« とうとう「Musical Baton」が来ました | メイン | Cross-A(クロス・エー)の紹介 »

2005年06月27日

資産運用の能力を身につけろ!

ブッチャの25年の人生を最も劇的に変化させたものは「資産運用」です。今までお金は「稼ぐもの」「貯めるもの」「使うもの」という3つの選択肢しかなかったのですが、そこに「増やすもの」という第4の選択肢が加わったのです。

私は若い頃から「貯める」という作業が得意だったため、周りの人から「(お金に関して)しっかりしている」と言われてきました。しかし「貯めて何になるのだろうか?若い頃に使わずに、年をとってから使うことが本当に賢いことなのだろうか?」という疑問も持っていました。

その解決策として積極的におこなってきたのが自分への投資(書籍・教材・パソコンの購入)なのですが、「資産運用」を知ることでもっと納得できるカタチで解決することができました。

「増やす」という選択肢が加わることで「貯める」ことの意味ができたのです。「今100万円貯めれば20年後には672万円になっている(年10%で運用)」と考えれば自然に貯める意欲も高まりますよね?

このBLOGを読んでいる皆さんにもぜひ「増やす」という選択肢を学んでもらいたいと思っています。それは「ギャンブル的」なものであってはいけません。3%でも5%でもよいので確実に増やしていけるものであることが大切です。私の場合は「株式」ですが、「不動産」「REIT」「外国債」などもオススメです。

【ブッチャの独り言】
今回の記事で「確実に増やしていけるもの」と説明してますが、実際のところ確実な資産運用方法なんてものはありません。どの運用方法にもリスクがあります。「確実に増やしていけるもの」の正しい意味は「リスクを理解したうえで適切なリターンが見込めるもの」という意味です。つまり「資産運用について自分でしっかりと勉強しましょう」ということですね。

投稿者 buttya : 2005年06月27日 13:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/164

コメント

上手いですね!
某雑誌との連係かと思いました♪
旬ですね^^。
またまた一つ勉強させて頂きました。
テレビに比べて紙媒体は持続性も長いですからね。
さすがです。

投稿者 青&緑 : 2005年06月27日 21:11

こんばんは。青&緑さん。

えっ?どこかの雑誌とかぶりましたか?
以前から資産運用の重要性については書きたかったのですが、
色々と思うところがあり躊躇しておりました。

予期せぬところで誉められてしまい
ちょっと恥ずかしいですw

投稿者 ブッチャ : 2005年06月28日 02:20

偶然だったんですね!!
なら、もっとすごいじゃないですか〜!!
いや〜さすがです。

某とは週間?ダイヤモンド?てな雑誌だったような(弱!)。

「リスクを理解したうえで適切なリターンが見込めるもの」
↑ここの書き方が難しいということなんでしょうね。
みんなが同じ投資レべルではないということがさらに書き方を難しくするような^^;

「アフィリエイト収入→投資」というのが一つのパターンとして大きく確立していくのは間近のような気がします♪

投稿者 青&緑 : 2005年06月29日 00:25

こんにちは。青&緑さん。
またまた誉められてしまいました。
さらに恥ずかしいです(笑)

> みんなが同じ投資レべルではないということがさらに書き方を難しくするような

分かってますね(^^
投資レベル、投資家と投資商品の相性(向き不向き)などで変わってきますが、
正直に言えば少しでもリターンが高いものを選ぶべきです。

ただ、最初はリスクとリターンの感覚がよく分からないはずなので
極端な話「日本国債」からのスタートでも良いと思います。

> 「アフィリエイト収入→投資」というのが一つのパターンとして
> 大きく確立していくのは間近のような気がします♪

私にとっては嬉しい予言です。
はじめは趣味的な感覚ではじめた「株式」コンテンツも
思いのほかアフィリエイターの方々からの反応がよくて嬉しくなってしまいました。

投稿者 ブッチャ : 2005年06月29日 10:27