

しかし、ホームページ(またはブログ)で情報を公開するときは、毎回「曖昧な結論」で締めくくるわけにはいきません。

例えば「今回のケースでは(A)が80%の確率で妥当な選択肢だと思いますが(B)という選択もありえます」という文章よりは「よって今回のケースでは(A)を選ぶべきなのです」と締めくくるほうがスッキリします。

自分は「曖昧な結論(読者に選択をゆだねる締め方など)」が多いと感じる人は「断定的な結論」を使う意識を、「断定的な結論」が多いと感じる人は「曖昧な結論」を使う意識をもつと文章のバランスが良くなりますよ。

【ブッチャの独り言】
友達の勘違い。「TOPに応じて → 正:TPOに応じて」「プログをはじめました → 正:ブログをはじめました」「エクセルの曲いいよね → 正:エグザイルの曲いいよね」。ちなみに私は「ハマサキアユミ」を「ハマザキアユミ」、「フジキナオヒト」を「フジキナオト」だと思っていました。

投稿者 buttya : 2005年06月07日 11:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/150

コメント

私はジャミロクワイをジャミクロワと呼んでいました。
ブッチャさんのお友達の気持ちがすごくよくわかります。
けれどそういうのって脳の老化らしいですよ。
・・・ヤバイっすね。^^;

投稿者 ジゾウ : 2005年06月07日 12:47

>「ハマサキアユミ」を「ハマザキアユミ」、

Σ( ̄ロ ̄lll)
ブッチャさんの日記を今読むまで「ハマザキ」かと思ってました。
たぶんこういう勘違い、人の10倍はあると思います・・・。

ジゾウさんの「脳の老化」というコメントに
どっぷり落ち込みました・・・・・。

投稿者 emi : 2005年06月07日 12:53

■ ジゾウさんへ

ジャミロクワイって言いづらいですよね。
えっ、脳の老化ですか・・。
そんな、まだ20代ですよ(笑

■ emiさんへ

私は正しくは「ハマサキ」だと知っているのに、
いまだに「ハマザキ」と言っていますよ。

周りの人も「ハマザキ」と言っているので
逆に「ハマサキ」だと違和感があります。

投稿者 ブッチャ : 2005年06月07日 17:36

ブッチャさん、こんにちは!
一つ前の記事になりますが、33万円を突破したんですね~。
おめでとうございます。
いつもの収益の2倍近くですね。
私も今月は何とか満足できる数字を出せました。よかったです。
私もブッチャさんに何とか追いつけるよう精進したいと思います。
愛のある逆アクセスランキングではあたたかいコメントをありがとうございました。

お邪魔しました。
失礼いたします。

投稿者 拙僧 : 2005年06月07日 20:16

勘違い。。。がぁぁぁぁぁん( ̄□ ̄;;)!!

最近実はやらかしました。でもいつも読んでくださっているという方から、公開後二日目にその勘違いを傷つけないように。。。という配慮が感じられる文章で教えてくださったんですよ~。たまに断定的に結論出した答えが勘違いな事はよくあるんですわ~。

言葉の勘違いといえば「ハットトリック」を「ハットリクン」と間違えていたり。。。サッカーのルールなどを知らないとこんなもんです(^^;;)

投稿者 ムーン : 2005年06月07日 20:22

■ 拙僧さんへ

ありがとうございます。
5月は臨時収入の多い月でした(オプトクラブの入金など)。
6月はアクセス数も収入も減りそうでヤバイのですが、
ガーンと減ったほうが「やる気」が出て良いのかもしれませんね。

■ ムーンさんへ

断定的な結論を使うのは恐いですよね。
でも、毎回「曖昧な結論」だとサイトの信頼性
などにも関わってくるので難しいところです。

ハットリクンって・・忍者じゃないですか(笑

投稿者 ブッチャ : 2005年06月08日 11:15