« 稼ぐためのサイトでドツボにはまる | メイン | MSNで1位 »

2005年06月30日

小さな成功で自信を手に入れる

以前「自分を天才だと思いこむ」という記事を書きましたが、自分を天才だと思い込むにはいったいどうすればよいのでしょうか?

一番簡単な方法は、「まぁ、達成可能だろう」と思う程度の目標をクリアすること。よほど無茶な目標でなければ大抵の目標は努力すればクリアすることができます。

例えば

・ HPを作成して公開する
・ プログラムを組んでみる
・ 資格を取得する
・ 5kgダイエットする
・ 株式投資で10万円稼ぐ
・ アフィリエイトで2万円稼ぐ
・ 賃貸用ワンルームマンションを買ってみる

など、なんでも構いません。

途中で「無理だ~」いう気持ちになるかもしれませんが、そこで踏ん張ってみましょう。気持ちを切り替えるために、その人は休んで次の日から頑張るのもよいと思います。そうやって小さな壁を乗り越えることで「壁は乗り越えられるんだ」という気持ちと「自分には壁を乗り越える潜在的な力があるんだ」という気持ちを実感することができます。

その積み重ねが「自分は天才」と思いこむための小さな核になるのです。

難問を抱えて自分を追い詰めていくことが効果的な場合もありますが、多くの人とっては比較的やさしい目標を一歩一歩クリアしていく方法のほうが向いていると思います。

まずは小さな自信・実績を手に入れましょう!

【ブッチャの独り言】
娘にメイドちっくなカッコをさせてみました。可愛いです♪しかし「あぃ」と手渡されたのはゴルフボールです。

食べろと・・?

投稿者 buttya : 2005年06月30日 17:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buttya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/167

コメント

メイドなブチャ子姫の写真が見たいーー (ノ><。)ノ))...

前から気になってたんですけども、
あのボールの中の写真はどっかの遊戯施設ですか?

シェラは家におもちゃ買ったんだよー派、
シェラ母はどっかの施設で遊んだときだよー派
対立してるんです(*≧m≦*)ププッ

投稿者 シェラ : 2005年06月30日 23:50

ブッチャさん、はじめまして。
(サトさんのところでは失礼しました~。意外な好みの一致にびっくりしたのですが、緊張してしまってなかなか
こちらにカキコミできずすみません・・・(^^ゞ)

どんなに小さな目標であっても、始めるのは簡単だけど
クリアするのってそれなりに大変なものですよね。

だからこそクリアできたときには確実に自分の自信になるし、
ブッチャさんのおっしゃるとおり、「自分は天才」って思えれば
こっちのものですよね♪

どうせいろいろなことにチャレンジするなら、数だけは多いけど
何もかも中途半端・・・というよりは、クリアできたことを一つ一つ
蓄積していきたいものです。

ブッチャさんの記事、とても読みやすくて、こちらを覗くのが
すっかり日課になってます。今後も足繁く通わせていただきます。
よろしくお願いします。

投稿者 shapon : 2005年07月01日 01:11

はじめまして!ブッチャさん。
実は、副収入の達人ができたときからずっと拝見していたんですが
なかなか、コメントできなくて初コメントです(^^;
私も最近ブログをはじめたのですが、やっぱり毎日続けるってすごいですよね。
私は熱しやすく冷めやすい典型的なタイプなので、夫からは冷ややかな目で見られているのですが
(応援はしてくれてますよ!)ブログを続けられたら天才と思えるような気がします(*^^*)

自信をつけて「うまくいくスパイラル」にハマリたいです!

投稿者 みにゃこ : 2005年07月01日 09:28

>途中で「無理だ~」いう気持ちになるかもしれませんが、そこで踏ん張ってみましょう

はいっ踏ん張ります!!(力強く)

メイドちっくなお写真是非拝見したいです~。
想像するだけでも可愛い・・・。

ゴルフボールはきっと、
「いっぱい練習していいスコアを出してね」
という意味だったのでは(苦笑)
バンカーに好かれてた私・・・。

投稿者 emi : 2005年07月01日 11:36

■ シェラさんへ

ボールの写真は・・シェラママの正解です。
どこかの遊戯施設ですね。

自宅用のオモチャにしては
ボール多すぎません?(笑)

■ shaponさんへ

こんにちは。shaponさん。
コメントありがとうございます!
サトさんのところでは他の不思議な会話を繰り広げていましたねw

失敗も経験にはなるのですが、
勝ち癖というか成功体験を多く積むことで
成長を加速させることができる気がします。

> ブッチャさんの記事、とても読みやすくて、
> こちらを覗くのがすっかり日課になってます。

ありがとうございます♪嬉しいです。

■ みにゃこさんへ

えっ!公開当初かた見ていただいていたのですか?
じゃあ、あんな恥ずかしい時代も・・・。

毎日ブログを続けるのは楽しいですよ。
もちろん調子が乗らないときもありますが、
自分の考えを多くの人に読んでもらえるなんて
ちょっと快感だったりします(^^

楽しみながら続けられるとイイですね。

■ emiさんへ

諦めの瀬戸際で踏ん張る経験ってすごく大切です。

私もすぐに諦めてしまうタイプだったのですが、
以前働いていた印刷会社の先輩が
不可能と思われることを何度も解決していたのを見て、
不可能なことなんてないんだな~と思いました。

頑張ってください!

娘の写真は・・・リクエストにお答えして公開予定です。

投稿者 ブッチャ : 2005年07月01日 14:29

いきなりビックキーワード2部門で獲得、1位獲得、おめでとうございます!
憧れのビックキーワード検索結果1位。
何も施していない私が検索結果1位になれるのは、729万光年先です(^^;)
あと、お子様、かわいいですぅ~!
はっきり言って、ブッチャさんテイスト、満面だと思います。
特に、3枚目のお写真♪

投稿者 hikaru : 2005年07月03日 22:48