« 自分のスタイルをつらぬく | メイン | 自分を天才だと思いこむ »

2005年06月14日

オーバーフローを起こしていませんか?

最近のブッチャはあきらかに「オーバーフロー」を起こしていました。サイトを更新して、頼まれている仕事をこなして、サイト運営の勉強をして、株式の勉強をして、ゴルフの練習をする。サイトの更新だけでも10以上のアイディアがありました。

しかも、それを並列処理(同時進行)していこうと考えていたのです。しかし、自分の処理能力以上の作業をかかえることで、どの作業も順調に進んでいないことに気がつきました。

そこで以下のような対策を考えました(対策と言えるものではありませんが)。

(1) 重要度の低い作業予定を思い切って削除する(ストック作業が1/3になりました)

(2) 作業に優先順位をつけて決して同時進行をしようとはしない

このブログでも何度も言っていますが、ブッチャの処理能力は決して高くありません。そんなブッチャが自分の力を活かすために最も重視していたことは「あらゆることをシンプル化する」ことだったのですが、どうやら欲張りすぎてしまったようです。

みなさんの中にもオーバーフローを起こしている人はいませんか?

【ブッチャの独り言】
申請から9日間かけて○○証券(2文字ではありません)が承認されました。おめでと~♪ありがと~♪思えば約4ヶ月間この問題に悩んでいました。いえ、すでに諦めていました。まさかこんなにアッサリ解決されるなんて・・。

投稿者 buttya : 2005年06月14日 13:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/155

このリストは、次のエントリーを参照しています: オーバーフローを起こしていませんか?:

» なおちーオーバーフローぎみ from 暮らし*カフェな節約生活
ハイど†も†、なおちーで†す。 オフ会でお会いしたみなさんのサイトをいま一度しっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月04日 14:39

コメント

オーバーフロー起こしてま~す!(笑)
思いっきり・・・。
ほんと、期待しすぎて不要になっているアイデアにいつまでもしがみついておくのは、不衛生ですね・・・。
時間的にも精神的にも。
アイデアも早めの「損切り」が必要なようです(笑)

投稿者 ある : 2005年06月14日 14:40

あるさんもですか(笑)

在庫と同じでアイディアやネタのストックは
適度な量がよいみたいですね。

投稿者 ブッチャ : 2005年06月14日 15:00

証券会社に関してコメントさせていただきます。
以前、私が掲示板に投稿させていただいた内容と関わりがあると思いますので…。

結果から申しまして、私のサイトは昨日承認されました。
正直言ってホッとしています。

さっそくリンクを張ってみると、いきなり資料請求される方がいらっしゃいました。
今までの請求分を考えると…。う~ん。
(ブッチャさんとは、全く比になりませんが)。


ブッチャさんのところにも、良い知らせが来て、
本当に良かったです!!

投稿者 ひっきー : 2005年06月14日 17:25

ブッチャさんですらオーバーフローを起こすんですもんね~
私なんて既に死にかけています・・・・。

同時進行は無理!と最近わかりました。
全てやろうとすると全てうまくいってないことも(泣)
優先順位をつけることにしますっ!!!

【独り言】のおめでと~♪ありがと~♪が
かわいいですヾ(>▽<)o
ブッチャさんって冷静沈着なイメージがどうしても抜けないんです。1度、ブッチャさんが慌てふためいて焦ってるようなところを見てみたいです・・・・。たぶんなさそうですが(苦笑)

投稿者 emi : 2005年06月14日 19:42

こちらも、限界ギリギリです(笑)

やりたいことは沢山あるのに、さっぱり手を付けられず、
付けても中途半端だったりと、どうにもなりません。

このままではいかんと、思い続けて早3ヶ月。。。

投稿者 afl : 2005年06月14日 22:30

私は最近”オーバーヒート気味”

燃えつきそうです・・・

やはり、バランスを考えて作業をしないといけませんよね。

こんなゆとりがない状態だと、トレードにも支障をきたしそうですし・・・

明日からは再度優先順位をつけて、取り組んでみようかな。

投稿者 30パパ : 2005年06月14日 23:23

まさに自分もです。
やりたい事はいっぱいあるのに、
どれも中途半端で全然前に進まない。

頭の中では解かっているはずなのに、
実際作業に移ると、欲が出てしまうんですね。

最近、携帯サイトまで作ってしまいました(笑)

投稿者 マッキー : 2005年06月14日 23:42

私はまだまだ余裕がありそうです。

会社勤めの一方で、毎日(ったって平日のみですが)1~2件の
記事をアップし、ショップの更新も不定期ながら行い…文字に
すると忙しそうな感じになっちゃいますが、振り返ってみると
まだまだサイト運営のために使える時間があるように思います。

新しいサイトの作成とか、新しい企画の開始とか、あれこれ
やってみたいことはあるんですが、オーバーフローするまで
手を出していないというのが現状です。

自分の能力以上のことをしようとは思いませんが、まだまだ
努力が必要なんだなぁと、つくづく感じてしまいました(^^;

投稿者 うか : 2005年06月15日 09:46

■ ひっきーさんへ

私もひっきーさんと同じく「今までの・・」と考えてしまいます。
エースにもなりうる広告なだけに非承認の4ヶ月が悔しいです。

まぁ、承認されたので良しとしましょう(^^
ありがとうございます。

■ emiさんへ

ブッチャのちっぽけな脳みそでは
無理をするとすぐにオーバーフローです。

> おめでと~♪ありがと~♪がかわいいですヾ(>▽<)o

そっ、そうですか?(^^;
誰からも無反応だと悲しいのでつい自分で完結させてしまいました。

emiさんの言うとおり慌てふためくことはあまりないかもしれません。
目の前で大事件でも起これば別ですけどね。

■ aflさんへ

おっ、aflさんまでコメントありがとうございます。
なにやら予想外に反響があり驚いています。

私の場合は作業時間的にはまだ余裕があるはずなのに、
なぜか作業がはかどらないので困っていたのですが、
よくよく考えてみると一気に詰め込みすぎたのが原因のようでした。

やはり選択と集中は大切ですね。

■ 30パパさんへ

アフィリエイターはギリギリの状態の方が多いようですね。
自分に対しての戒め的な記事だったのですが、
こんなに共感してくれる方がいるとは・・。

少しの間、いくつかの作業に集中してみてはいかがでしょうか?

■ マッキーさんへ

マッキーさんまで(笑

とうとう携帯サイト進出ですか!
自分の得意分野が見えてこないうちは
ひたすら幅広く試してみて手ごたえを感じてみるのも
1つの方法だと思います。

頑張ってくださいね!

■ うかさんへ

唯一の余裕発言ですよ。さすが「うか」氏。

きっと、今回コメントしてくれた方の多くは
自分を追い詰めることの大切さを知っている人なのだと思います。

それで突き進んでいくと「オーバーフロー」という罠に・・・。

投稿者 ブッチャ : 2005年06月15日 11:24