« オーバーフローを起こしていませんか? | メイン | 未開拓の土地に進出 »

2005年06月15日

自分を天才だと思いこむ

ブッチャは何かをはじめるときに自分を天才だと思いこむようにしています。自分は頭の回転は速くないし、弁も立たない、特殊な初期教育を施されたわけでもない、でも「天才だから大丈夫♪」と思うわけです(笑)

むしろ天才というよりは馬鹿みたいですね・・。

しかし、「自分にはできない」「あの人とは違う」とは絶対に思いません。そう思ってしまった時点でそれが現実になってしまうからです(苦手分野は早々にパスすることもあります)。

新しく何かをはじめるときには、まず自分を天才だと思いこんでみてはいかがでしょうか?きっと、生き生きと取り組めるようになると思いますよ。

ただし、思いこみつづける図太さが必要ですが(^^;

【ブッチャの独り言】
ちょっと啓発的・洗脳的な記事になってしまいました。最近、啓発本を読んでいません。以前たくさん読みすぎたせいで刺激を受けられなくなってしまったためです。久しぶりに読めば新たな刺激を受けることができるかもしれませんね。

投稿者 buttya : 2005年06月15日 14:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/156

コメント

 始めまして。いつも珠玉のブログ
書かれていて大変興味深く拝見させて
いただいておりました。

 今日の“自分を天才だと思いこむ”
というのも、決して傲慢ではなく
弱さをわかっているからこそいい結果を
生むための姿勢という部分でとても
気持ち入ってますね。

 共感できる心境を無駄な言葉なく
ぐいっと伝えてくれるブログこれからも
大変楽しみにしております。

投稿者 ハピリタ : 2005年06月16日 00:07

僕も、なんの根拠もなく

「俺にできないことはない!」

とずうずうしく思って物事に取り組むほうです。

そう思いながらやらないと、可能性をつぶしてるきになりますもんね。

あと、僕も啓発本をたくさん読みすぎたせいなのか
最近全然よんでいません。
そのかわり、小説をたくさんよんでいます。
「すべてがFになる」も途中まで読みました。
コメントいただいた四季というのは、彼女の
ことだったんですね。

終わりまで読んだら、驚愕の結末がとかになりそうで
今からワクワクしながら読んでいます。

投稿者 サト : 2005年06月16日 01:12

■ ハピリタさんへ

こんにちは。ハピリタさん。
コメントありがとうございます。

一見「傲慢」とも思える記事なので
書くのをためらっていたのですが、
ハピリタさんのように理解してくれる方がいて嬉しいです。

実は下書きには「傲慢に思えるかもしれませんが・・」という文章もあったのですが、
冗長な文章になってしまうので泣く泣く削除したんですよ。

カンファレス参加するそうですね。
会場で見かけたら声をかけさせていただきますね。

■ サトさんへ

物腰柔らかく礼儀正しいサトさんでも
同じようなことを考えているんですねw

> 四季というのは、彼女のことだったんですね。

そうです。
そのころから天才への憧れが・・。

読み終わったら感想を聞かせてください。

投稿者 ブッチャ : 2005年06月16日 14:28

ブッチャさん、こんにちは♪
どうせ何かをするのなら、
ナナミもそういう気持ちで取り組みたいです!
「だめかもー。。」なんて考えているよりか、
「こうした方が良いかも。」って方がうまく気がします。
って、ナナミの場合は、思い立ったら即行動で、
「失敗することは多く、でも後悔はない。」
といった不器用丸出しスタイルです…。。

ナナミは、ブッチャさんは天才だと思ってます♪

投稿者 ナナミ : 2005年06月16日 15:52

ブッチャさん、こんばんは。

前のブログの時には「オーバーフロー」について書いてあったのに、切り替えが早いですね。

ワタシがリアルの世界で尊敬している人の話だと

「心の建て替えが早い人ほど器が広い人」

と言っていたのを思い出しました。

器の大きさも才能のひとつですよね(^-^)

投稿者 ムーン : 2005年06月16日 21:26

■ ナナミさんへ

こんにちは。ナナミさん。
失敗を恐れない人は凄いと思いますよ。
私の場合は自分の得意分野以外は
なかなかチャレンジすることができません。

> ナナミは、ブッチャさんは天才だと思ってます♪

いえいえ(^^;
天才だったらこんな記事書きませんよ~。
でも、ありがとうございます。

■ ムーンさんへ

ムーンさん、誉めすぎですよっ。

> 「心の建て替えが早い人ほど器が広い人」

なるほど・・。メモメモ。
ブッチャの器なんてちっぽけですが、
器の大きな人間になれるように頑張ります!

投稿者 ブッチャ : 2005年06月17日 06:26